SSブログ

【麺喰い日記】たいめいけん@日本橋 [ラーメン・つけ麺]

<ラーメン宿題店探訪其の壱>

昭和6年創業の老舗洋食店「日本橋たいめいけん」に行ってきました。

IMG_3133.JPG

オムライスやビーフシチューなど洋食目当てではありません。表題のとおり、ラーメン目当てです。

お店の正面右脇に小さく「麺」と書かれた青い看板があります。大人が4人も入れば満員になる「らーめんコーナー」で、しかも立ち食い。

IMG_3131.JPG

券売機で「ラーメン」とたいめいけんの名物「コールスロー」を注文。野菜もとらなければイケませぬ。「ボルシチ」「カレーライス」も気になるところです。

IMG_3130.JPG

「らーめんコーナー」から、壮観なる厨房の風景が見られます。

IMG_3123.JPG

こんな大きさの寸胴はそうそう間近では見れません。

IMG_3127.JPG

寸胴には様々な食材が入れられ、グツグツと煮込まれてます。これが、たいめいけんメニューのベースなのでしょうね。

卓上には聞いたことのないブランドの胡椒が置いてあります。

IMG_3122.JPG

さすが、老舗洋食屋さんですね。

厨房を見ていると動きにまったく無駄がありませんし、若輩者へのOJTもしっかりおこなっている感じがします。

そうこうするうちに丼にベースの醤油がもられ、そこへ先ほどの寸胴で煮込まれたスープが注がれます。

そして麺、具材が丁寧に盛り付けられて着膳。

IMG_3125.JPG

まずはスープをレンゲ一杯分口にふくみます。凝縮された多数の素材の香りと旨味が口のなかでいっせいに解放され、まるでスープがダンスを踊っているようです。

味付けは濃い目の醤油ダレですが、ベースは鶏ですね。チキンブイヨンのスープと言っても過言ではないと思います。

麺はパスタを彷彿させる中太麺で軽くウェーブがかかってます。茹で加減は若干硬め。アルデンテを意識している?

歯ざわりはツルツル。スープの持ち上げもよく喉越しもいい。

IMG_3128.JPG

食紅でフチを赤くしたという「焼き豚」。噛めば噛むほど旨味が溢れ出てきます。

高級なお肉って感じです!

他の食材も普通のラーメン店以上に高級に見えてしまうのは目の錯覚でしょうか(笑)

けど、これで680円なんて得した気分になってしまします。

血圧のこともすっかり忘れ、完食完飲。

IMG_3129.JPG

老舗洋食屋さんの至極の一杯を堪能させていただきました。ご馳走様でした!

あっ忘れてた、名物「コールスロー」(50円)。キャベツがシャキシャキで心地よいスッパさでした。

IMG_3120.JPG
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

ルシファー

まっ、これで死ねれば本望ってとこだね!
by ルシファー (2012-01-30 20:58) 

親知らず

縁が赤い焼き豚って久し振りに見ました。
どこを取っても昔からのやり方を踏襲していて
変わらぬ美味しさを保っているのですね。
「凝縮された多数の素材の香りと旨味が口のなかでいっせいに解放され…」
の表現がnice! です。
是非食べに行きたいと思いました。塩分・油分万歳ですね。(笑)
by 親知らず (2012-01-30 21:42) 

七色孔雀

おー、立ち食いスペースにもカレーとコールスローが
あったんですか?
私がいつもこの店で頼むセット(?)です。
コチラのスペースでは食べたことがないんで、
今度この壮観なる厨房見学がてら食べに行ってみます!
by 七色孔雀 (2012-01-30 22:55) 

まほ

たいめいけん、行ったことがあるのですが、
二階で洋食をいただいてしまいました(泣)
お店に入るとき、あまりにも狭いラーメンコーナーに驚いた覚えがあります。
「まるでスープがダンスを踊っているようです」って文学的~♪(笑)
スープの澄んでいるところが、下品ではない味を彷彿とさせます。
焼き豚が懐かしい雰囲気ですね。
でも、脂の感じがほどよくて美味しそうです。

by まほ (2012-01-31 03:15) 

HOTCOOL

ルシファーさん

いやーもう少し生きたい(^.^)/~~~
by HOTCOOL (2012-01-31 03:56) 

HOTCOOL

親知らずさん

洋食と中華が上手くマッチした一品でした。
お店の中でもラーメンは注文出来ますから、機会があれば是非どうぞ(^◇^)
by HOTCOOL (2012-01-31 03:58) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

僕はオムライスとコールスローです(笑)
立ち食いコーナーは、とても風情があって良かったですよ。機会があれば是非どうぞ。
by HOTCOOL (2012-01-31 04:03) 

HOTCOOL

まほさん

二階で洋食ですか!さすが、まほ姐さん。
たいめいけんはラーメンに限らず、一品一品がとても丁寧で美味しいですよね。
久々に今度フロアでゆっくり洋食を食べてみたいです。
by HOTCOOL (2012-01-31 04:07) 

pn

最後の「血圧の事も忘れ」がすべてを物語ってますね(^^)v
by pn (2012-01-31 06:37) 

mutumin

これは美味しそうです。
コールスローが50円というのもナイスです!
by mutumin (2012-01-31 08:23) 

HOTCOOL

pnさん

そう、その一言が全てです♪
by HOTCOOL (2012-02-02 04:14) 

HOTCOOL

mutuminさん

美味しかったよん(^<^)
コールスローはたいめいけんの定番メニューです♬
by HOTCOOL (2012-02-02 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0