SSブログ

だまし絵展 [お出かけ日記]

さる1号さんに触発されて、12日の火曜日渋谷Bunkamuraで開催されている「だまし絵」展に行って来ました。
IMG_1705.JPG
Bunkamuraって前はよく通りますが、入るのは実ははじめて。
吹き抜けになっていて開放感がありました。
IMG_1704.JPG
「進化するだまし絵」。今回で開催は2度目だそうです。
IMG_1703.JPG
IMG_1708.JPG
作品は遠近感や光と影をつかったりと、楽しい作品、愉快な作品が多数ありました。まーどこがどうなんだろうといった作品もありましたが・・・
さるさん同様、僕が一番良いなーと思ったのは、オランダの画家マウリッツ・エッシャーの「Belvedere(物見の塔)」。
images.jpg
遠近法のトリックを屈指した作品で、二次元の中に多元的な要素が含まれていて面白かったです。
美術館に行ったり、芸術作品に触れることはほとんどありませんので、詳細につきましては、さる1号さんのブログを参考にしてください!
<さる1号さんのブログ「だまし絵Ⅱ 進化するだまし絵を楽しむ」>

しかし、渋谷は人で溢れてた・・・
IMG_1707.JPG

nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 12

pn

へぇー、カフェみたいですね。
東京、人居ますかやっぱ。明日は混み混みかなぁ(^_^;)
by pn (2014-08-14 07:50) 

親知らず

Bunkamuraのミュージアムはちょっと変わった展示が多いような気がします。
ここで10年位前にエッシャー展があり、子供達と見に行った事があります。
長蛇の列でしたが、混んでいても割に見やすかったような・・・。
しかし終わるとドッと疲れて休みたいと思う所にちょうどカフェがあり
喉を潤したくなるんですよね。(笑)
by 親知らず (2014-08-14 08:53) 

パウロ

凄い人気ですね!
エンドレスな階段の騙し絵を思いだした
by パウロ (2014-08-14 09:33) 

HOTCOOL

pnさん

夏休みですからねぇ~
結構、人が出てるかもしれません。
by HOTCOOL (2014-08-14 17:16) 

HOTCOOL

親知らずさん

中々素敵な空間でした。
確かにいっぷう変わった展示が多い感じですね。
by HOTCOOL (2014-08-14 17:17) 

HOTCOOL

パウロさん

人を騙したことのない自分には新鮮でした(笑)
by HOTCOOL (2014-08-14 17:18) 

さる1号

不思議絵、楽しいですよね
絵も楽しいですが観ている人達を見るのも面白い
ゆらゆら体を揺らし見る視点を変えながら楽しんだりして^^
他の展覧会だと難しい顔をしてみている人も居ますが、ここは皆笑顔
楽しかったです^^


by さる1号 (2014-08-14 20:53) 

mutumin

だまし絵にだまされたのね。。。
目を凝らして観てしまいそう・・・
by mutumin (2014-08-15 03:50) 

HOTCOOL

さる1号さん

かくゆう私も目を細めて見たり角度を変えて見たりしてました(笑)
頭の体操にもなって楽しかったです^^
by HOTCOOL (2014-08-15 05:43) 

HOTCOOL

mutuminさん

楽しく騙される分は許せますね。
by HOTCOOL (2014-08-15 05:44) 

まほ

エッシャー面白いです。
階段や通路を辿っていくと・・・!?ですよね。
by まほ (2014-08-17 02:43) 

HOTCOOL

まほさん

エッシャー、よっしゃーって感じですよね(笑)
by HOTCOOL (2014-08-17 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0