SSブログ

マウスピース [雑記ブログ]

顎関節症を相談した、行きつけの歯医者で新しいマウスピースを作りました。

こちらは、数年前に作ったマウスピース。
IMG_4713.JPG
かなり、草臥れてます・・・^^;

新しいマウスピースを作る際にとった歯型。
IMG_4714.JPG
赤く囲んだところが素人目には良く分かりませんが、歯の噛み込みの強さで削れているそうです。
IMG_4715.JPG

新しいマウスピース。前のマウスピースは下の歯にあてがうタイプでしたが、新しいのは上の歯にパカッとはめこむタイプ。
IMG_4717.JPG
IMG_4720.JPG
材質的に熱に弱いようなので、水洗いを薦められました。

3週間後に、微調整があるので、不具合があったら歯医者さんに相談したいと思います。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 16

パウロ

寝ている間にマウスピースが前歯に当たる事ありません?
by パウロ (2013-02-21 04:57) 

mutumin

前のはがっちりしていて、怖そうな形状だけど、今のは楽そうですね。
前歯を減らさないように・・・頑張りましょう!
by mutumin (2013-02-21 06:48) 

guran

マウスピース効果が楽しみですね♪
by guran (2013-02-21 07:01) 

親知らず

ああ、作り直して良かったですね。
歯は使っていて減ると、少しずつ伸びて常に当たるようになっています。
以前の物は奥歯しか当たっていないので、前歯だけが伸びてしまいます。
前歯だけが咬耗するのは当然です。
今度の新しい物は全体にカバーしているので、良いと思います。
以前の調整を重ねて継ぎ足しの物は、清掃不良になりやすいしね。
by 親知らず (2013-02-21 08:28) 

pn

みんな歯をくいしばって生きているんですよ!俺の歯も削れてます(^_^;)
by pn (2013-02-21 15:06) 

HOTCOOL

パウロさん

一度寝ると〇嫁に首を絞められようと起きないタイプなんです^^;
by HOTCOOL (2013-02-21 15:49) 

HOTCOOL

mutuminさん

前のは化石みたいなマウスピースでした(笑)
by HOTCOOL (2013-02-21 15:50) 

HOTCOOL

guranさん

楽しみ楽しみ^〇^
by HOTCOOL (2013-02-21 15:51) 

HOTCOOL

親知らずさん

新しいほうが清潔感あって使いやすいです。顎関節症の痛みも軽減してきました。
by HOTCOOL (2013-02-21 15:53) 

HOTCOOL

pnさん

宝くじがあたれば、歯も楽できますね(笑)
by HOTCOOL (2013-02-21 15:53) 

獏

効果が高くなるといいですね^^)
これってつけっぱなしなんでしょうか???

by 獏 (2013-02-21 16:37) 

s_29

歯型、もらって来たんですか?(^v^)
by s_29 (2013-02-21 21:48) 

まほ

これで、顎関節症が治ると良いですね♪
顎が痛いのは、食に響くのでつらいです。。。
by まほ (2013-02-22 02:41) 

HOTCOOL

獏さん

今のところ、就寝中のみです。
by HOTCOOL (2013-02-22 05:31) 

HOTCOOL

s_29さん

先生が「持って帰る?」と聞くので貰っちゃいました^^
by HOTCOOL (2013-02-22 05:31) 

HOTCOOL

まほさん

痛みはかなり軽減しました。
寝る前、忘れずにつけて再発防止に努めます。
by HOTCOOL (2013-02-22 05:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0