SSブログ

【麺/81】つけ麺専門店 石鍋太郎 飯田橋店@飯田橋 [ラーメン・つけ麺]

9月中旬「しる幸」の跡地にオープンした「つけ麺専門店 石鍋太郎 飯田橋店」を訪店。

IMG_1874.JPG

結局、「しる幸」は行かず仕舞いだったなぁ。

お店は三角形の土地に立っている関係で、カウンターのみ。ちょっと手狭に感じられます。三角形の土地ってあまりよくないって話を良く聞きますね。何が良くないのか知りませんが。

券売機で、つけ麺を選択。

スタッフさんに渡します。スタッフさんは麺係、つけ汁係、接客係の3人。

麺係は店長さんのようで、秒単位で麺の茹で加減を管理しています。こういう管理は結構好きですね。

店長さんが麺後20秒と声を掛けると、接客係が配膳の用意、つけ汁係も最後の準備にはいります。

3人の呼吸はあってますね。ただ、ちょっと私語が多いのは気になりましたが・・・

そして配膳。

IMG_1873.JPG

このお店のウリである石鍋に入ったつけ汁が、グツグツと泡だってます。

IMG_1870.JPG

麺はワシワシとした食感の太麺。この麺はnice!ですね。麺の横に大量に盛られたモヤシもシャキシャキ感が楽しめていいアクセントになっています。

IMG_1871.JPG

IMG_1872.JPG

つけ汁は豚骨魚介がベース。適度に韓国系の辛味がエッセンスされており食欲を増進させます。熱々なので別器が用意されていますが、僕を含めてお客さんすべて直接石鍋に麺をぶっこんでました。

麺も石鍋で提供されるつけ汁両方ともインパクトがありますね。

もうひとつの看板メニュー「飯田橋薬念つけ麺」も美味しそうなので、次回はそれを頼もうっと。

IMG_1875.JPG

〔年間目標の100杯まで残り19杯〕
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

七色孔雀

ケツケツケツケツ・・・
もとい
グツグツグツグツ
と煮立ってますね。
石鍋は最近の資本系店の流行りなんですかね?
冬には重宝しますね!
by 七色孔雀 (2010-11-10 07:53) 

pn

石鍋かぁ、これなら冷めにくそうですね。けど気を付けないと持っちゃいそう(^_^;)
by pn (2010-11-10 09:19) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

ケツを混ぜ込むの忘れてました^-^
石鍋はこれからの季節にピッタリですね。
by HOTCOOL (2010-11-10 17:55) 

HOTCOOL

pnさん

上手に食べないとクチビルが火傷しちゃいます。
クチビル火傷するとチューできなくなるよね(^◇^)
by HOTCOOL (2010-11-10 17:57) 

やまべぇ

もやしいいですね~ シャキシャキの食感好きです(^。^)
もやしは味噌ラーメンだけかと思ってた(^_^)
by やまべぇ (2010-11-10 18:01) 

HOTCOOL

やまべぇさん

もやしの食感はいいアクセントになってましたよ。
寒いときには味噌ラーメンもいいですね^-^
by HOTCOOL (2010-11-10 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0