SSブログ

【ブラHC】奈良~法隆寺編~ [ブラHC]

2月9日。まずは、会合出席者全員で、宿泊先近くの「松尾寺」を参拝。「松尾寺」は、日本最古の厄除霊場といわれています。刹那的な雰囲気で、風格があるお寺でした。
IMG_0596.JPG

参拝後、ゴルフ組と観光組に別れそれぞれ出発。観光組は、ジャンボタクシーで法隆寺へ。

法隆寺の玄関、南大門。
IMG_0601.JPG

平山郁夫氏の書「日本最初の世界遺産」記念碑。
IMG_0615.JPG

五重塔と金堂。
IMG_0642.JPG
IMG_0620.JPG
IMG_0631.JPG
金堂の支えにされている天邪鬼(邪気を封じるということだそうです。)そして、昇り龍・下り龍。
IMG_0624.JPG
IMG_0638.JPG
五重塔も金堂も飛鳥時代に建造されたもの。この技術はどこからきたのでしょうか?

回廊。
IMG_0647.JPG

馬屋。聖徳太子はここの前でお生まれになったそうです。
IMG_0655.JPG

俳人・正岡子規が詠んだ、 「柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺」の句牌。
IMG_0650.JPG

夢殿。八角形で出来ており、趣きがある建造物です。
IMG_0670.JPG

外に出て「築地塀」沿いにジャンボタクシーが停まっている駐車場へと戻りました。
IMG_0676.JPG
続く・・・(珍しくヒッパリーナいたします)
nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 16

mutumin

就学旅行で見て、あんまり記憶に残ってなくても、この年になってみると見方が違って、良いものですね。
特に「築地塀」など、高校生が写真撮ると思いません。年齢で視点が違うんでしょうね!
by mutumin (2013-02-13 06:40) 

guran

体で支えてるぞって感じがいいですね~^^
by guran (2013-02-13 07:10) 

pn

おおー、EOSM大活躍だなぁ♪こうなってくるとEFMマウントの望遠もあるといいねー。
by pn (2013-02-13 07:58) 

獏

法隆寺 行ってみたいなぁ(爆)(@@;)

by 獏 (2013-02-13 08:07) 

パウロ

日本情緒たっぷりのいい写真ですねぇ〜
撮り方もいいですね
松尾寺の紋は菊の御紋?
by パウロ (2013-02-13 08:48) 

親知らず

お天気も良いし、人も居ないし、ゆっくり見られて良かったですね。
鹿は居なかった?
by 親知らず (2013-02-13 16:51) 

HOTCOOL

mutuminさん

40年ぶりの奈良でしたが、当時の記憶はまったくなし。けど、この歳になって奈良にくると歴史的建造物等に感慨深いものを感じました。
また、ゆっくりいきたいな。
by HOTCOOL (2013-02-13 17:10) 

HOTCOOL

guranさん

天邪鬼ってどこか親しみがあるんですよねぇ~
by HOTCOOL (2013-02-13 17:13) 

HOTCOOL

pnさん

また、煽るんだから~^^;
by HOTCOOL (2013-02-13 17:13) 

HOTCOOL

獏さん

僕ももう一回ゆっくりまわりたい^^
by HOTCOOL (2013-02-13 17:14) 

HOTCOOL

パウロさん

ありがとうございます!
天武天皇の皇子舎人親王という御方に縁があるそうです。
by HOTCOOL (2013-02-13 17:17) 

HOTCOOL

親知らずさん

三連休の初日でしたが、割と空いてました。
鹿は東大寺編で出てきます^〇^
by HOTCOOL (2013-02-13 17:19) 

pn

だいじょーぶ、Mマウントの望遠はまだ無いっす(笑)。
アダプターありましたよね?55-250着きますよ♪
by pn (2013-02-13 21:27) 

まほ

飛鳥時代!?
素晴らしい建物ですよね。
当時の職人さんのプライドが見えます♪
宮大工って、普通の大工さんよりも格が上だったんですよね。
ヒッパリーナ登場で、明日も楽しみです(笑)

by まほ (2013-02-14 02:28) 

HOTCOOL

pnさん

実はまだアダプター未使用なんです(笑)
by HOTCOOL (2013-02-14 03:54) 

HOTCOOL

まほさん

宮大工の匠の技には感動しました。現在でも、それを引き継ぐ方がいらっしゃるらしいですよ。
残念ながら、次は映画ネタです(笑)
by HOTCOOL (2013-02-14 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0