SSブログ

オルセー美術館展 [お出かけ日記]

13日の水曜日。だまし絵展に引き続き六本木の国立新美術館で開催されている「オルセー美術館展」に嫁に連れられて行ってきました。
今年の夏休みはゲージュツ付いています[アート]
今回展示されているのは、マネやモネなど印象派達の絵画。
マネの「笛を吹く少年」は、美術オンチの僕でも知っている作品です。
IMG_1710.JPG
配布されたミニガイドによると、印象派のはじまりの年は1874年。今年で140年の時を経たらしいです。
IMG_1732.JPG
ちなみに、ミニガイドの表紙と美術館の音声ガイド(使ってないけど)は東出昌大くんでした。
当時は革新的だった印象派の方々。後に巨匠と呼ばれますが、その頃は食うや食わずの生活をしていた方もいるみたいですね。そんなパワーが作品から確かに感じられました。

国立新美術館。外観のフォルム、内観の開放感等素敵な建物です。
IMG_1716.JPG
IMG_1711.JPG
IMG_1709.JPG




nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 10

pn

当時から認められていたら、今はパッとしないものになってたりして(^_^;)
by pn (2014-08-15 06:55) 

HOTCOOL

pnさん

芸術は保守的なとことがありますからね。後世に名を残すことが彼らの名誉だったのかも。
by HOTCOOL (2014-08-15 07:20) 

親知らず

名作と言われるものにはパワーがありますね。
ゲイジュツの秋先取りですね。読書の秋は既に実践されているから
あとはスポーツの秋??ブラHCかー。
by 親知らず (2014-08-15 07:27) 

HOTCOOL

親知らずさん

涼しくなったらカメラ片手に動き回りたいですね。
by HOTCOOL (2014-08-15 07:50) 

mutumin

認められるって、大変な事ですよね。
それでも意志を通してやるから、人の心に響くのです。
HOTCOOLさんの心にも響いたのですね。
by mutumin (2014-08-15 12:23) 

HOTCOOL

mutuminさん

心に響き渡りました!
by HOTCOOL (2014-08-16 04:53) 

さる1号

次は横浜トリエンナーレかオルセー展に行こうと考えています
どっちを先にしようかな・・・・
by さる1号 (2014-08-16 21:48) 

まほ

ハングリー精神でしょうか?
国立新美術館は、確かに天井が高くて、開放的な空間です。
最後の写真の、上に広がった円筒・・・上はレストランでしたよね。
高さも高いし、値段も高いので入ったことはありませんが(笑)
by まほ (2014-08-17 02:42) 

HOTCOOL

さる1号さん

トリエンナーレも面白そうですね。
期間的にはオルセーのほうが来月で終わりですね。
by HOTCOOL (2014-08-17 04:31) 

HOTCOOL

まほさん

レストランに入ってみたいですね。
by HOTCOOL (2014-08-17 04:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0