SSブログ

いたたまれない [雑記ブログ]

京都祇園の車の暴走事故。

18歳少年の無免許運転による18歳少年の京都亀岡死傷事故。

14歳少年による八王子でのバス運転手ナイフ刺傷事件。

秋田八幡平クマ牧場の熊脱走による女性飼育員襲撃死亡。

一分一秒前まで幸せに生きていた人が、何もわからないまま一瞬で亡くなる。

いたたまれない気持ちでいっぱいだ。

国民の安全安心を守るはずの国会議員様達は保守保身にはしり、足の引っ張り合いで忙しい。

頼みの警察も千葉県警のようにストーカー案件の対応を先送りし、慰安旅行に出掛けるなどまったくアテにならない。

まぁ国会議員様も警察も一部のみであろうが・・・そう信じたい。

<閑話休題>

そんな中、明るい話題といえば国の天然記念物「朱鷺」のひな誕生。

実に36年ぶりに確認されたひなで、少なくとも3羽はいることが判明したらしい。

順調なら生後40日で巣から羽ばたくということ。

自然界で生き抜くことは難しいことと思うけど、気持ちよく大空にはばたいてもらいたい。





nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

mutumin

そうそう・・・目をそむけたくなる事故や事件。。。
人間、どこでどうなるかわからないですよね。
それだけに生きてる自分の時を大切にして過ごしたいです。
トキが自然界で生きていける環境こそ、素晴らしい自然環境なのでは?と嬉しく思って、テレビを見てました。
by mutumin (2012-04-24 05:56) 

guran

京都ではまた車の事故が・・・
無免許少年の居眠り運転、許せないですね!
by guran (2012-04-24 06:26) 

pn

↑妊婦さん亡くなっちゃったんでしょ?報道は2人死亡じゃなく3人と書け3人と!
by pn (2012-04-24 06:35) 

シロイルカ

報道する側も謙虚になって欲しいですね。
被害者家族の気持ちを考えて報道しているとは思えないようなコメントもあり。
by シロイルカ (2012-04-24 06:41) 

mayu

HCさん、おはようございます^^

もう京都で立て続けに車の事故があって、もう目を背けたくなる事故…
昨日もたまたま事故現場の前通りましたが、HCさんの言う様に『いたたまれない…』です。
そしてまた居眠り運転なんて!
朝から主人に『どうなってんのやろ!?』ってブーブー言ってる位、腹も立つしいたたまれない、やるせない気持ちでいっぱいです。
pnさんやシロイルカさんと同じ気持ちです!
by mayu (2012-04-24 07:50) 

親知らず

自分の事しか考えられない人は、どうしたら人を思いやる気持が持てるんだろう?
居眠り運転の少年や同乗していた少年達は、自分がやった事の罪の重さを
ちゃんと分かっているんだろうか?
防げたはずの事故は口惜しいです。
by 親知らず (2012-04-24 08:33) 

HOTCOOL

mutuminさん

今は普通に歩道歩いていても何がおこるかわからない世の中になってしまいましたね。
朱鷺は一時期我々日本人が乱獲してしまった経緯があります。過去の反省から今があると思っています。ひな鳥達が立派に成長して普通に自然界で生き抜き繁殖できる環境を作ってあげなければ。
by HOTCOOL (2012-04-24 14:21) 

HOTCOOL

guranさん

これは交通事故ではなくて殺人行為にあたるのではと思っています。まったくもって許せないことです。

by HOTCOOL (2012-04-24 14:24) 

HOTCOOL

pnさん

おっしゃるとおりです。死亡したかたは3人です!!
by HOTCOOL (2012-04-24 14:26) 

HOTCOOL

シロイルカさん

少年法がどうのこうのと言い出す輩もいるでしょうね。
寂しい話だ・・・
by HOTCOOL (2012-04-24 14:28) 

HOTCOOL

mayuさん

少年の無免許居眠り運転。同乗者や車を貸した者も反省をしてもらわなきゃたまりません。
ほんと、やるせない事故です。
by HOTCOOL (2012-04-24 14:30) 

HOTCOOL

親知らずさん

確かに防げた事故でした。
反省する前に、自分の立場、立ち位置がわかっていればこんな事故は起こらなかったでしょうね。
今は、普通にしていても安全安心とはいえない時代になってきましたね。
by HOTCOOL (2012-04-24 14:33) 

rtfk

こんばんは。。。耳を疑うような事件が続きますね(涙)
突然悲劇に遭遇した方々やご家族の嘆きはいかばかりかと。。。(涙)

先日の三井化学プラント爆発の音は我が広島市にまで届き
私は目が冷めました・・(怖)

朱鷺の雛誕生は嬉しいですね(^w^)
「朱鷺色」という色が日本にはあるのだそうで・・・^^)
朱鷺が羽を広げた時の内側の
淡いピンクと朱色のかかったような色だそうです(^m^)

by rtfk (2012-04-24 22:44) 

まほ

無免許で一晩中走り回った挙げ句、居眠りだなんて殺人です!
てんかんの薬を飲み忘れた人が歩道に突っ込んだばかりでしたよね。
親知らずさんのおっしゃる通り、防げた筈の事故が起きたのは悔しい。。。
クマ牧場は、喜んで外に出た熊さんも受難でしたよね。
殺された係の方々はもちろんお気の毒ですが、
クマだって、悪さしようとしたワケではないのに。
朱鷺の話題は、ホントに明るいニュースですね。
無事に育ってくれますように!!!
by まほ (2012-04-25 03:23) 

HOTCOOL

rtfkさん

正直防げたはずの事故ばかりなのでいたたまれません。
三井化学の爆発事故、広島まで音がきこえたんですか!地震かと思われたでしょう。事件事故がない世の中になってもらいたいですね。

今後、朱鷺色がブームになるかもしれませんね♪
by HOTCOOL (2012-04-25 07:02) 

HOTCOOL

まほさん

車を少年に貸した人、同乗者もある意味重罪ですよ。誰かが止めればすんだ話だと思います。
朱鷺が育つ環境を奪ったのは我々なので、今後は自然界のあらゆる動植物が暮らせる環境を作らないといけませんね。
by HOTCOOL (2012-04-25 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0