SSブログ

【美食漫遊記】そこは西葛西と言う名の印度「印度家庭料理レカ」 [美食漫遊記]

我が街・西葛西は関東随一のインド人コミュニティがあることで有名です。
何故、西葛西に多くのインド人が集まるのか?その理由はこちら

インド人が多く住みコミュニティが出来ているということは、当然本格インドカレーのお店も多くあります。その、中で最近の注目店がここ「印度家庭料理レカ」。
IMG_7554.JPG

北や南インド料理にはふれる機会が多いですが、このお店は西インド料理を提供しています。
お店のウリの”ビリャニ”とコンセプト。
IMG_7541.JPG
IMG_7542.JPG

メニューも知らない名前のものばかり^^;
鴨居のインド人s_29さん、そしてカレーに憧憬が深いさる1号さん、どうよ?IMG_7533.JPG
IMG_7532.JPG
IMG_7534.JPG

サブジ(カレー)は日替わり。
IMG_7538.JPG
アラカルトも魅力的。本日の特殊ってのがいい^^
IMG_7536.JPG
IMG_7537.JPG
自慢の一品もいいねーー
IMG_7553.JPG
”ビリャニ”の説明。
IMG_7552.JPG

ここは、初めてだったんで”スペシャルセット”を頼みました(笑)
数分で到着。
IMG_7544.JPG

サブジはチキンと魚。
IMG_7547.JPG
IMG_7546.JPG
これは、カレーというよりインドの煮込みって感じ。これが、インドで毎日食べられているカレーなんでしょうね。

チャパティ。
IMG_7545.JPG
インド風クレープといったところでしょうか。粉の風味がいい感じです。

チキン・ビリャニ。
IMG_7548.JPG
ビリャニはバスマティライスとカレーを層にして特殊な鍋で密閉、そして長時間弱火にかけて作るそうです。
カラフルな色ですね。中から、チキンがゴロっと出てくるのも嬉しい^^

サラダは普通でした(笑)
IMG_7549.JPG 

デザートのグラブジャムン。
IMG_7550.JPG
甘くて美味しかった~

お店のかたも、リアルなインドのお母さんと息子さん。とても親切で気持ちが良かったです。
料理も味わいがあって再訪間違いなし。
ご馳走様!!
nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 20

mutumin

本格的な感じで、どれも美味しそう・・・
ここは棹訪問アリですね!私だって他のメニューも見たいもん!
by mutumin (2014-05-30 04:40) 

HOTCOOL

mutuminさん

一品物を頼んでシェアして食べるのもいいかもね。
by HOTCOOL (2014-05-30 04:58) 

獏

こういう本格的インドカレー屋さん☆大好きです^^)
西葛西方面へ探索に行こうかなぁ(^w^)
東西線や都営新宿線は東へゆくほど
印度の人確率が高いですもんね(@@;))

by 獏 (2014-05-30 05:30) 

凶状持ち

♪ 印度人じゃ 無いってぇ~
          素敵なことねぇ~ ♪
by 凶状持ち (2014-05-30 05:42) 

pn

どこも生野菜サラダはキャベツベースなんだなやっぱ(笑)
by pn (2014-05-30 06:44) 

親知らず

どれも美味しそうです。さすが本場インド人のオーナーだけある。
レカってカレーの反対?(笑)
by 親知らず (2014-05-30 07:01) 

HOTCOOL

獏さん

東京でもコアな印度料理店だと思いますよ。
by HOTCOOL (2014-05-30 18:12) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

日本人で良かったかも・・・
by HOTCOOL (2014-05-30 18:13) 

HOTCOOL

pnさん

キャベツは甘みがありますからね。印度料理と合うのかも。
by HOTCOOL (2014-05-30 18:14) 

HOTCOOL

親知らずさん

さすが、視点が違いますね!
今度、レカの意味を聞いてみます!!
by HOTCOOL (2014-05-30 18:16) 

凶状持ち

↑頭の『コ』を忘れただけでしょ(ФωФ)
by 凶状持ち (2014-05-30 18:22) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

”コ”れはこれは・・・
by HOTCOOL (2014-05-30 18:26) 

s_29

鴨居のインド人です(笑)
荒川って日本のガンジス川だったのですね(^_^;
メニューはだいたい分かりますが、デザート分野は詳しくないので
興味津津です♪ グラブジャムンってなんでしょう??
すごく美味しそう♥
因みにサブジは野菜の蒸し炒め料理なのですが・・・(^_^;

by s_29 (2014-05-30 20:49) 

さる1号

西インド料理とは珍しいですねぇ
これは何としてでも行かねば
ベスと散歩に行こうかな∧∧
by さる1号 (2014-05-30 22:34) 

まほ

美味しそうですね。
でも、辛いのかなぁ?
気になるのは、それ(笑)
by まほ (2014-05-31 02:04) 

HOTCOOL

s_29さん

グラムジャンはフルーツであることは確かです。それと。温かいんですよ。想像つかないでしょ。
サブジって色んな意味があるんでしょうかね・・・
by HOTCOOL (2014-05-31 04:43) 

HOTCOOL

さる1号さん

インドも広いから土地土地で色んな食事があるということを気付かされたお店です。

by HOTCOOL (2014-05-31 04:45) 

HOTCOOL

まほさん

美味しいですよ。
オイラ的にはまったくと言っていいほど辛くありませんでした^^!
by HOTCOOL (2014-05-31 04:47) 

パウロ

今日からカレーを日本カレーとよんだ方がいいね
by パウロ (2014-05-31 06:13) 

HOTCOOL

パウロさん

ラーメンにしてもカレーにしても、日本独特のものになっていますね。
by HOTCOOL (2014-05-31 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0