SSブログ

【麺食い日記12/15’】ラーメン く~た@大分 [ラーメン・つけ麺]

大分出張の際、大分のラーメンチェーン店「ラーメン く~た」に入店。
IMG_9166.JPG

本宮ひろしの漫画ちっくな表紙のメニューから、
IMG_9157.JPG
大分の同僚お勧めの”とんこつく~た”に半チャーハンと焼きぎょうざ4個がつく”こだわりセット”を注文しました。
IMG_9155.JPG
IMG_9156.JPG
IMG_9158.JPG

地元の同僚の会社への意見を聞き入っていると注文したものが到着。
IMG_9159.JPG
IMG_9160.JPG
具材は、半分に割った味玉、きくらげ、チャーシュー3枚、葱、辛味と具沢山の体。
IMG_9162.JPG
IMG_9163.JPG

麺は中太ストレートの玉子麺。
IMG_9161.JPG
豚骨というと細麺だと思ってしまいますが、細麺は博多豚骨が主流なんだそうです。また、ひとつ勉強になりました。

スープは臭みがなくスッキリとした中にもコクがある豚骨。中太麺との相性もいいですね。
IMG_9164.JPG

半チャーハンは味がしっかりついた一品。けど、半ではなく普通盛くらいのボリュームでお腹がパンパンになりました。
IMG_9165.JPG

今回は大分の人気店に寄る時間がなかったので、次回は時間に余裕をもって訪問したいです。あっもちろんギョームが優先ですが(笑)
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 16

mutumin

ビジュアル的にとっても美味しそう!
これは1番の人気店ではないのですね。
by mutumin (2015-03-24 05:58) 

pn

カミさんならこだわりセットだけでいいかも(笑)
by pn (2015-03-24 06:39) 

獏

豚骨 美味そうです♬
最近食べていなかったから
今日は豚骨行こう☆☆☆

by 獏 (2015-03-24 06:44) 

親知らず

同じ九州でも麺が違うのですね。
地元の人気店も気になるけど、地元のチェーン店も要チェックですね。
黒っぽい麺みたいモノは何だろう?
by 親知らず (2015-03-24 08:20) 

paulo

豚骨で麺が太くてあの臭みがない?
 美味しいとは思いますが、、、
by paulo (2015-03-24 11:26) 

たくや

細めんばかりだと思っていました!
by たくや (2015-03-24 16:25) 

HOTCOOL

mutuminさん

チェーン店としては結構人気があるようですよ。
by HOTCOOL (2015-03-24 19:10) 

HOTCOOL

pnさん

確かに・・・
こだわりセットと言うより満腹セットと呼んだほうが合ってるかも^^;
by HOTCOOL (2015-03-24 19:12) 

HOTCOOL

獏さん

豚骨系、たまに食べたくなりますよね。
by HOTCOOL (2015-03-24 19:13) 

HOTCOOL

親知らずさん

聞いたところによると中太が九州ラーメンの主流のようですね。
黒っぽいのは木耳みたいな食感でした。
by HOTCOOL (2015-03-24 19:22) 

HOTCOOL

pauloさん

癖があったほうが九州ラーメンぽくっていいかもしれませんね。
by HOTCOOL (2015-03-24 19:24) 

HOTCOOL

たくやさん

細麺は博多が主流だそうです。
by HOTCOOL (2015-03-24 19:25) 

さる1号

凄いボリュームですねぇ
午後から睡魔との闘いになりそう^^;
トンコツ=細麺ではないのですねぇ
by さる1号 (2015-03-25 20:36) 

HOTCOOL

さる1号さん

食べた後は車で移動だったので爆睡してしまいました(笑)
by HOTCOOL (2015-03-26 05:00) 

まほ

美味しそうですね。
きくらげ大好き♪
ボリュームありすぎは困りものです(笑)
by まほ (2015-04-06 02:13) 

HOTCOOL

まほさん

きくらげよいよね^^
by HOTCOOL (2015-04-06 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0