SSブログ

【麺/82】ヒノマル食堂 つけ麺なおじ@新橋 [ラーメン・つけ麺]

朝ラーメンシリーズ第3弾は、新橋のガード下にある「ヒノマル食堂 つけ麺なおじ」。

IMG_1880.JPG

朝6時から営業していて、通勤のサラリーマン、朝まで飲んでた老若男女等々の胃を満たす場となっています。

実食日は土曜日(6日)。前日(5日)は終日外出だったので、たまっているであろう書類の整理と未読メールの開封のため会社に向かう前に立ち寄りました。

店の外に設置してある券売機で「朝つけ麺」をプッシュ。

IMG_1881.JPG

中に入りおじさんに食券を渡します。

店内にはホスト崩れ(?)のお兄さんが3人、朝からハイボールを飲んでいます。その他、秋葉系男子が2名。さすが、新橋って感じですね。

このお店は”立ち食い”で、お水もセルフ。

IMG_1879.JPG

食券を渡したとき、おじさんから「つけ麺は茹であがりが6分くらいかかります。」と言われたので、カウンター越しからおじさんの手さばきを観察することに。

が、手さばきというより何か段取り悪いような・・・

まぁひとりでやってるからしょうがないかもしれませんが・・・

けど、驚いたのはホスト崩れの3人もつけ麺を頼んだらしいのですが、どうやら麺を多めに茹でたようで1人前ほどザルにあまらしてしまっています。

これが僕のところに提供されるのかなっと思っていると、次に秋葉系男子のうちの1人のラーメンを作りはじめました。

その間、寸胴では麺が3つ茹でられています。(僕の後続客もつけ麺を注文。)

ラーメンが完成後、寸胴で茹でていた麺をさきほど少し麺をあまらしてしまっているザルにあげます。僕の目が点になっている前でおじさんが麺を水で締めはじめました。

まぁつけ麺ですから、ザルにあまっていてもそうそう延びることはことはないんでしょうが。

で、つけ麺が完成!

IMG_1878.JPG

これが普通に美味いんで驚きです。

麺は中太でそれなりに(笑)コシがあり、つけ汁も、ちょっと温いですがそれなりに濃厚でいい感じ。

IMG_1877.JPG

IMG_1876.JPG

いいかげんに作っていてもポイントは抑えてるって感じです。

朝でも酔客が多いこの新橋で生き残る技術なんだろうなと感心しながら、新橋から飯田橋まで満たされた胃を癒すため、ウォーキング出勤を決行しました(約1時間かかりました)。

〔年間目標の100杯まで残り18杯〕
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

pn

どんなに趣向を凝らしてもツボを外したダメな所とは大違いって感じですね!おじさんの技が光る一品(ほめすぎ?)。

ブラタモリ見ましたよー。おもろい!あーゆー番組好きなんで(^^)v
by pn (2010-11-12 21:09) 

HOTCOOL

pnさん

ちょっと誉めすぎ(笑)
けど、おじさん頑張ってたんでnice!を与えたいです。

ブラタモリご覧になりましたか!街にも色んな歴史、蘊蓄がつまってるもんですよね。久保田アナ面白かったでしょ^^
by HOTCOOL (2010-11-13 04:17) 

親知らず

いい加減に茹でていても、美味しいって事は、
褒めるべきは製麺所かも。(笑)
食後に1時間のウォーキングって、凄い。脇腹が痛くなりそう。
by 親知らず (2010-11-13 07:29) 

HOTCOOL

親知らずさん

いい加減そうに作ってもそれなりに美味しいのはB級グルメの奥義かもしれませんね。 たしかに、製麺所はいい仕事してました。

ウォーキングは自分のペースを守って、風景を楽しみながら歩いてます^-^
by HOTCOOL (2010-11-13 16:57) 

やまべぇ

で、そのつけ麺は究極だった?(^_^)

by やまべぇ (2010-11-13 18:03) 

ルシファー

極悪主婦に見せたい裏技。
締めるときゃ、シメろよって感じ!
(この発言は堕天使なので管理者とは無関係です)

消去可!
by ルシファー (2010-11-13 20:08) 

七色孔雀

さすが朝方人間ですね!!
で、ウォーキング出勤とはまたすごいですね!

オープン当初は『なおじ』の有名店主さんがしっかり監修していたようでしたが、最近は野放し状態みたいですね。
調理工程の’がさつさ’もいろんな人に指摘されているみたいですね。

by 七色孔雀 (2010-11-13 21:26) 

HOTCOOL

やまべぇさん

普通を極めてました(*^^)v
by HOTCOOL (2010-11-14 04:17) 

HOTCOOL

ルシファーさん

やっぱ”締め”は大切ですよね。でも、こちらも昔みたいに”突け”なくなりましたが(爆)
by HOTCOOL (2010-11-14 04:22) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

そうですか。最近は放置プレーですか。ん?ちょっと違う・・・

”がさつさ”も味のうちなんですかね。
by HOTCOOL (2010-11-14 04:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0