SSブログ

【麺食い日記】ラーメン よっしー@芝公園 [ラーメン・つけ麺]

999記事はラーメンネタであります。記念すべき次回は、すでにpnさんにネタばれされてます・・・

さて、今回は8月に芝公園にオープンした「ラーメン よっしー」を訪問してきました。

IMG_4379.JPG

店の場所は、芝公園駅徒歩3分程。東京グランドホテルの横の路地にあります。

店内はカウンターのみ7席。

IMG_4365.JPG

厨房では、外観の絵と同じ顔したお母さんがひとりで切り盛りしています。

注文は、中華そば+味付け玉子。

IMG_4364.JPG

約5分程度で、お母さんから「お待たせしました~」と中華そばが到着。

おおー実に懐かしく、優しいビジュアル。

IMG_4367.JPG

丼はモダンな和食器のような器。

IMG_4373.JPG

まずはスープ。

IMG_4368.JPG

黄金色のスープは、鶏ベースでほのかに煮干しが香ります。すっきりとした味わいで、あっさりとして優しい。

どこか、郷愁をかき立てる懐かしい味わいです。

自家製麺という麺は、中細でややウェーブがかかったタイプ。

IMG_4369.JPG


食感良し、啜り心地も好し。黄金色のスープに合わせた、自家製麺の利点を最大限に発揮しているとおもいますね。

具は、メンマ、きざみネギ、チャーシュー2枚、そして半分にカットされた味玉。

IMG_4370.JPG

このチャーシューは味付けといい、煮込み方といい絶品でした。正月用に一本もらいたいくらいな一品でした。

当然、完食。スープは血圧のこと考えて微妙に残しました(笑)

IMG_4374.JPG

味噌ラーメンも気になるので、再訪間違いなしですね。

IMG_4375.JPG

お母さんご馳走様でした^^
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

パウロ

牛若丸が出ない事を願っています
by パウロ (2012-12-11 05:47) 

pn

そこまで飲んだなら全部と言っても過言では無い気が(笑)。
by pn (2012-12-11 06:39) 

guran

これは完食でしょ^^:
次回の1000記事を楽しみにしてます♪
by guran (2012-12-11 07:10) 

HOTCOOL

パウロさん

多分、ジェームス・ボンドが出てきます(笑)
by HOTCOOL (2012-12-11 07:16) 

HOTCOOL

pnさん

やっぱ、そーかな(笑)
by HOTCOOL (2012-12-11 07:17) 

HOTCOOL

guranさん

ここで、止めるのも面白いかも^^
by HOTCOOL (2012-12-11 07:18) 

親知らず

微妙に残しただとーー?詰めが甘いわ!
あとちょっとなんだから、ここは男らしく全部いっちゃいなさい!
美味しい物を目の前に血圧の事を思うなんて往生際が悪いわ!(笑)
by 親知らず (2012-12-11 08:01) 

獏

スープの残し方に美学を感じます^^)
あ~ラーメン食べていないなぁ(涙)
今日は食べよう~☆
次回の記事 楽しみにしています(^w^)

by 獏 (2012-12-11 08:31) 

mutumin

あっはっはっ!確かに親知らずさんの気持ちと私も一致!
気持ち的に心の揺らぎが、ラーメン汁の残りと一致ですね!
by mutumin (2012-12-11 21:03) 

HOTCOOL

親知らずさん

お母さん、御免なさい。
今度から、一滴も残さず飲み干します(むりむり)

by HOTCOOL (2012-12-12 04:01) 

HOTCOOL

獏さん

さすが、わかってらっしゃる(笑)
by HOTCOOL (2012-12-12 04:02) 

HOTCOOL

mutuminさん

心が揺らぐほど悩みがあるんです(うそうそ)
by HOTCOOL (2012-12-12 04:04) 

七色孔雀

なかなかステキなネーミングの店ですね。
こんな店できてたんですね。
確かに味噌も気になりますね。
味噌レポも期待しています!
汝完飲すべからずですね(笑)
by 七色孔雀 (2012-12-13 21:39) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

アットホームで、その感じがラーメンにも表れていました。次回は味噌に挑戦しますが、七色孔雀さんも機会があれば是非どうぞ。
by HOTCOOL (2012-12-14 03:25) 

まほ

皆さんがおっしゃるように、これじゃ汁を残したことにはなりません(笑)
男らしく、全部残しましょう!(親知らずさんと正反対(笑))
なんだか、ノスタルジーを感じさせる素敵なお店ですね。
by まほ (2012-12-15 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0