SSブログ

【ブラHC】東京ゲートブリッジ [ブラHC]

昨日、寒風吹く中、スカイツリーと並ぶ東京のビックプロジェクト(地味ですが)「東京ゲートブリッジ」へブラってきました!

場所は、東京江東区の若洲。最寄駅は新木場。都営バスで「若洲キャンプ場」行きに乗ると早いようですが、当然ブラブラ歩いて行きました。

約1時間かけて若洲公園に到着。風車がそびえ立ってました。

IMG_3327.JPG

江東区は海に面し、特に若洲公園は年平均5.7m/sの風速があることから、風力発電に適しているそうです。 そのため区では、地球環境問題を考えるための環境配慮のシンボルとして風車を建設したそうです。

IMG_3334.JPG

東京ゲートブリッジ開通に向けて周辺の整備工事も準備が整っているようです。信号も行き先表示もこれからのようですね。

IMG_3331.JPG

キャンプ場から東京ゲートブリッジが見えてきました。

IMG_3341.JPG

この先の埠頭にいけばよく見れるそうです。

東京ゲートブリッジは、年々増加するコンテナ輸送の道路混雑を緩和するため2004年から建設され、来月下旬に開通予定。中央防波堤と若洲地区を結び、全長2,993mで海面からの高さは最大で87,7mにもなり、東京港や都心を一望することも可能。また、東京の新たなランドマークとなるとともに観光スポットしても期待されているとのこと。

IMG_3364.JPG
IMG_3356.JPG

円筒状のタワーは歩行者用のようです。

IMG_3374.JPG
IMG_3375.JPG

釣り竿の向こうは・・・

IMG_3357.JPG

いやーなかなか楽しいブラHCでした。寒かったけど(>_<)

開通後、暖かくなったら再訪して橋の歩道を向こう側まで歩いてみることにしましょう!
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

rtfk

橋フェチにはたまりませんねぇ~
実物を早く観たいです(^w^)

by rtfk (2012-01-29 11:58) 

ルシファー

nice!なウォーキングコース。
初夏が良さそう!
by ルシファー (2012-01-29 15:25) 

楽しく生きよう

もっと風車付けて欲しいな。
by 楽しく生きよう (2012-01-29 17:23) 

HOTCOOL

rtfkさん

東京潜伏中に是非!
by HOTCOOL (2012-01-29 18:13) 

HOTCOOL

ルシファーさん

5月の連休明けにでも再度行って、橋梁の歩道を歩いてきたいと思ってます。
by HOTCOOL (2012-01-29 18:15) 

pn

一枚目二枚目が好みだな♪
by pn (2012-01-29 18:16) 

HOTCOOL

楽しく生きようさん

原子力依存にならないような工夫、開発が必要ですね。
by HOTCOOL (2012-01-29 18:17) 

HOTCOOL

pnさん

ありがとうございます!
一枚目は左端にイメージ外のものが入ってしまいました・・・
望遠を最初から装着していったので、ちょっと難しかったっす。
by HOTCOOL (2012-01-29 18:24) 

親知らず

どこなのかやっと分かりました。
10年程前にバーベキューをやりました。
羽田が向こう側に見えて飛行機が頭上を飛ぶんですよね?
私もここで海に浮く羽田を撮りました。良い撮影スポットですね。
by 親知らず (2012-01-29 23:26) 

まほ

ここ数日、鼻が赤くなるほど寒いですね!
私は3枚目と、最後から2番目が好きです♪
橋の上を歩いてみたいです。
あ・・・高いのでしょうか・・・やめておきます(笑)
by まほ (2012-01-30 02:05) 

HOTCOOL

親知らずさん

海から船に乗ってアプローチすると一番いいかもしれませんね。開通すると観光船が出そうですね。
by HOTCOOL (2012-01-30 05:10) 

HOTCOOL

まほさん

地上からはかなりの高さになりますね。けど、一度歩いてみるのもいいかも(^・^)
by HOTCOOL (2012-01-30 05:12) 

mutumin

まったく地理的にはわかんないけど、良いスポットですね。。。
それに歩いて行けるというのが良いです!
いいなぁ~・・・東京の方が大きい公園とか合って、散歩には最適!
by mutumin (2012-01-30 05:48) 

HOTCOOL

mutuminさん

近くにあって遠いところといった印象でしたが、なかなか良いスポットでした。次回は初夏に行こうと計画しています!
by HOTCOOL (2012-01-30 07:08) 

mayu

HCさん、おはようーっ(^_-)-☆

うーん、寒いけど歩くって気持ちいいですよね!
今年もいっぱい歩きましょ♪
by mayu (2012-01-30 07:17) 

HOTCOOL

mayuさん

おはようございます!
寒くても歩くと体がポカポカ温まってきますよね。
有酸素運動の基本中の基本なので、今年も歩き回ります^^
by HOTCOOL (2012-01-30 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0