SSブログ

祝!北陸新幹線開業 [雑記ブログ]

北陸人念願の北陸新幹線が昨日開業しました。
001.jpg
なんと、東京~金沢間は「かがやき」で2時間半。
東京~金沢間を走るのは「かがやき」と「はくたか」。速いのは「かがやき」で、最短2時間28分で両駅間を結び、これまでの上越新幹線と在来線の乗り継ぎに比べて約1時間20分も短縮されます。最速の列車は東京駅10時32分発「かがやき509号」と、金沢駅18時51分発「かがやき514号」の2本です。
ということは、西葛西から金沢駅まで3時間あれば行けるということ。
なんか凄いや[わーい(嬉しい顔)]

金沢のお袋も”ばーちゃんずコーラス隊”で式典に参加したと自慢げに電話してきました(笑)
報道以上に北陸は金沢は盛り上がってるようです。
これで、福井の敦賀までつなげて、最終的には米原か京都まで伸ばせば、新幹線網ができますね。

ちなみに、昨日は東京~大阪間を走る新幹線「のぞみ」の最高速度が285キロになり時間も3分短縮されたそうです。
また、大阪~札幌間を走る寝台特急「トワイライトエクスプレス」が四半世紀の歴史に幕を閉じるなど、鉄道ファンにはたまらない一日でした。

さて、次回金沢への出張は北陸新幹線で行きますかね。

東京~金沢「かがやき」で2時間半!
 東京~金沢間を走るのは「かがやき」と「はくたか」。速いのは「かがやき」で、最短2時間28分で両駅間を結び、これまでの上越新幹線と在来線の乗り継ぎに比べて約1時間20分も短縮されます。最速の列車は東京駅10時32分発「かがやき509号」と、金沢駅18時51分発「かがやき514号」の2本です
nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

mutumin

凄いですね。。。今まで金沢って、青森にとっては不便なところだったけど、今度は大人の休日クラブで、金沢まで足が伸ばせそうで、嬉しい!
by mutumin (2015-03-15 05:55) 

親知らず

おおお!嬉しさが伝わってきます。車両も随所に工夫して快適だとか。
いつか乗ってみたいですねぇ。
私は上野~東京間が繋がって埼玉→横浜が早くなったのが嬉しいです。
by 親知らず (2015-03-15 07:29) 

pn

角さんが生きてればさぞや喜んだだろうってラジオで言ってた。
見せてやりたかったなぁ。
by pn (2015-03-15 08:38) 

paulo

できたら芦原温泉に気軽に行ってみたい
ギョームが日帰りになりましたね
by paulo (2015-03-15 08:59) 

獏

獏も一日も早く乗りたいです!!!!

by 獏 (2015-03-15 16:40) 

たくや

昨日はJRの日でしたね!
山手線も少しはすくのかな?
by たくや (2015-03-15 16:55) 

HOTCOOL

mutuminさん

青森も金沢も東京から近くなりましたね。
by HOTCOOL (2015-03-15 18:35) 

HOTCOOL

親知らずさん

そうそう、常磐線も品川まで乗り入れて便利になりましたね。
いっぱい遊びにいけますね^^
by HOTCOOL (2015-03-15 18:38) 

HOTCOOL

pnさん

いろんな政治家の思惑も絡んだ北陸新幹線なんでしょうね。

by HOTCOOL (2015-03-15 18:39) 

HOTCOOL

pauloさん

温泉街の女将が”レディ・カガーズ”を結成し盛り上げているみたいですよ。
出張は何だかんだ理由をつけて泊まりにします。
by HOTCOOL (2015-03-15 18:43) 

HOTCOOL

獏さん

グランクラス乗りたいね^〇^
by HOTCOOL (2015-03-15 18:44) 

HOTCOOL

たくやさん

200%の乗車率が180%に減少するそうですよ。
なんか、微妙ですが・・・
by HOTCOOL (2015-03-15 18:45) 

まほ

記事の内容が、一部ダブっていますね。
喜びのあまり?(笑)
でも、すごいことですよね。
構想40年とも言われています・・・長かった!
by まほ (2015-03-23 02:09) 

HOTCOOL

まほさん

あっ本当だ。今の今まで全く気付きませんでした。
by HOTCOOL (2015-03-23 04:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0