SSブログ

【麺食い日記[76]】青島食堂 司菜 南万代店@新潟 [ラーメン・つけ麺]

新潟出張の際、長岡発祥の生姜ラーメン「青島食堂 司菜 南万代店」に訪店。
IMG_6224.JPG
IMG_6225.JPG
事前に調べた食べログ情報では11時開店ということでしたが、お店の前に着くと11時半開店との張り紙が・・・
パズドラやりながら時間潰しました。

しばし待って開店。初めてのお店でしたので、券売機左上の法則で”青島ラーメン”をプッシュ。
IMG_6226.JPG

お店は男子二人で切り盛りしています。広めの厨房。大きな寸胴が多数。チャーシューが大量にあります。
IMG_6228.JPG

ということで、着膳。シンプルだけど理想的なラーメンの姿。
IMG_6229.JPG
IMG_6230.JPG
丼もシンプル。
IMG_6231.JPG
生姜が効いたスープは、程よいパンチがあります。香りもいいですね。寒い時期にはいいかも^^
IMG_6232.JPG
モチモチした食感の麺は、つるっと喉越しもいい。けど、ちょっと柔いかも。
IMG_6234.JPG
デフォのラーメンですが、チャーシューが3、4枚入っていて、これは嬉しいかぎりです^〇^
葱がいい感じでついてきました(笑)
IMG_6233.JPG
さすが、新潟を代表するラーメン。当然、完食完飲。
IMG_6235.JPG

実は、秋葉原にも青島食堂の支店があるんですよ。なんか行きたくなりました。ご馳走様!
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 12

mutumin

「葱がいい具合に付いてくる!」って、とこまで見てるんだね!凄い!
ラーメン道は厳しい視点でいろんな角度から見られているのね!
by mutumin (2013-10-29 05:58) 

獏

アキバにあるのですか!?
行ってみよう~♬(^m^)

by 獏 (2013-10-29 06:08) 

pn

おお、生姜かぁ。暖まりそうですね(^_^)
by pn (2013-10-29 06:26) 

親知らず

丼の模様が生姜色♪
パンクファッションとかゴスロリとか着ている物でも主義主張が分かるように
丼にも店主の気持ちが入っていると思っています。
単色だけどラーメン丼の要素が皆入っていて良い丼です。
by 親知らず (2013-10-29 08:23) 

パウロ

生姜味! 想像はつくけれど 是非食べてみたいですね!
by パウロ (2013-10-29 09:43) 

moto_mach

生姜風味ですか
今年は流行るかもしれませんね
by moto_mach (2013-10-29 13:44) 

HOTCOOL

mutuminさん

ラーメン道を極めるのはいつのことやら・・・
by HOTCOOL (2013-10-29 18:19) 

HOTCOOL

獏さん

アキバでも人気店で行列必至っす。
by HOTCOOL (2013-10-29 18:19) 

HOTCOOL

pnさん

この時期良さげです。ポッカポカ^^
by HOTCOOL (2013-10-29 18:20) 

HOTCOOL

親知らずさん

親知らずさんのおかげで、ラーメンを食べる際の楽しみが増えました。確かに、それぞれのお店のこだわりが丼にもあらわれていますね。
by HOTCOOL (2013-10-29 18:23) 

HOTCOOL

パウロさん

生姜好きにはたまらないスープだと思います。
by HOTCOOL (2013-10-29 18:24) 

HOTCOOL

moto_machさん

生姜ってなんかホッとしますね。
by HOTCOOL (2013-10-29 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0