SSブログ

【美食漫遊記】東北美食漫遊記~前編~ [美食漫遊記]

東北美食漫遊記前編(ラーメン系除く)は、仙台・山形です。

まずは、仙台の夜。
創業明治13年、青葉区の鰻の老舗「開盛庵」へ。
”旬”の筍とワカメの酢の物。
IMG_4861.JPG
うまき。
IMG_4862.JPG
刺身他。
IMG_4863.JPG
うざく。かば焼きにしたうなぎを細かく切り、薄く刻んでもんだきゅうりと三杯酢で和えた一品。美味しかった^^
IMG_4864.JPG
肝焼き。
IMG_4865.JPG
メインの蒲焼。
IMG_4866.JPG
ご飯は別でした。聞いたところによると、お重にも出来たそうです。やっぱ、鰻はお重ですよね、残念^^;
デザート。
IMG_4868.JPG
炭火でほどよく焼いてじっくりと蒸しあげられた鰻。秘伝のたれで完成度が増しますね。そのやわらかさは、口の中でふんわりとろけました。ご馳走様!

評価=★★★★

続いて、山形市内の蕎麦の老舗「三津屋」。創業は大正末期で、当初は蕎麦・うどんの製造卸売業だったようです。その後、昭和の初めから蕎麦屋の経営に乗り出し、今日に至っているそうです。
IMG_4871.JPG
ご一緒した方が蕎麦通だったので、名物の”板そば(半人前)”と各自”鳥そば”を注文。
IMG_4872.JPG
板箱に盛られた蕎麦はシンプルなだけに、蕎麦本来の味を堪能できます。
IMG_4873.JPG
鳥そば。こちらは、温かい蕎麦ですが、蕎麦の旨みはもちろん、つゆの美味しさは抜群。蕎麦との相性を考えに考え抜いた、つゆと言えますね。
板そばと鳥そば、はじめはそんなに食べれるのか?と思いましたが、おっさん三人で完食しました^○^

評価=★★★★

以上、東北美食漫遊記前編でした。後編に乞うご期待!
※評価は★が1ポイント、☆が0.5ポイント評価で最高は★★★★★5ポイント。
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 12

pn

おおお鳥そば美味そう♪
どこだか忘れたけど俺も板そば食べましたが、量すごいよね(笑)
by pn (2013-03-22 06:28) 

guran

鰻の香ばしい香りが漂ってきそうです^^
by guran (2013-03-22 07:03) 

HOTCOOL

pnさん

板そばだったら山形では?
鳥そばの汁は最高に美味しかったです^^
by HOTCOOL (2013-03-22 07:10) 

HOTCOOL

guranさん

鰻で精をつけて国分町に繰り出しました(爆)
by HOTCOOL (2013-03-22 07:14) 

獏

鰻様には翻意ではないのですが随分とご無沙汰しているので
もう私のことはお忘れになっておられるでしょうねぇ(涙)

by 獏 (2013-03-22 10:18) 

HOTCOOL

獏さん

いやいや、きっと覚えていらっしゃいますよ。近々お会いできることでしょう!・・・たぶん・・・
by HOTCOOL (2013-03-22 13:39) 

まほ

上から下まで、ぜーんぶ美味しそうです。。。
若竹の酢の物食べたい。
うまきも食べたい。
うざくも食べたい。
とり蕎麦食べたい。
うぅ~~~っ、美味しそう!(爆)

by まほ (2013-03-23 01:37) 

HOTCOOL

まほさん

東北行きますか!
by HOTCOOL (2013-03-23 05:12) 

mutumin

全部美味しそうだけど、う巻き、酢の物がとっても美味しそう・・・
蕎麦も美味しそう・・・  食べたいよ~ン!
by mutumin (2013-03-23 06:43) 

親知らず

鶏蕎麦の丼が渋いわー。
美味しいお蕎麦食べたいなぁ。
by 親知らず (2013-03-23 08:24) 

HOTCOOL

mutuminさん

鰻と酢の物って合うんですね^^
東北は食いしん坊にはたまらん土地ですわ。
by HOTCOOL (2013-03-23 15:39) 

HOTCOOL

親知らずさん

山形といえば蕎麦。街中も蕎麦屋さんがたくさんありました。蕎麦街道ってのもあるんですよ。
by HOTCOOL (2013-03-23 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0