SSブログ

【麺/86】昭和@茅場町 [ラーメン・つけ麺]

ちょっとラーメンネタが続きますがご了承ください。最後の追い込みに入ってますので・・・

今回訪店したのは茅場町にある「昭和」。実に3年ぶりくらいの訪店になります。

IMG_1912.JPG

店内はカウンターのみ。狭い店内はちょっと雑多な感じがしますが、お店のスタッフとの距離が近く、スタッフさんも結構お歳をめしてるせいか、店名どおり”昭和”の時代の親近感が感じられます。

注文は「昭和ラーメン」。ランチ時には味玉がサービスされます。そして、前金制です。

IMG_1909.JPG

IMG_1910.JPG

カウウンター越しに仕事を見ていると、店主さんが麺を茹で、大ぶりのチャーシューを炙ります。その動きを見ながら、年配の女性スタッフが丼の用意などをしています。

そして全てが整い配膳。

IMG_1911.JPG

まずはスープを。

透明感あふれるスープは塩味を思わせますが、ほのかに醤油のコクと香も感じさせます。

なんか安心できる、ホッとするスープですね。

麺はやや細麺のストレート。スープとの相性もいいですね。

ガスバーナーで炙ったチャーシューは、大きくて厚みもあります。また、炙ってあるので、香ばしく肉の旨味が凝縮されてます。チャーシュー一枚でお腹がいっぱいになりそうです。

店名通り昭和のラーメンを感じさせる、優しい味わいの一杯でした。ご馳走さま!

〔年間目標の100杯まで残り14杯〕
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

pn

チャーシューメン食べてみたいです(^^♪

あと14杯!
by pn (2010-11-26 06:22) 

やまべぇ

ぶっかけスペシャルでお願いします!(笑
by やまべぇ (2010-11-26 18:34) 

HOTCOOL

pnさん

チャーシューは絶pnものでした(笑)
by HOTCOOL (2010-11-26 18:51) 

HOTCOOL

やまべぇさん

妄想しちゃうじゃないですか(^◇^)
by HOTCOOL (2010-11-26 18:52) 

s_29

あと、14杯、ゴールは見えてますね!

チャーシューは炙るといいんですねぇ・・・( ..)φメモメモ
by s_29 (2010-11-26 21:38) 

HOTCOOL

s_29さん

現時点で実質残り9杯になりました。
最後の追い込みは結構プレッシャーっす。
チャーシューは炙ると旨味が凝縮される気がします。


by HOTCOOL (2010-11-27 05:33) 

七色孔雀

ここは私もつい最近、初めて食べた店でしたけど、
意外と美味しい店ですよね。
昭和らしい程よい化調と昭和らしからぬデカチャーシューがなんともいえませんよね。
前金制だと最後払い忘れて食い逃げにならなくていいですよね。(笑)
by 七色孔雀 (2010-11-27 14:20) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

七色孔雀さんが訪問した記事を読んで、僕も久々行ってきました。茅場町界隈では貴重なお店だと思います。
次は辛みそラーメン食べてみたいですね。
by HOTCOOL (2010-11-27 16:45) 

親知らず

澄んだスープに細めのストレート麺。旨味の凝縮したチャーシュー。
ストライクど真ん中です!食べたい!
by 親知らず (2010-11-28 09:34) 

HOTCOOL

親知らずさん

シンプルですが深みのある味でした。機会があれば是非どうぞ。
by HOTCOOL (2010-11-28 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0