SSブログ

会議な一日 [ギョーム]

昨日は会議漬けの一日でした・・・
毎週月曜日は朝8時45分から、部員の一週間の行動予定と業務確認等、報連相を行う朝会があるのですが、昨日は9時から各支店とのテレビ会議があった関係で、1時間前倒しの7時45分から朝会を実施。
ウチの会社の始業は8時30分からですが、所属する部署のオジサン達は7時過ぎには全員集合しているので、その時間からの会議も可能なのです(汗)
テレビ会議の終了は12時ちょっと前。その後、自席に戻ってメールのチェックをしたりしているとお昼休み。
手弁当食べてお昼寝して午後1時15分から月一度の他部署との連絡会議(通称、三部署会議)。
約1時間30分の会議の後、メールチェックと折り返しの電話対応等をして、午後3時からワーキンググループ会議。
今年4月から社長特命のミッションを受けたので、各部署の垣根をこえてWGを結成し粛々と作りこみを行っています。まぁーオイラはリーダーではないので、幾分気が楽ですが・・・ただ、資料作ったり手を動かすのはオイラの役割。
ということで、気付けば夕方。会議付けの一日でありました。
曰く、生産性は全く上がっていない一日とも言えましたね[ふらふら]

ここで、フィンランドの小学生が作った「議論のルール」を紹介します。
日本の議会やパブリックな会見でのあまりにも幼稚すぎる発言に驚き辟易している昨今。会社での会議にも通じることがするどく纏められていて、耳が痛いです。
BqlKByDCQAAuJXZ.jpg
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

コメント 12

mutumin

会議漬けの一日、ご苦労様!
フィンランドの小学生が作った「議論のルール」は、冷静で、いい大人の会議を見てると、議員さんたちが思い浮かびます。
by mutumin (2014-08-26 04:16) 

pn

否定しないと自分の存在を知らしめられない人たちばっかだからなぁ、弊社は(^_^;)
by pn (2014-08-26 06:38) 

親知らず

フィンランドに永住したいかもー。
老後の心配しないで寿命を全う出来そう。
by 親知らず (2014-08-26 08:13) 

HOTCOOL

mutuminさん

頭がウニ状態でした(泣)
どっかの、元県議に見せたいよね・・・
by HOTCOOL (2014-08-26 19:31) 

HOTCOOL

pnさん

存在自体を否定してあげれば(爆)
by HOTCOOL (2014-08-26 19:32) 

HOTCOOL

親知らずさん

北欧はいろんな意味でいいよねぇー^^
by HOTCOOL (2014-08-26 19:33) 

さる1号

会議漬けの一日なんて・・・なんて気の重い日なんだろう^^;
by さる1号 (2014-08-26 23:00) 

HOTCOOL

さる1号さん

頭がグラグラした一日でした。
by HOTCOOL (2014-08-27 03:46) 

パウロ

『議論のルール』を日本国の国会に貼りましょう
by パウロ (2014-08-27 18:31) 

HOTCOOL

パウロさん

国会ののみならず、都議会県議会市議会レベルまで貼りたいですね。
by HOTCOOL (2014-08-28 04:57) 

まほ

朝が早いんですねぇ。。。
上層部はお年を召していますからね。
会議は生産性が無くても必要なんです・・・不思議だけど(笑)
by まほ (2014-09-04 19:12) 

HOTCOOL

まほさん

夜の会議のほうが好きなのですが(笑)
by HOTCOOL (2014-09-05 03:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0