SSブログ

【麺喰い日記】わんたん 崎廣@砂町銀座 [ラーメン・つけ麺]

4月15日の日曜日、江東区の砂町銀座に出来た新店「わんたん 崎廣」を訪店。

開店からちょうど一週間ということでしたが・・・

IMG_3316.JPG

IMG_3309.JPG

IMG_3310.JPG

IMG_3315.JPG

注文は「肉わんたんめん」。

スープはコクがある醤油。わんたんはツルツルした皮に肉がぎっしり詰まったものが6個。麺はスープのコクと肉わんたんに圧倒され、ちょっと弱い気もするが全体的には悪くない一杯だと思う。

ただ・・・

接客が最悪だった。

まず、注文して着膳するまで約20分かかった。そんなに混んでいるわけでもない。厨房は2名体制だが実際作っているのは1名。もう一人は補助的役割。もう少し役割分担を決めれば良いのに。

カウンター席に座ってすぐ水がでてきたが、途中でまたホール係が水を持ってきた。全体を見渡していない。

また、自分の後に入ってきたお客に今度は水も出さないし注文もとりにこいない。そのお客は業を煮やして無言で退席。その退席する姿をホール係がみて「お客さん、お金払った?」とかなんとか厨房に聞いている。

そして決定的だったのが会計の時。

普段ラーメンを食べに行くときは券売機の店が多いので、できるだけ千円札や小銭を持って行くことにしている。

ただ、今回は事前リサーチで後会計ということがわかっていたので、財布に入っていた、なけなしの一万円札一枚を両替しないでお店に入った。

レジに行って、一万円札を係に渡したら、

「肉わんたんめん730円。270円のお返しです。」

「ん?一万円札だよ、それ。」

「あっ、9,230円のお返しです。」

「違う、9,270円でしょ(怒)」

実はオイラの前に会計していたお客さんも頼んでいないものが計算されていたみたいでちょっとトラブってました。

そういうこともあり、大陸系の女子でまだレジも計算もまともじゃなかったので厨房に向かって、

「ちょっと、大丈夫か!」

と大きめな声を出したところ厨房の補助さんがとんできて、ちゃんとお釣りを数えて渡してくれ、帰る際にドアまで開けてくれた。

開店して一週間ということを差し引いてもこの接客はどうなんだろうか?

お店を出す、接客業を営むということであれば最低限の準備、教育は必要と思いますが・・・

IMG_3320.JPG

海老わんたんめんも美味しそうだったが、次回はあるのか・・・








nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 16

mutumin

接客は味まで変えてしまいます。
せっかく美味しいラーメンを食べてもこれでは台無しですね。
何度もお勘定を間違えるのは最低。
by mutumin (2012-04-23 06:23) 

pn

待てて10分(笑)。次はありませんなーこりゃ・・・
1年後が楽しみですね、存在しているかどうか。
by pn (2012-04-23 06:38) 

HOTCOOL

mutuminさん

”後味が悪い”まさにそんな接客でした。
お勘定はデリケートな部分ですからね・・・
by HOTCOOL (2012-04-23 08:34) 

HOTCOOL

pnさん

砂町銀座は都内有数の商店街。
その分、目利きさんや味にうるさい下町庶民が多いところなので、新店舗を構えても商売がヘタだとすぐに淘汰されてしまう場所でもあります。
このお店ももう少し気概をもって営業しないと一年後はわかりませんね。
by HOTCOOL (2012-04-23 08:38) 

rtfk

雲呑 大好物です^^)
しかしそんな状態じゃ基本が駄目ですね。。。
いつまで持ちますかね。。。

by rtfk (2012-04-23 10:10) 

HOTCOOL

rtfkさん

砂町銀座の新規店は開店当初は話題性もあって賑わうのですが、味だけでは駄目みたいで美味しいお店でも長く続かないことが多いと聞いています。
今回のような対応を続くのなら難しいと思いますね。
by HOTCOOL (2012-04-23 14:44) 

まほ

うーん、美味しそうなワンタンなのに、
接客がそれでは、入る気が失せますねぇ。。。
そんな不愉快な思いをしたら、美味しかった気分が冷えてしまいます。
接客の教育をしなおしてくれないとね。
by まほ (2012-04-24 03:38) 

HOTCOOL

まほさん

味はホンマ良かったのです。
それだけに残念でどうしようもありません。
営業しながらしっかり教育をお願いしたいもんです。
by HOTCOOL (2012-04-24 04:55) 

mayu

HCさん、おはようございます^^

うぅ~HCさんとこでラーメン見るとダメだぁ!
意志が弱くなります…
美味しそうだよーっ(^_^;)
by mayu (2012-04-24 07:46) 

親知らず

お勘定は券売機の方が、店員さんは接客に専念出来るのでは?
券売機は初期投資がかかるけど、効率と人件費を思えば安いのでは?
味や技術を売り物にしている商売でも、接客の仕方で台無しになっちゃうのは
惜しいですね。
by 親知らず (2012-04-24 08:19) 

HOTCOOL

mayuさん

mayuさんも京都ラーメンがっつりいっちゃってください!
by HOTCOOL (2012-04-24 14:34) 

HOTCOOL

親知らずさん

券売機は姐さんの意見のとおりだと思います。また、券売機導入のお店が増えたのは、お金は料理人にとっては誰が触ったかわからないので、衛生面でも重宝されているそうです。
まぁーそれ以前に接客がNGなら何を作っても台無しですね。
by HOTCOOL (2012-04-24 14:38) 

七色孔雀

砂町銀座といえば、砂町ラーメンが懐かしい・・・。
あの店は良かったですね。
この店は・・・、なかなかシビれますね。
私もHOT&COOLさんの立場だったら怒り心頭だったと思いますが、
ブログ的には大好物な店だったりもします(笑)
by 七色孔雀 (2012-04-24 23:09) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

わんたんめん的には味、量、CPは良かったですね。
小生の記事は一時リセットしてもらって七色孔雀さんには訪店してもらいたいお店です。
by HOTCOOL (2012-04-25 07:14) 

わはは

検索で引っかかったので突然失礼。
いつもは夕方の買い物だが、ちょっと気になってたので女房、子供が留守でもあり昼食でエビワンタンでもと初入店。
まず、お冷のコップを出す前にテーブルの角にぶつけてこぼす...で、コップを換えるの換えないの...氷を入れるの入れない...ってのが奥で始まる。
食べてる途中、お盆での出しかたのレクチャーが始まる...「お盆を客席に置いてきちゃダメだよ」...でもレクチャー受けてた娘は呼び込みに回る...
ラーメンはそんなには待たされなかった様な気がする(笑いをこらえてて時間が気にならなかった?)ある種、ネタの豊富な店ですね...

まあ、濃くちょっと臭みがあるスープかな...と感じたけど食べてる最中に慣れた。味はそんなに悪くないのに。
by わはは (2012-04-30 15:46) 

HOTCOOL

わははさん

ブログ的には面白い店でした。
今後どう変わっていくか楽しみですが、もうその頃は存在しないかも・・・
by HOTCOOL (2012-04-30 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0