SSブログ

【映画鑑賞記33】STAND BY ME ドラえもん [映画鑑賞]

「STAND BY ME ドラえもん」を鑑賞。
poster2.jpg
子供達が小さい頃、年に一回「ドラえもんとのび太の〇〇」を観にいってました。子供映画でありながら、脚本のクオリティの高さに毎回感動していました。
本作はある意味大人向けのファンタジー。
main01_large.jpg
CGの技術が凄く見入ってしまいました。
main03_large.jpg
ストーリーはドラえもんがのび太の家に来るきっかけになった話しがベースになっています。ある程度、その話のもとは知っていたので興味深かったです。
main05_large.jpg
また、我々世代が暮らし育ったノスタルジックな背景と、子供の時夢見た遠い近未来(意味不明)の情景は、どこか親近感がありました。
main04_large.jpg
ラスト的には、いわゆる”ドラ泣き”しそうなシーンが満載。大人も笑って泣いてそして楽しめる作品でした。
それにしても、どこでもドアが欲しい今日この頃・・・
main02_large.jpg

解説:藤子・F・不二雄原作で国民的アニメであるドラえもんのシリーズ初となるCGアニメ。『friends もののけ島のナキ』などの八木竜一と『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズなどの山崎貴が共同でメガホンを取り、原作中から「のび太の結婚前夜」や「さようなら、ドラえもん」といった名作といわれる複数のエピソードを基に展開する。珠玉のストーリーもさることながら、ミニチュアで制作した背景にCGのキャラクターを重ねるなどこだわり抜いた画作りや演出も光る。

あらすじ:東京の郊外に暮らす運動オンチで勉強もできない少年、のび太。ある日、22世紀から子孫であるセワシがドラえもんと一緒にタイムマシンでのび太を訪れる。のび太が作った借金が原因で、セワシのいる代まで迷惑をこうむっていた。そのためセワシは、のび太のために世話係のネコ型ロボット・ドラえもんを連れてきたのだ。こうして、のび太はドラえもんと暮らすことになり……。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 10

mutumin

以前は何でも頼るのび太が好きでなかったけど、最近は考え方がちょっと変わって来たかな?
私もどこでもドアが欲しい!
by mutumin (2014-08-25 04:52) 

pn

戻るきっかけはUSO800だっけ?
by pn (2014-08-25 06:42) 

親知らず

へぇ~。子供向けの映画だと思っていましたが
ミニチュアとCGの組み合わせだけでも観てみたいですね。
by 親知らず (2014-08-25 07:51) 

HOTCOOL

mutuminさん

この映画ののび太くんは頑張ってました。
どこでもドアがあると青森・東京間もあっという間なんですがね~
by HOTCOOL (2014-08-25 19:17) 

HOTCOOL

pnさん

嘘八百?
それは知りませんでした。
by HOTCOOL (2014-08-25 19:17) 

HOTCOOL

親知らずさん

なかなか凝った作りでした。
ストーリーも良かったので夏の思い出に機会があれば鑑賞してみてくださいね。
by HOTCOOL (2014-08-25 19:18) 

パウロ

これ見に行こう!
ジャイアンみたいに周りを気にしない人になりたい
by パウロ (2014-08-27 18:33) 

HOTCOOL

パウロさん

お勧めですよ!
ジャイアンについてのご意見、大笑い!!
by HOTCOOL (2014-08-28 04:58) 

まほ

あ、私も「USO800(ウソエイトオーオー)」が出てくるんだと思ってた。
あれは泣けましたよね、pnさん。
ドラえもんのCG化って、さすが未来から来た猫型ロボットの物語です。
キャラクターのイメージが、ちょっと違うんだけど、
立体になったからしょうがないのでしょうか。
子どもたちが小さい頃は、私も毎回劇場版を観に連れて行ってました。
藤子・F・不二雄先生が亡くなってからは、
昔のストーリーを焼き直して使っているので、
どれもみんな分かっているのですが、それなりに魅せるところがさすがです。
by まほ (2014-09-04 19:06) 

HOTCOOL

まほさん

「USO800」のストーリーはしりません。今度、探してみようっと。
この映画は大人も楽しめる、というか大人にむけた感動作ですよ。
by HOTCOOL (2014-09-05 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0