SSブログ

【映画鑑賞記21】チョコレートドーナツ [映画鑑賞]

poster2.jpg
差別、偏見、無理解・・・
本作品は70年代を背景としています。その頃よりは、少しは良くなっているのかも知れませんが、今もそれはあまり変わらないと思っているのは僕だけでしょうか。
sub1_large.jpg
物語は、母親に見捨てられたダウン症の少年、ゲイのカップルを中心に淡々と進みます。
彼らは、ダウン症の少年マルコを引き取りたいのですが、彼らの前には理不尽な法の壁が立ちふさがります。
sub3_large.jpg
sub4_large.jpg
ヒューマンドラマ、社会派ドラマと言われればそれまでですが、この映画の全てを覆っているのは愛。愛を正面から描いた映画です。
主演は、アラン・カミング。彼の演技には心が震えました。
sub2_large.jpg
彼は実際のゲイとしてカミングアウトしている俳優さんなので、ある意味ハマリ役と言えばそうなのですが、そんな事を考えさせない以上の演技でした。また、ブロードウェイでミュージカルの舞台に立つだけあって、その感情こもった歌声もまた素晴らしかったです。

ラストは嗚咽を抑えるのに苦労しました。周りのお客さんは大半が女性なので、こらえにこらえましたが、今から思えば、思いっきり泣いとけば良かったかな。
けれど、彼ら三人の短いながら美しき日々と愛の温かさは、胸の奥底に響き渡りました。

映画好きな全ての方々に観て頂きたい一本です[exclamation]

解説: 1970年代アメリカの実話を基に、母親に見捨てられたダウン症の少年と一緒に暮らすため、司法や周囲の偏見と闘うゲイカップルの姿を描いた人間ドラマ。ゲイであるがゆえに法の壁に阻まれる苦悩を、テレビドラマ「グッド・ワイフ」シリーズなどアラン・カミングと、『LOOPER/ルーパー』などのギャレット・ディラハントが熱演する。メガホンを取るのは、『17歳のカルテ』などのトラヴィス・ファイン。血のつながりはなくとも、少年を守るため奔走する主人公たちの無償の愛が胸を打つ。

あらすじ: 1979年カリフォルニア、歌手を目指しているショーダンサーのルディ(アラン・カミング)と弁護士のポール(ギャレット・ディラハント)はゲイカップル。 母親に見捨てられたダウン症の少年マルコ(アイザック・レイヴァ)と出会った二人は彼を保護し、一緒に暮らすうちに家族のような愛情が芽生えていく。 しかし、ルディとポールがゲイカップルだということで法律と世間の偏見に阻まれ、マルコと引き離されてしまう。
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 18

凶状持ち

レンタルされたら、Bムス君と観ます!
by 凶状持ち (2014-05-31 05:16) 

HOTCOOL

凶状持ちさん

娘の前で泣かないでね~
by HOTCOOL (2014-05-31 06:27) 

パウロ

ここでは上映されていない。
ダウン症ではなく同じ問題のゲイとレズが法的に自由になって
そのカップルが町のそこここでみる
日本では考えられない慣習と法との間で触れたくない時期なんです
ニューハーフ? 視点が違う


by パウロ (2014-05-31 06:30) 

pn

誘拐か拉致とかになっちゃうのかな?独り者が養子もらえないのと一緒か。
ああ、ドーナツ食べたい(笑)
by pn (2014-05-31 06:39) 

親知らず

タオル持参で観に行かなくちゃ!
by 親知らず (2014-05-31 07:28) 

獏

解説を拝読して深く考えさられました(@w@;)
観たいです☆

by 獏 (2014-05-31 07:54) 

mutumin

これを読むとみたくなるなぁ~
やっと昨日で、「テルマエ・ロマエⅠ」を見終わったばっかりなのに・・・
私何年後かなぁ・・・
by mutumin (2014-05-31 08:02) 

さる1号

そういうお話だったんだ・・・・
題名は甘甘なんだけどなぁ^^;
by さる1号 (2014-05-31 10:15) 

ぐうた

辛いかもしれないけれども、でも見てみたい!
レンタル開始の頃にはタイトル、忘れてしまってる??(@@;)
by ぐうた (2014-05-31 15:25) 

HOTCOOL

パウロさん

その土地土地でいろんな問題があるのですね。
by HOTCOOL (2014-06-01 05:40) 

HOTCOOL

pnさん

少年がチョコレートドーナツを食べる姿は微笑ましかった\\^^\\

by HOTCOOL (2014-06-01 05:41) 

HOTCOOL

親知らずさん

上映館は限られていますが是非!
by HOTCOOL (2014-06-01 05:42) 

HOTCOOL

獏さん

偏見、差別がない世の中を作っていかないとね。。。
by HOTCOOL (2014-06-01 05:43) 

HOTCOOL

mutuminさん

半年もすればレンタルされるかも♪
by HOTCOOL (2014-06-01 05:43) 

HOTCOOL

さる1号さん

笑笑
レンタルされたらドーナツ片手にどうぞ!^^!
by HOTCOOL (2014-06-01 05:45) 

HOTCOOL

ぐうたさん

ゲイカップルの愛に心打たれますよ。
タイトル忘れたら甘いものか、ミスドを思い浮かべましょう!
by HOTCOOL (2014-06-01 05:47) 

まほ

あーでも、私はもっと泣いちゃうだろうなぁ。。。
ある映画の最後の方で泣いて、終わってからお手洗いに行ったら、
信じられないほど泣きはらした顔をしていて、
帰り道に恥ずかしかったことがあるので・・・。

by まほ (2014-06-02 01:16) 

HOTCOOL

まほさん

機会があれば是非観賞してきてね。
by HOTCOOL (2014-06-02 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0