SSブログ

【麺食い日記[16]】馳走麺 狸穴@池袋 [ラーメン・つけ麺]

IMG_4832.JPG
池袋の「馳走麺 狸穴」を初訪問。
狸穴と書いて、”まみあな”と読みます。漢字の勉強にもなりますね。
午後1時を回っていましたが、5人待ち。先に券売機で食券を買い、6番目に並びます。並んでいる最中、お店のスタッフが食券を回収しにきます。

外に張り出されている、お品書き。
IMG_4843.JPG

タイミングが良かったのか、約10分ほどで入店。先に食券を渡していたので、約5分ほどで、注文した”濃厚つけ麺(並盛)が着膳。お客さんの出入りのタイミングをうまく計っているようですね。
IMG_4833.JPG

まるで、うどんのような太麺。
IMG_4835.JPG
IMG_4836.JPG
もっちりモチモチ。弾力があって美味しい麺です。

つけ汁は数年前一世を風靡した、濃厚魚介豚骨。飽きた味ですが、このお店のつけ汁は結構味わい深く出来ていて粘度控えめ、口に含んだときの感触はいいですね。
IMG_4838.JPG

最後は、スープ割りで〆ました。

食傷気味の濃厚魚介豚骨すが、しっかりしたお店で食べると、新鮮さも感じられるのは不思議です。ご馳走様でした。
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 16

mutumin

かなりうどんに近いですね。
つけ麺の場合はもちもちの方が面が絡みやすい?
★いくつ?
by mutumin (2013-03-21 05:59) 

pn

うどんにしか見えない(^_^;)
まみあな、読めない(笑)
by pn (2013-03-21 06:28) 

パウロ

うどんとラーメンの差はなんなんですか?
狸穴辺では狸ソバをマミソバって注文しないよね?
by パウロ (2013-03-21 06:28) 

guran

どう見てもうどんですね^^:
太麺が結構多いんですね。
by guran (2013-03-21 07:19) 

親知らず

うどんだわ。(笑)モチモチの太麺大好きです。
濃厚魚介豚骨、アッサリしていたのかな?
麺の量に関係なく同じ値段というのも良心的ですね。
by 親知らず (2013-03-21 08:08) 

HOTCOOL

mutuminさん

つけ麺の場合、もちもち太麺のほうがいいですね。
星は四つかな^^
by HOTCOOL (2013-03-21 08:44) 

HOTCOOL

pnさん

難しい店名のラーメン店を制覇しようかな(笑)
by HOTCOOL (2013-03-21 08:45) 

HOTCOOL

パウロさん

差は小麦粉の種類でしょうかね・・・?
マミソバってブラジルで受けるかも!^^!
by HOTCOOL (2013-03-21 08:46) 

HOTCOOL

guranさん

このお店のように、つけ汁に粘度があるお店は太麺が多い傾向にありますね。
by HOTCOOL (2013-03-21 08:47) 

HOTCOOL

親知らずさん

あっさりはしていませんでしたが、思ったほど粘度は低めでした。池袋は学生さんも多いので、同じ値段はお財布にも胃袋にもいいですね。
by HOTCOOL (2013-03-21 08:49) 

獏

太くてコシのある麺 好きです☆☆
狸穴 読めました(嬉)

by 獏 (2013-03-21 21:41) 

まほ

↑私も~(笑)
太麺ですね、ホントうどんみたいです。
つけ麺の時は、もちもちが強いと美味しいですよね♪
濃厚魚介豚骨に食傷気味のHOTCOOLさんに褒められたのですから、
よほど美味しかったのでしょうか!
by まほ (2013-03-22 01:45) 

HOTCOOL

獏さん

読めましたか!
ソネブロの漢字王ですね^^
by HOTCOOL (2013-03-22 03:55) 

HOTCOOL

まほさん

粘度の強いつけ汁には太麺が合います。
食傷気味でも工夫が感じられているので、一味も二味も違いましたね。
by HOTCOOL (2013-03-22 03:58) 

七色孔雀

そーいえば以前この店の港屋のパクリの
蕎麦を食べたことあったような・・・。
マミアナ、読めないです・・・
濃厚魚介豚骨は私も最近は避けまくっています(汗)
by 七色孔雀 (2013-03-24 23:51) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

濃厚魚介豚骨はたまに食べればよいですよね^^;
今年はどんな風味のラーメンが流行るんでしょう?楽しみですね。
by HOTCOOL (2013-03-25 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0