SSブログ

【ブラHC】日本橋七福人巡り~前編~ [ブラHC]

ブラHCの新シリーズは”日本橋七福人巡り”です。
日本橋七福神は、日本橋近辺の8ヶ所の神社に祀られている七福神の巡礼札所です。 神社は8社ですが、恵比寿様が2社で祀られているので八福神になるわけではありません。また、弁財天も2社で祀られています。

スタートは当然ながらお江戸”にほんばし”。
IMG_2255.JPG

日本橋を越えて右に曲がりしばらく進むと表われるのは「小網神社」。
IMG_2258.JPG
IMG_2259.JPG
IMG_2260.JPG
小網神社の由来。
IMG_2261.JPG
稲荷大神を主祭とし、527年前に鎮座した歴史的に古いお社。5月の大祭では東部有数の神社大御輿で賑い、11月末に繰り広げられるどぶろく祭りは奇祭として有名だそうです。
IMG_2263.JPG
IMG_2264.JPG
福徳長寿の神「福禄寿」。
IMG_2265.JPG
営業隆昌、学芸成就の神「弁財天」。
IMG_2266.JPG
IMG_2267.JPG
IMG_2268.JPG
がっつり洗ってきました^^

小網神社から次の神社を探している途中、谷崎潤一郎生誕の地に行き着きました。
IMG_2269.JPG
下町人形町の生まれなんですね。知りませんでした。
IMG_2270.JPG

ふたつめの神社「茶木神社」を発見。
IMG_2272.JPG
IMG_2273.JPG
茶木神社の由来。
IMG_2274.JPG
周囲の茶の木が名の由来となった神社だそうです。又、佐倉城主の屋敷内はもとより、町方にも火災がなかったことで、火伏の神とも崇められ、布袋尊は福徳円満の神として広く信じられているようです。
狛犬が凛々しかった。
IMG_2275.JPG
IMG_2276.JPG

続いて、人形町の「水天宮」をめざしましたが・・・なんと、社殿・社務所の建替え工事中でした[もうやだ~(悲しい顔)]
IMG_2277.JPG

「水天宮」の近くで「松島神社」を発見。
IMG_2278.JPG
IMG_2281.JPG
松島神社の由来。
IMG_2283.JPG
大国神を祀っている松島神社。明暦の大火前、周辺は歓楽街であった為、人形細工職人、呉服商人、歌舞伎役者、葭町の 芸妓傾城等々、芸能関係や庶民の参拝によりたいへん賑わったそうです。
11月の酉の市は往時を伝える風物詩らしいです。
社殿がピンボケになってしまった^^;
IMG_2282.JPG

ここで、一旦日本橋に戻ります。
途中、懐かしいものに出会いました。
メイトーのホームランバー。
IMG_2284.JPG
銀紙で包まれたアイスバーが懐かしいですね。小さい頃よく食べました。当時は10円とか20円くらいだった記憶があります。
IMG_2285.JPG

町名変更の前の名称。
IMG_2286.JPG
なんか、こっちの方が風情があって良いのにな~

続く・・・
nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 11

mutumin

日本橋からの出発は日本の原点のような感じでいいですね。
ホームランバー、懐かしい。。。私も食べましたよ!ヒットだったら3本で一本のアイスに替えられるんですよね。
by mutumin (2015-03-22 06:02) 

pn

このあいだ品川行った時神社見つけたけど都心の神社ってビルの狭間にぽつんとあるから異彩を放ってるよね。
けどむやみやたらに移動させない所が良いよね(^^♪
by pn (2015-03-22 07:14) 

親知らず

私は日本橋コレドにすらまだ行けてない。
行かなくちゃ。
by 親知らず (2015-03-22 08:37) 

HOTCOOL

mutuminさん

昔は日本橋を起点に青森まで歩いていたんですからねぇ
ホームランバー牛乳チックで美味しかったですよね。
by HOTCOOL (2015-03-22 16:19) 

HOTCOOL

pnさん

今回の神社も住宅街やマンション、ビル群に挟まれていました。いわゆる、氏神様なので移転は出来ないのでしょうね。
by HOTCOOL (2015-03-22 16:21) 

HOTCOOL

親知らずさん

今、日本橋は熱いですよ!
by HOTCOOL (2015-03-22 16:22) 

獏

素敵な散歩ルートですね☆
都内にはこじんまりとした神社やほこらが
あちこちに有りますよね☆
なかなか立ち止まる余裕が無いのが悲しいです(涙)

by 獏 (2015-03-22 17:16) 

HOTCOOL

獏さん

今度、古地図を買って下町辺りを散策してみたいと思っています。
・・・お互い余裕を持ちたいですね
by HOTCOOL (2015-03-22 17:31) 

paulo

ブラリ散策と言っても仕事もあるのにすごいと思う
虎ノ門、日本橋本町、新橋と働いていたけれど余裕がなくて
 私は何も見ていなかった(駅周辺の飲み屋だけしか)
by paulo (2015-03-23 05:50) 

まほ

七福神よりも、ホームランバーに釘付けになった私!
非常に懐かしいです(笑)
by まほ (2015-04-06 02:08) 

HOTCOOL

まほさん

世代ですなぁ^^
by HOTCOOL (2015-04-06 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0