SSブログ

【麺食い日記9/15’】なな蓮@日本橋 [ラーメン・つけ麺]

日本橋「なな蓮」に3回目の訪問。
IMG_9073.JPG
オイラとしたことが、券売機を撮り忘れてしまった・・・^^;
”濃い出汁そば”+”特製トッピング”をお願いしました。

店内はカウンター席とテーブル席が2席。
嫁と一緒だったので、奥のテーブル席に案内されました。
箸は洗い箸。
IMG_9054.JPG
胡椒、七味等綺麗な器に入れ替えて入っています。
「国産小麦使用」のインフォ。
IMG_9058.JPG
”瑞泉 熟成古酒”が魅力的♪
IMG_9060.JPG
厨房においてある大きな寸胴。
IMG_9056.JPG
デッカイ寸胴がウチにも欲しい・・・けど、置くとこない・・・

ということで、”濃い出汁そば”特製トッピング・バージョンが配膳。
IMG_9062.JPG
食欲を掻き立てられる丼顔。具材の配置も綺麗です。
丼は白地のドッシリとした重めの器。
IMG_9063.JPG
濃い出汁そばのスープは魚介・豚骨がメイン。若干鶏もミックスされているようですが、魚介のほうが強く感じられます。
IMG_9066.JPG
麺は全粒粉の中太。小麦の香りが漂う、弾力が良い食感。
IMG_9064.JPG
ぶっといメンマ。コリッとしたメンマは好きです^^
IMG_9067.JPG
チャーシューはバラと肩ロース。そして、特性用の炙りチャーシュー。
IMG_9068.JPG
炙りチャーシューは柔らかで香ばしく肉の旨味が十二分に出ています。
味玉はまん丸。
IMG_9069.JPG
白身も黄身も丁度良い感じ。
IMG_9070.JPG
後半、スープのエグミが強くなってきて、少し飽きも感じて来ましたが、完食完飲しました。
IMG_9071.JPG

個人的には、あっさり系の”支那そば”のほうが好きかな(爆)
けれど、レベルが高いお店という事は間違いありません。日本橋のラーメン店ではトップ独走中もわかりますね。ご馳走様!!
IMG_9072.JPG
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 16

mutumin

玉子が美味しそうだね!食べた~い!
by mutumin (2015-03-16 05:53) 

獏

もう見た感じ 超美味そうですね☆
ラーメン 週一で・・・と自分に制限を(汗)

by 獏 (2015-03-16 06:08) 

pn

無性にグッと濃いやつ食いたい時あるよね、そんな時はバッチリですね。
チャーシューが輝いてますね(≧▽≦)
by pn (2015-03-16 06:28) 

paulo

太いメンマって食べたことがない
 歯ごたえがいいんでしょうね
by paulo (2015-03-16 07:30) 

親知らず

ストレートな麺、シンプルな丼。真面目に良い仕事している感じがします。
by 親知らず (2015-03-16 07:49) 

たくや

たまに濃厚なのが欲しくなりますね~
by たくや (2015-03-16 11:15) 

HOTCOOL

mutuminさん

美味しい味玉を自宅でも作りたいな^^
by HOTCOOL (2015-03-17 03:52) 

HOTCOOL

獏さん

僕は一周一麺を目標としています(笑)
by HOTCOOL (2015-03-17 03:53) 

HOTCOOL

pnさん

その気持ち良く分かります!
by HOTCOOL (2015-03-17 03:54) 

HOTCOOL

pauloさん

食感がたまりませんよ。
by HOTCOOL (2015-03-17 03:54) 

HOTCOOL

親知らずさん

丁寧な作りで感心させられました。
by HOTCOOL (2015-03-17 03:55) 

HOTCOOL

たくやさん

そして、あっさりも食べたくなるし、その中間も食べたくなる(笑)
by HOTCOOL (2015-03-17 03:56) 

さる1号

とろとろ黄身がおいしそう
噛み応えのありそうな麺ですねぇ
強いスープにあいそう^^
by さる1号 (2015-03-17 19:39) 

HOTCOOL

さる1号さん

全てがバランスよく整えられた一杯でした^^!
by HOTCOOL (2015-03-18 04:28) 

まほ

親知らずさんのためと言い訳して、
完飲しなくてもよろしい!(-_-)(笑)
チャーシューがすごく美味しそうですが、脂っこいかも。。。
でもpnさんがおっしゃるように、
すごく濃くてこってりしたのを食べたいときも確かにある!
by まほ (2015-03-23 02:13) 

HOTCOOL

まほさん

だって、美味しいんだもん^^
by HOTCOOL (2015-03-23 04:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0