SSブログ

【ブラHC】奈良~薬師寺編~ [ブラHC]

法隆寺を後にして向かった先は、これまた世界遺産の「薬師寺」。
IMG_0684.JPG

薬師寺は天武天皇により発願(680年)、持統天皇によっいぇ本尊開眼(697年)、更に文武天皇の御代に至り、飛鳥の地において堂宇の完成を見ました。その後、平城遷都(710年)に伴い現在地に移されました。

西塔。
IMG_0691.JPG
東塔は現在改修工事に入っていて、見ることは出来ませんでした。

大講堂。
IMG_0694.JPG
大講堂は、正面41m、奥行20m、高さ17mあります。ただ大きいだけではなく、バランスがとれた建造物だと思います。当時の測量技術はどうやっていたのでしょう?宮大工の匠の技が感じられます。

金堂。アングル的にどうだろう?
IMG_0697.JPG
金堂は二重二閣、五間四面、瓦葺の建物で各層に裳階(もこし)をつけた美しい堂で、龍宮造りと呼ばれているそうです。

鐘楼。
IMG_0700.JPG
鐘があるとつきたくなるのは僕だけでしょうか?ちなみに、鐘突き禁止の張り紙が貼ってありました^^;

東塔以外にも改修工事中のところもあり、ちょっと残念でしたが、色鮮やかな回廊を通って、最後の目的地”東大寺”へ向かいました。
IMG_0701.JPG
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 14

pn

金堂良いと思います。東塔の改修をごまかしてるのかな?(笑)
俺的には手前の門(だよね?)がちょろっと入ってるってートコがツボです(笑)。
by pn (2013-02-16 06:48) 

mutumin

きっとみんな鐘を突きたくなるんだと思います。
書いてなければ、私きっと突くもん!

薬師堂と言われてもピンと来なかったんですが、写真を見て、「あぁ・・・見た事ある!ある!」って、思いました。
青空と、とても似合います。
by mutumin (2013-02-16 06:49) 

獏

素敵ですねぇ~やっぱり奈良と京都を
もう一度ゆっくりとブラブラしてみたいなぁ。。。。

by 獏 (2013-02-16 07:18) 

guran

人が少なくてゆっくりブラできたんですね。
よく考えてみたら奈良のお寺って行った事ないんです^^:
by guran (2013-02-16 08:33) 

HOTCOOL

pnさん

ありがとうございます。
ただ、写真の左側に改修中の東塔があって、少し写りこんでしまいました^^;
by HOTCOOL (2013-02-16 18:33) 

HOTCOOL

mutuminさん

突くよねぇ~(笑)
by HOTCOOL (2013-02-16 18:37) 

HOTCOOL

獏さん

京都、奈良に限らず日本の良いところを周ってみたいですね。
by HOTCOOL (2013-02-16 18:38) 

HOTCOOL

guranさん

ジャンボタクシーの運転手さんは奈良の人でしたが、京都にライバル心を燃やしてましたよ。
by HOTCOOL (2013-02-16 18:40) 

まほ

配色も美しいし、バランスもすごいですよね。
さすがですね~~~!
1度行っているのですが、写真を拝見すると、
記憶とちょっと違う感じがして、見せていただいて良かったです♪
by まほ (2013-02-17 01:02) 

親知らず

美しいですね~。写真が良く撮れていて惚れ惚れします。
修学旅行で行った時の写真は白黒だったので、こんなに綺麗だっけか?
と思いました。
by 親知らず (2013-02-17 01:39) 

HOTCOOL

まほさん

ありがとうございます!
EOMSのおかげです(笑)
by HOTCOOL (2013-02-17 05:15) 

HOTCOOL

親知らずさん

ありがとうございます!
カメラに熱中しすぎて、ガイドさんの説明をよく聞けませんでした。
反省^^;
by HOTCOOL (2013-02-17 05:17) 

パウロ

いつもながらクッキリハッキリのいい写真だな〜

by パウロ (2013-02-18 03:56) 

HOTCOOL

パウロさん

ありがとうございます!
励みになります^^
by HOTCOOL (2013-02-18 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0