SSブログ

新入社員研修 [雑記ブログ]

今日、8時30分から9時30分までの1時間、今年度入社の新入社員に自部門の研修を行ってきました。

ブログでは、エロ親父・寒いギャグ親父・ヘタレキャラですが、会社では立派な担当部長と言う役職なのです!ドーン!!

先日ブログでも紹介した”段取り八分”の話も織り交ぜて、クドクドと話してきました(笑)

弊社に今年度入社した新人は40人。

オイラが入社したのは昭和58年ですが、約200人くらいいました。

当時のオイラ達は”しらけ世代”と言われ、「無気力・無関心・無責任」の三無主義の世代と揶揄されました。個人的にはやる気まんまんでしたけどね・・・

その”しらけ世代”が今や平成生まれの子たちに研修を行う立場ですから、時代の流れを感じます。

今年入社の子たちに〇〇世代などとつける気は更々ありませんが、会社の将来を担っていく世代だと思いますので、常に勉強、諸先輩の言葉、仕事姿を吸収して頑張って欲しいものです。

その前に、オイラも頑張んなきゃ・・・
nice!(8)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 8

コメント 15

pn

40人「しか」なのか「も」なのか。とにもかくにも頑張れ若者\(^o^)/
どのみち弊社は求人出来ないが(^_^;)

俺的には鉛さんが今就活中だから心配で心配で。
by pn (2012-04-11 23:01) 

親知らず

部長さんなのね。ブログでは親しみやすいけど、クドクド新人教育ね。
いや、それも大変。新人に教えるのが1番大変な仕事かも。
今あちこちで初々しい新人を見かけるけど、早く1人前になって欲しい。
客としても間違いがないか気を使うしね。
by 親知らず (2012-04-11 23:44) 

シロイルカ

初々しい新人が入ってくる職場っていいもんですよ。
私はもう10年新人の入ってくるような職場を離れてしまってます。
年寄りばっか・・・
by シロイルカ (2012-04-11 23:57) 

まほ

ホントは、ナイスミドルなんですね~♡(笑)
新人さん、しっかり育ててください!
日本の明日を担ってもらうんですから♪
by まほ (2012-04-12 03:34) 

HOTCOOL

pnさん

40人「も」ですね。がんばったなぁ、会社!
by HOTCOOL (2012-04-12 07:14) 

HOTCOOL

親知らずさん

クドクドというかザックリでした。一時間ではとても教えられませんし、覚えられません。自部門の業務内容の概要程度で、今後は赴任先でミッチリ研修があると思います。
by HOTCOOL (2012-04-12 07:16) 

HOTCOOL

シロイルカさん

自部門に配属されないのが残念です。
ウチも爺さんばっかです(笑)
by HOTCOOL (2012-04-12 07:19) 

HOTCOOL

まほさん

いやーただのエロ親父です。そのうちセクハラで訴えられるかも(爆)
by HOTCOOL (2012-04-12 07:20) 

mutumin

まほさんのナイスミドルはいい言葉!(笑)
部長さん!がんばれ!
部長さんのやる気が部下に連鎖するというもの!
by mutumin (2012-04-12 08:05) 

rtfk

お早う御座います^^)
40名の新入社員に研修を施されるとは
スバラシキことだと思います^^)
私もワカモノに話をしていると
時々「ハッ!(汗)」と昔を思い出すことがあって・・・(^w^)


by rtfk (2012-04-12 08:35) 

HOTCOOL

mutuminさん

シルバーグレーのナイスミドルを目指します!
実はやるきーレスなんですが(笑)
by HOTCOOL (2012-04-12 17:19) 

HOTCOOL

rtfkさん

若者はいいですね。
あのパワーと若さと屈託のない笑顔が欲しい^-^
by HOTCOOL (2012-04-12 17:22) 

mayu

HCさん、こんばんは^^

今日は心配してくれて、ありがとうございました^^
はい、大丈夫ですが私も主人も飲みに出ると通る通りなんで怖いですねーっ!
一寸先は闇…ですね。

エロ親父・寒いギャグ親父・ヘタレキャラ。。。
そんな事ないですよ、立派な部長様です☆
by mayu (2012-04-12 22:26) 

HOTCOOL

mayuさん

おはようございます。
悲惨な事故でした。
けど、ブログでツイッターで繋がっている、mayuさんguranさんに何事もなく安心しました。

なんもせん部長ですが、ノミニュケーションはバッチリですよ(^-^)
by HOTCOOL (2012-04-13 05:27) 

guran

お~やっぱり同世代ですね^^:
新入社員が迎える時代は日本が大変な状況なので、頑張って新しい日本の成長を作っていって欲しいですよね。
by guran (2012-04-15 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0