SSブログ

【映画鑑賞記[8]】マリーゴールド・ホテルで会いましょう [映画鑑賞]

poster.jpg

うん、良い映画だ。観終わった感がとてもいい。

老後の快適な生活を求め、インドに移住する男女7人の物語。日本のドラマもそうだけど。男女7人ってのは物語になりやすいのかな?

で、いざインドの滞在地”マリーゴールド・ホテル”についてみると、ネットで見たのとは大違いのおんぼろホテル。
それでも、インドでの生活を前向きで生きる者、その一方で、馴染めずイギリスに帰りたくてしょうがない者。男女7人が織り成す人間模様は、異文化での生活風景とうまくシンクロして物語に厚みをもたらしています。一番意外性があった方が、一番馴染むってオチもほんわかしました。

主人公はオスカー女優であり、”007”のMことジュディ・デンチをはじめとする芸達者な俳優陣。その演技合戦も見ものです。
343963view001.jpg

日本でも老後を物価の安い海外で暮らす方が増えているといいます。僕の場合はまだまだ先の話ではありますが、なんか考えさせられる映画でした。

また、男も女も幾つになっても恋をして素敵になるんだな、ということ。ここも、ほんわりしましたね。

本作は、都内では2箇所のみの上映。日比谷のシネマズシャンテで、先日の日曜日朝一番の回で観たのですが、満席でした。僕も久々にA席のど真ん中で観てしまいました。
客層は、この映画に出てくるような歳の方々のカップル、女性の方が多かったですね。興行的にもかなりいいと思いますが、こんな良質な映画が都内2館だけというのもなんか、配給先のダメぶりも見たようなきがしました、ハイ。

343963view005.jpg

解説: 『恋におちたシェイクスピア』のジョン・マッデン監督が、ジュディ・デンチら実力派ベテラン俳優陣を迎えた群像コメディー。人生の終盤を迎えそれぞれに事情を抱える男女7人が、快適な老後を送るため移住したインドで織り成す人間模様を描く。出演は、ジュディのほかにビル・ナイ、マギー・スミス、トム・ウィルキンソンら。豪華リゾートホテルのはずがぼろホテルだったなど、想定外の事態に戸惑いながらも、前向きにセカンドライフを謳歌(おうか)しようとする7人の姿が涙と笑いを誘う。

あらすじ: 「マリーゴールド・ホテルで、穏やかで心地良い日々を-」という宣伝に魅力を感じ、イギリスからインドに移住してきたシニア世代の男女7人。夫を亡くしたイヴリン(ジュディ・デンチ)をはじめ、それぞれに事情を抱える彼らを待ち受けていたのは、おんぼろホテルと異文化の洗礼だった。そんな周りの様子を尻目にイヴリンは、街に繰り出しほどなく仕事を見つけ……。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 12

獏

けっこう話題になっている映画ですが
たったの2館ですか?(@@;)

by 獏 (2013-02-14 05:56) 

pn

ブラHCが続くと思ってたぜぇ(笑)
配給先のダメぶりってトコが泣かせますね。
by pn (2013-02-14 06:38) 

mutumin

さすがHOTCOOLさん!
たった2館しかやっていない映画も見逃しません!
なんか楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
by mutumin (2013-02-14 06:59) 

guran

観終わった感がいいって言うのがいいですね^^
都内で2館だけって・・・全国ではどうなのかな?
by guran (2013-02-14 07:16) 

HOTCOOL

獏さん

そうたったの2館なんです・・・
by HOTCOOL (2013-02-14 16:57) 

HOTCOOL

pnさん

変化球っす^^
by HOTCOOL (2013-02-14 16:58) 

HOTCOOL

mutuminさん

楽しい映画でしたよ。前向きになれる映画っていいもんだぁ~
by HOTCOOL (2013-02-14 17:00) 

HOTCOOL

guranさん

調べましたら、47都道府県中8都市で上映されています。教徒でしたら、TOHOシネマズ二条で上映してますね。
by HOTCOOL (2013-02-14 17:04) 

まほ

ほんわかしそうな映画ですね。
見終わった時に、「良い話だったなぁ」と思う映画が好きです。
本で言えば「読後感が良い」みたいな。
それにぴったりなお話ですねぇ♪
by まほ (2013-02-15 01:22) 

HOTCOOL

まほさん

よい映画でしたよ♪
ほんわかしたいとき是非どうぞ^^
by HOTCOOL (2013-02-15 03:59) 

親知らず

老後をどうするか?
段々他人事ではなくなってきました・・・。
でも茶飲み友達が何人か居れば良いかーって思います。
by 親知らず (2013-02-15 21:50) 

HOTCOOL

親知らずさん

僕もそうです。けど、謳歌したいなぁー
by HOTCOOL (2013-02-16 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0