SSブログ

【麺喰い日記】ラーメン若大将@金沢 [ラーメン・つけ麺]

金沢出張の際、飲んだ後会社の方に〆のラーメンに連れて行ってもらったお店「ラーメン若大将」。

IMG_2772.JPG

浅野川沿いにお店はあります。

味は醤油一本という潔さ。バリエーションとして麺、チャーシュー、メンマ等の具材が増量できるようです。

注文は一番人気という”チャーシューメン”にしました。

IMG_2770.JPG

IMG_2769.JPG

麺はやや細麺のストレート。スープは、あっさり醤油ですがちょっとトロミがあって熱を逃がさないよう工夫がされています。

評判のチャーシューは箸でつかむとすぐに崩れるほど柔らかく煮込まれてます。一本丸ごと購入も可能らしいです。

量が結構多いので学生に人気というのもうなずけます。

大将も気さくな方でアットホームな雰囲気も味わえました。
nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 17

rtfk

おはようございます^^)

なかなか美味しそうな雰囲気ですね(^w^)

呑んだ後の締めのラーメン・・・最近ないなぁ・・・

歳のせいでしょうか~(爆)
by rtfk (2011-09-24 07:29) 

ルシファー

どうせ行くならこんな店!
by ルシファー (2011-09-24 07:30) 

mutumin

量が多いと聞いただけで、私は駄目かも・・・そういうお店は小はないの?
by mutumin (2011-09-24 08:22) 

HOTCOOL

rtfkさん

申し訳ありません。写真間違ってました(;一_一)

飲んだ後のラーメンはデブの一歩です。反省。。。
by HOTCOOL (2011-09-24 08:42) 

HOTCOOL

ルシファーさん

申し訳ありません。写真間違ってました(;一_一)

雰囲気あるお店でした。大将もいい感じでした。

by HOTCOOL (2011-09-24 08:43) 

HOTCOOL

mutuminさん

申し訳ありません。写真間違ってました(;一_一)

女性と年寄り用に小ラーメンもありました。なかなか気がきいたお店だと思います。
by HOTCOOL (2011-09-24 08:45) 

pn

醤油一本勝負のチャーシュー麺、惹かれますね~♪
チャーシュー麺は炭水化物とたんぱく質を摂れるから体にいーんです(^_^)v
多分(笑)。
by pn (2011-09-24 12:20) 

HOTCOOL

pnさん

料理研究家であり探求家のpnさんのおっしゃることだから体にいいんでしょうね(^。^)
多分(笑)
by HOTCOOL (2011-09-24 16:47) 

七色孔雀

なかなかステキなネーミングの店ですね。
このチャーシューはスゴイですねぇ!
お腹が鳴りました・・・。

by 七色孔雀 (2011-09-24 19:41) 

親知らず

シンプル・イズ・ベストですね。
一本気な所が好感持てます。
by 親知らず (2011-09-24 21:27) 

s_29

大きなチャーシュー、おいしそうですね~❤
写真、何が間違っているんですか??
by s_29 (2011-09-24 22:22) 

まほ

せっかく煮こんだチャーシューを売ってくれるんですね。
家庭では出しにくい味でしょうから、欲しいです。

飲んだ後のラーメンって、胃に悪いと思うんですが、
食べられるということは、丈夫なんですね♪
by まほ (2011-09-25 03:10) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

大将は当然加山雄三ファンで、店内には写真が飾ってありました(笑)
チャーシューは絶品でしたがちょっと麺がそれについていっていないかな。
by HOTCOOL (2011-09-25 07:28) 

HOTCOOL

親知らずさん

ぶれない姿勢にnice!でした!
by HOTCOOL (2011-09-25 07:30) 

HOTCOOL

s_29さん

チャーシューほろホロで美味しかったです♪
間違いは当初ラーメンの写真ではなく外観の写真を二度載せていました・・・
by HOTCOOL (2011-09-25 07:32) 

HOTCOOL

まほさん

飲んだあとのラーメンはデブの素です。けど、これがやめれませんわ(^。^)
by HOTCOOL (2011-09-25 07:33) 

やまべぇ

スープの色も濃いですね~

僕は今日佐野ラーメン食べてきました。 人気の店で、前を通るといつも店の前にもたくさん待ってる人がいる店。 嫁がどうしても1度食べたいって。。。
ブロガーやツイッターやってる人も携帯で何やらやってました。
白いスープ、麺も色白で細麺、シナチクも白かったかなぁ・・・
味はスープの色から想像するよりしっかりしてて、僕的には珍しくスープも全部飲んできたから美味しかったのかな? でもやっぱりとんこつや味噌のこってり、醤油でももっと色からしてパンチあるのがいいなぁ~と思いました^ ^
まぁあれが佐野ラーメンだったんでしょうけどね^ ^ 餃子はめちゃ美味かったですよ~!
by やまべぇ (2011-09-25 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0