SSブログ

【ブラHC】奈良~東大寺編~ [ブラHC]

奈良観光の最後は東大寺。
奈良東大寺の大仏様は聖武天皇の発願により創設されました。

八角灯籠。
IMG_0717.JPG
八面のうち一面が何者かに盗まれたそうです。許せませんね(怒)

大仏殿。
IMG_0716.JPG
午後になって観光客も増えてきました。

大仏殿の中は撮影フリー。国宝を自由に写せるというのは嬉しいですね^^
IMG_0721.JPG
IMG_0723.JPG
IMG_0727.JPG
IMG_0731.JPG
大仏様の後ろ。
IMG_0730.JPG

法隆寺、薬師寺、東大寺。遥か昔、日本の都であった奈良。また、ゆっくり訪れたいですね。

鹿に見送られ東大寺を後にして、近鉄奈良駅に向かいました。

IMG_0714.JPG

IMG_0711.JPG
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

獏

大仏様 厳かですね^^)
鹿は奈良と宮島ですね~(@@;)

by 獏 (2013-02-18 06:18) 

pn

おおお大仏様、御利益ありそう♪
by pn (2013-02-18 06:43) 

mutumin

大仏殿の中の撮影フリーは嬉しいですね。
こうして見てるだけで、ご利益ありそうに感じて来ます。
by mutumin (2013-02-18 06:52) 

guran

国宝がフリーで写せるとはありがたいですね。
大仏様が拝めていいことありそう~♪
by guran (2013-02-18 07:12) 

HOTCOOL

獏さん

大仏様威厳がありました。
宮島も鹿がいるんですか!まだ未訪の地なのです・・・
by HOTCOOL (2013-02-18 16:53) 

HOTCOOL

pnさん

宝くじ当たるかな^^
by HOTCOOL (2013-02-18 16:54) 

HOTCOOL

mutuminさん

撮影フリーは大仏様のように心の広い措置だと思います。
by HOTCOOL (2013-02-18 16:55) 

HOTCOOL

guranさん

お賽銭多めに投げちゃった♪
by HOTCOOL (2013-02-18 16:56) 

まほ

採光が良い感じですね。
中は、こんなに明るかったでしたっけ?
東大寺はよく覚えています。
by まほ (2013-02-19 01:52) 

HOTCOOL

まほさん

オイラは40年ぶりなので、薄っすらと覚えてるだけでした^^;
by HOTCOOL (2013-02-19 04:27) 

親知らず

東大寺の柱の1本に大仏様の鼻の穴と同じ大きさの穴が開いていて
高校の修学旅行で、くぐりました。
子供と再び行った時に、子供もくぐりました。
大仏様って大きいのね、って実感出来ましたよ。
by 親知らず (2013-02-19 08:31) 

HOTCOOL

親知らずさん

柱の穴いまでもありましたよ。
子供たちが列を作って、くぐってました。
大仏様は壮大で威厳がありました^^
by HOTCOOL (2013-02-19 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0