SSブログ

【映画鑑賞記39】地獄でなぜ悪い [映画鑑賞]

345853view001.jpg
いやいやいや、超面白かった!^^!
今年観た邦画ではNO.1.洋画合わせても個人総合3位以内には入るのではなかろうか。

映画好きな少年がそのまま大人になり生涯で最初で最後の最高の一本を撮ると信じてやまない映画マニア。それに、乗っかるヤクザたち。そして、彼らに翻弄される青年。
監督は鬼才・園子温。なんと、十数年前から温めていた企画だそう。彼も相当な映画マニアであるので、映画に対するオマージュがギュッと詰まっている作品になっています。

俳優陣も豪華。各人が自分の配役を理解し、これほどピッタリ収まっている作品も珍しい。
ヤクザの親分役、名バイプレーヤーの國村隼。
345853view004.jpg
その妻を演じる左近。
345853view007.jpg
敵対するヤクザの組長役の堤真一。いまや、日本映画の常連となって、色んな役をこなしていますね。
345853view002.jpg
映画マニアを演じる、長谷川博巳。文学座のトップ俳優。本作では狂気を感じさせる映画マニア役を笑ってしまうほどの演技力で演じています。
345853view003.jpg
翻弄される青年役の星野源。情けない役がピッタリはまってました。
345853view005.jpg
そして、本作のヒロイン、二階堂ふみ。完全に上記のベテラン俳優陣をくってました。まだ、20歳前ですが、その存在感は凄かった。凄い女優になる予感がありますが、間違ったら沢尻エリカ的になる悪寒。
345853view006.jpg
最後は、クエンティン・タランティーノ作品キル・ビル並みの、いや凌駕するほどの決闘シーン。血がドバドバでるので、女子達には無理かも知れませんが、映画を観ている観客に息もつかせず、かつ、奇妙な一体感が出る、不思議な感覚を味わいました。
軟弱なハリウッド映画や、恋愛物の日本映画に飽きたあなたにお勧めの一本です!

解説: 『冷たい熱帯魚』などの園子温が、十数年前から温めてきた企画を実写化した異色作。まな娘の映画デビューをかなえようと奔走する男が、彼と激しく憎み合うヤクザ、映画監督に間違えられた青年、彼に代わってメガホンを取る映画マニアといった者たちと共に騒動を巻き起こす。名バイプレーヤーの國村隼、『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズの堤真一、『鈴木先生』シリーズの長谷川博己ら、実力派俳優が結集してクセのあるキャラを怪演。ハイテンションな語り口に加え、全編にちりばめられた35ミリ映画への愛も作品の大きな魅力もなっている。

あらすじ: とある事情から、激しく対立する武藤(國村隼)と池上(堤真一)。そんな中、武藤は娘であるミツコ(二階堂ふみ)の映画デビューを実現させるべく、自らプロデューサーとなってミツコ主演作の製作に乗り出すことに。あるきっかけで映画監督に間違えられた公次(星野源)のもとで撮影が始まるが、困り果てた彼は映画マニアの平田(長谷川博己)に演出の代理を頼み込む。そこへライバルである武藤の娘だと知りつつもミツコのことが気になっている池上が絡んできたことで、思いも寄らぬ事件が起きてしまう。
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 12

mutumin

面白そうですね!
映画好きのHOTCOOLさんが一押しするのですから、きっといいんだわ!思わせる解説です!
みたくなります!
by mutumin (2013-10-30 05:43) 

moto_mach

思わず観たくなってしまうレビューです
二階堂ふみ 要チェックですね
by moto_mach (2013-10-30 07:02) 

獏

二階堂ふみさん 美人ではありませんが
独特の存在感を感じておりました☆
ぜひ観たいと思います(^m^)♬

by 獏 (2013-10-30 07:12) 

親知らず

お!面白そう!と観に行く気になりましたが、血が出るというのでやめました。
決闘シーンは赤塚不二夫のマンガみたいに雲の中から手や足が出るような
モザイクかけて欲しい。(笑)
血が出る所にリアリティーを求めていませんから。
by 親知らず (2013-10-30 07:58) 

pn

ビッグネームいなくても実力派だけで良い映画が撮れるんじゃい!的なノリがいいですよね。エフェクトはビッグショットかな?
マニアを上手く、なおかつ効果的に描いて35mmへの愛を描いてる作品、良いですねー(^^♪
by pn (2013-10-30 10:27) 

HOTCOOL

mutuminさん

自分で自分の批評を読んでもう一回見たくなりました(笑)
by HOTCOOL (2013-10-30 16:37) 

HOTCOOL

moto_machさん

二階堂ふみ、要チェックであります!


by HOTCOOL (2013-10-30 16:40) 

HOTCOOL

獏さん

存在感抜群の女優さんでした。なにより、目力が凄いっす。
by HOTCOOL (2013-10-30 16:53) 

HOTCOOL

親知らずさん

血が出るところは目をつむって観てください・・・無理っすね^^;
by HOTCOOL (2013-10-30 16:55) 

HOTCOOL

pnさん

エフェクト?ビックショット?
銃を見たときの反応はさすがですね。
by HOTCOOL (2013-10-30 16:57) 

パウロ

2013年邦画部門HCグランプリ受賞作品!
邦画はi-tunesでレンタルが早いので楽しみに待っています
by パウロ (2013-10-31 22:02) 

HOTCOOL

パウロさん

映画好きが作った映画って感じがひしひしと伝わってきました。
by HOTCOOL (2013-11-01 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0