SSブログ

【麺喰い日記】福龍香(ふうろんしゃん) @南葛西 [ラーメン・つけ麺]

南葛西に隠れた中華の名店があると、葛西の”街コミ”で知って訪店してきました。

お店の名は「福龍香(ふうろんしゃん)」。坦々麺が絶品のことです。

IMG_3283.JPG

店内はカウンターに5席、左奥に8席程度の円卓、左手前にテーブル2卓11席が配置されています。

注文は当然ながら”坦々麺”。そして、小籠包。

IMG_3272.JPG

IMG_3271.JPG

IMG_3275.JPG

メニューは充実していますね。

IMG_3274.JPG

紹興酒の瓶、可愛いですね。

IMG_3276.JPG

先に小籠包が到着。

IMG_3278.JPG

小籠包を噛みしめた時、スープがジワーっとでてくるのがいいですね。時に舌を火傷しますが・・・

坦々麺が配膳。

IMG_3279.JPG

IMG_3282.JPG

スープは、胡麻の味・香りがたった品のいい味で、しょっぱさはほとんど感じません。けど、辛さはしっかりとあります。

麺は「かん水」がほとんど少な目の細麺。スープに非常にマッチしていますね。

いやー、久々美味しい坦々麺を食べました。自分が食べた担々麺の中でもかなり上位の担々麺です。他の中華メニューも食指を動かすものばかりなので、今度はゆっくり食べてみたいですね。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

pn

しっかりとした辛さ、nice!ですね!
by pn (2012-04-10 21:05) 

HOTCOOL

pnさん

なかなかのタンタンメンでした!
by HOTCOOL (2012-04-11 07:11) 

guran

これは美味しそうな坦々麺ですね~
食べてみたいです^^
by guran (2012-04-11 07:13) 

HOTCOOL

guranさん

マイベスト5に入る坦々麺でしたね^-^
by HOTCOOL (2012-04-11 07:27) 

親知らず

おお!正統派担々麺!
変な小細工しない直球勝負の感じが美味しそうです。
HCさんのラーメンレポで最も言葉が少なかった物のひとつかな?
本当に美味しい時は言葉は要らないのですね。
一言「美味しい!」って言えば良いんですよねぇ。
クドクド書く時は、自分を納得させようとしている部分もあるのかな?(笑)
是非他のメニューも全部制覇して下さい!
by 親知らず (2012-04-11 14:04) 

HOTCOOL

親知らずさん

あはは^-^
確かに今回レポ内容が乏しかったかも。やはり、一口目から美味いと舌が感じとって、夢中で食べたせいですね。
このお店は麺類以外のメニューも豊富なので、ちょくちょく食べに行きたいと思ってます☆彡
by HOTCOOL (2012-04-11 18:29) 

rtfk

担々麺・・・好きなんですが汗ビッショリになるので
食べるときは装備と覚悟が必要なんです(^w^)

by rtfk (2012-04-11 19:32) 

まほ

本格中華のお店ですか?
細麺なんですね・・・辛い汁がたくさん絡んでしまいますね(汗)
by まほ (2012-04-12 03:35) 

HOTCOOL

rtfkさん

体の毛穴中から汗噴出しながら食べてました(笑)タンタンメンは体の新陳代謝を良くしてくれます、ハイ。
by HOTCOOL (2012-04-12 07:22) 

HOTCOOL

まほさん

本格中華のお店ですね。
麺とスープの相性はバッチリでした。
by HOTCOOL (2012-04-12 07:28) 

mutumin

あれれ???私コメした気がしたけど、ないぞ!
あぁ・・・これぞ!老化!
この坦々麺は見るからに美味しそうで、食べたいよ!
本格派だわ!
by mutumin (2012-04-12 08:08) 

HOTCOOL

mutuminさん

辛いもん食べて体を活性化させると、アンチエイジングになりますよん^-^
by HOTCOOL (2012-04-12 14:02) 

七色孔雀

これは、レベルの高そうな坦々麺ですね。
ザッツ中華料理店の坦々麺といった感じですね。
葛西はまだまだ知らない店が多いです。
そういえば、先日、葛西の達人に行ったんですが、20時30分の時点ですでに閉まってました。あそこは閉まるの早いんですか?
by 七色孔雀 (2012-04-12 23:11) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

七色孔雀さんに是非このお店の坦々麺を食べていただきたいです。なかなかのレベルでありました!

達人行かれたんですね。チェさんの記事の影響?(笑)
夜は行ったことがないので夜営業はあまり詳しくありません。ただ、結構急な休みが多いと街コミで流れてます。

この店とダブルで訪店できればいいですね(^-^)
by HOTCOOL (2012-04-13 05:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0