SSブログ

【読書日記6/15’】プロ野球 名人たちの証言@二宮清純 [読書日記]

二宮清純著「プロ野球 名人たちの証言」を読了。
51njPZE6PQL__AA324_PIkin4,BottomRight,-63,22_AA346_SH20_OU09_.jpg

春の選抜高校野球も始まり、今週金曜日にはいよいよプロ野球のシーズンイン。
球春到来です!
我がジャイアンツは、故障者続出で得意の開幕ダッシュが危ぶまれていますが、何とか巻き返して日本一奪回を目指してもらいたいですね。
あと、セ・リーグでは黒田投手が復帰した広島カープが注目ですね。若手も育っているし、優勝を狙えるチームだと思います。
パ・リーグでは日ハムの大谷選手かな。凄い可能性を秘めた選手だと思うので頑張ってもらいたいです。

さて、本書。著者の二宮清純氏は日本でも有数のスポーツ・ジャーナリストだと思います。
何より相手に媚びない姿勢、他とは違った視点での綿密な調査と優れた洞察力は群を抜いています。
そんな彼が本書では、往年の名選手を取材し、男たちが意地をかけて戦うグラウンドの裏では実に多くのドラマがあったことを引き出しています。
まさに、「一流は一流から育つ」という格言が正しいことを証明しているような内容になっていて、読み応えがありました。

あらすじ:「一流が一流たる理由」と「プロの極意」がわかる貴重な証言の数々。田中将大、大型契約の背景とは。王貞治が川上哲治に学び、金田正一から教えられ、イチローに驚かされたこととは。
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 14

paulo

凡人でも一流になれる可能性はあるの?
 天性のもの?
by paulo (2015-03-25 05:18) 

mutumin

超一流って、、、天才に近い域ですよね。。。
除いてみたいものです。、
by mutumin (2015-03-25 05:26) 

獏

二宮さんの解説好きです^^)
最近お見かけしないような。。。
今年のカープには期待しています(^m^)♬

by 獏 (2015-03-25 05:28) 

親知らず

野球の事は良く分からないけど、黒田選手、大谷選手は知っています。
広島の黒田選手への気持ち、日ハムの選手を育てる気持ちは素敵ですね。
王選手がイチローに驚かされた事って何だろう。知りたいなー。
電子書籍で読んだの?場所取らなくて良いよねー。
by 親知らず (2015-03-25 08:14) 

たくや

二宮清純さん好きですよ!
by たくや (2015-03-25 09:13) 

pn

黒田いーよね黒田(^^♪
by pn (2015-03-25 09:25) 

HOTCOOL

pauloさん

始まりは皆凡人なのかも。
by HOTCOOL (2015-03-26 04:53) 

HOTCOOL

mutuminさん

天才がいて凡才がいる、ということですかね。
by HOTCOOL (2015-03-26 04:54) 

HOTCOOL

獏さん

二宮さんは舌鋒鋭くていいよね^^
by HOTCOOL (2015-03-26 04:55) 

HOTCOOL

親知らずさん

広島カープ球団以上に広島ファンの黒田に対する思い、そしてその逆は凄いですよね。
画像は電子版の表紙ですが読んだのはアナログであります。
by HOTCOOL (2015-03-26 04:57) 

HOTCOOL

たくやさん

雰囲気を持った解説者ですよね。
by HOTCOOL (2015-03-26 04:58) 

HOTCOOL

pnさん

オイラだったら絶対金になびきます・・・(爆)
by HOTCOOL (2015-03-26 04:59) 

まほ

野球好きとしては、読みたいです♪
by まほ (2015-04-06 02:15) 

HOTCOOL

まほさん

機会があれば読んでね。
by HOTCOOL (2015-04-06 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0