SSブログ

ブラタモリ [テレビ観賞]

ここのところの僕はテレビ大好き人間で、特にドラマはかたっぱしから録画し休みの日にまとめて見るという、一種の生活パターンが出来上がっています。

この秋始まったドラマで個人的に面白いのをあげますと、

NHK朝の連続ドラマ「てっぱん」

フジテレビ火曜日9時「フリーター家を買う」

NHK火曜日10時「セカンドバージン」

テレビ朝日水曜日9時「相棒」

フジテレビ木曜日10時「医龍」

TBS金曜日10時「SPEC」

などなどでしょうか。

けれど、ドラマ以上に毎週ワクワク楽しみなのが、NHKで木曜日10時から放送されている「ブラタモリ」。  ←ホームページはこちら
番組名からいって当然主役はタモリさん。

内容は、タモリさんとNHKの久保田祐佳アナウンサーが街をブラブラしながら、その街の魅力を引き出すといったものです。

けど、その街の歴史等に詳しいゲストの話やタモリさんの薀蓄とこだわりを聞いていると、街自体に深みがプラスされて散策好きな僕にはとても面白い番組です。

また、タモリさんが気になるポイントをカメラに収めるんですが、カメラ素人の僕でもそのセンスと技術が伝わってきます。

似たようなタモリさんの番組で「タモリ倶楽部」が有名ですが、NHK的にうまくタモリさんの魅力を引き出している感じがします。

またもうひとつの見所は、タモリさんと久保田アナが全く噛み合っていないところ。このアンバランスなところが非常に面白く、久保田アナが時折見せる天然さには笑えます。

けど、久保田アナって夜7時のニュースでメインキャスターのサブとして原稿読んでるんですよね。このギャップさには驚かされましたし、ファンにもなってしまいました。

今日(11日)はアンコール放送になりますが「銀座」をブラタモリ。タモリさんと久保田アナが銀座をどう歩くのかとっても楽しみです。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 4

コメント 4

pn

題だけ聞くとNHKじゃないみたい(笑)。
見てみよーっと(^_^)
by pn (2010-11-11 06:31) 

やまべぇ

PCに向かいっぱなしでほとんどテレビを観なくなったやまべぇです。
でもリビングで奥さんが観てるのでチラチラとは見るんですが、篠原涼子とチリチリ頭のコンビ(派遣の女で競演)のドラマは2人のやりとりが凄い面白いですね~
あと電車男が看守やってる死刑囚の話?のドラマも深いドラマで面白い感じしますね~
by やまべぇ (2010-11-11 15:34) 

HOTCOOL

pnさん

タモリさんの博学には毎回驚かされます。
是非一度ご覧ください。
by HOTCOOL (2010-11-11 21:12) 

HOTCOOL

やまべぇさん

パソコン好きなのね♪
篠原涼子と大泉洋の番組は「黄金の豚」ですね。僕も見ています。
もう一方は、裏番組でSMAP×SMAPやってるので、TVの前にも立たせてもらえません(T_T)
by HOTCOOL (2010-11-11 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1