SSブログ

【麺喰い日記】麺匠 たか松 日本橋茅場町店 @茅場町 [ラーメン・つけ麺]

「鍵泥棒のメソッド」鑑賞後、茅場町に最近オープンした「麺匠 たか松 日本橋茅場町店」を訪問。

IMG_4044.JPG

事前情報によると、京都烏丸に本店を構えるお店で、今回東京初出店とのことです。

土曜日の12時ちょっと前到着のため、店内満員、外待ち5人でした。

IMG_4033.JPG

ただ、回転がいいので10分程で入店。

券売機。

IMG_4042.JPG

メニューは鶏魚介つけ麺と鶏塩らーめんの二種類。悩んだ末、「鶏塩らーめん」のボタンをプッシュ。

元気で明るいスタッフさんに案内されてカウンター席に座ります。

店内のあれこれ。

IMG_4034.JPG

IMG_4036.JPG

つけ麺の食べ方。こだわりがあるみたいですね。

IMG_4035.JPG

IMG_4037.JPG

らーめんの割りには、ちょっと時間がかかって着膳。

IMG_4038.JPG

スープは、鶏の旨味が凝縮されたドロリろしたもの。いわゆる、”鶏ポタスープ”系。

臭み感じませんでしたが、個人的にこの味は微妙。

IMG_4041.JPG

麺は、多加水の細麺ストレート。噛み切るときのパッツン感はいいですね。

IMG_4040.JPG

具はチャーシュー、水菜、白髪葱、メンマ。

チャーシューは箸で掴むとすぐ崩れてしまうほど、ホロホロに煮込まれてます。

個人的にはスープの味わいが微妙だったので、全体的にイマイチな印象を持ってしまっていますが、他のお客さんの多くが「鶏魚介つけ麺」を頼んでいたので、次回はつけ麺を食べて総合評価(偉そう・・・)したいと思います。
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 18

mutumin

ラーメンはスープがスープが決め手ですから、全体的に微妙になってしまいますね。
でも、またトライ? エライ!
by mutumin (2012-09-21 05:18) 

HOTCOOL

mutuminさん

茅場町は仕事の関係でもよく行くので、次はつけ麺食べてこようと思ってます。
by HOTCOOL (2012-09-21 05:29) 

pn

うんつけ麺気になります、すだちとあおさいーね♪
by pn (2012-09-21 06:35) 

guran

烏丸に本店ですか!
チェックしときます^^:
by guran (2012-09-21 07:04) 

HOTCOOL

pnさん

つけ麺きになりますよね。
最後残ったスープにあおさを投入し、ちょっとだけ味変を楽しみました^^
by HOTCOOL (2012-09-21 07:12) 

HOTCOOL

guranさん

店主とスタッフ数名、京都弁でしたわ^^
by HOTCOOL (2012-09-21 07:13) 

mayu

HCさん、おはようございます^^

うん、烏丸にあるね~行ってないけどある、ある!
へぇ、スタッフさんも京都の人なんですかね?
今日のランチは、つけ麺にしよっかなぁ!
うまそーっ!!!
by mayu (2012-09-21 08:16) 

rtfk

スイマセン今日は二日酔いで死にそうです。。。。

by rtfk (2012-09-21 10:45) 

親知らず

噛み切る時のパッツン感が良いんですか~?美味しそう♪
スープも大事だけど、私は噛みごたえのある麺が好きだなぁ。
by 親知らず (2012-09-21 12:44) 

パウロ

京都から来たラーメン屋さんか
イメージ湧かないけど
細麺に汁が絡んで、、、イケ麺ですかね?
by パウロ (2012-09-21 13:55) 

HOTCOOL

mayuさん

本店の評判はどうなのかな?
つけ麺にGOしましょう!!
by HOTCOOL (2012-09-21 18:35) 

HOTCOOL

rtfkさん

お大事に~
by HOTCOOL (2012-09-21 18:36) 

HOTCOOL

親知らずさん

スープは個人的には微妙でしたが、麺はスープの絡みもよくnice!な麺でしたよ^^
by HOTCOOL (2012-09-21 18:44) 

HOTCOOL

パウロさん

京都のラーメンは、そのイメージとは違って結構濃厚系が多いんですよ。スープは個人的にはイマイチでしたが、麺はいい感じでした(^・^)
by HOTCOOL (2012-09-21 18:47) 

まほ

どんな風に微妙だったのでしょうか?
何かの味がキツ過ぎるとか、何か足りないとか?
私的には、どうやって食べろとかと「注文の多い料理店」は苦手です。
ビジュアルは、豚骨ラーメンみたいですね(笑)
by まほ (2012-09-22 03:23) 

HOTCOOL

まほさん

僕的にはシンプルな味、分かりやすい味が好きなんですが、このスープは複雑でした。
最近こだわりが強いお店が増えてますが、食べ方は自由が一番だと思います^^
by HOTCOOL (2012-09-22 04:57) 

七色孔雀

こんな店できてたんですか?
京都?
やっぱ京都のラーメンは濃厚系なんですね。
実は私も鶏系の濃厚スープはそんなに好きじゃなかったりします(汗)
by 七色孔雀 (2012-09-23 14:37) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

結構、ラブロガーさん達には評価高いようです。このスープ・・・
by HOTCOOL (2012-09-24 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0