SSブログ

【東京風景】巣鴨~スカイツリー~浅草 [東京風景]

夏休み9連休の4日目。

東京の下町コースを巡りました。

まずは、お爺さんお婆さんの原宿といわれる巣鴨に行ってきました。

巣鴨といえば「とげぬき地蔵」ですね。

IMG_1548.JPG

煙が焚かれてるアレです。

IMG_1549.JPG

IMG_1550.JPG

最近、物忘れが激しいので頭に煙をふりかけかした。顔はいいのでふりかけません(*^^)v

本堂です。お賽銭をいれて皆さんの健康をお願いしてきました。

IMG_1551.JPG

洗い観音です。江戸時代最大の火事であった「明暦の大火」(1657年)で、当寺の檀徒の一人「屋根屋喜平次」は妻をなくし、その供養のため、「聖観世音菩薩」を高岩寺に寄進しましたそうです。この聖観世音菩薩像に水をかけ、自分の悪いところを洗うと治るという信仰がいつしかうまれましたそうです。これが「洗い観音」の起源といわれてます。

IMG_1557.JPG

同様に頭に水をかけフキフキしてきました。

巣鴨の商店街です。

IMG_1556.JPG

千原ジュニアが愛用する赤パンツのお店です。

IMG_1554.JPG

巣鴨の本当の目的地はラーメン店だったのですが、そちらは後日ということで。

この後、業平橋に建設中のスカイツリーを見に行きました。

IMG_1590.JPG

IMG_1591.JPG

IMG_1583.JPG

IMG_1582.JPG

既に400mを超えたそうです。完成が待ち遠しいですね。

近くのお蕎麦屋さんでは、スカイツリー人気に便乗して「タワー丼」を開発してました。

IMG_1579.JPG

この後、浅草まで歩きました。

隅田川から見た、スカイツリーとアサヒビールのオブジェです。

IMG_1599.JPG

まさに、東京の新名所ですね。

浅草に入ると、神谷バーに遭遇。

IMG_1600.JPG

火曜日は休みみたいです。電気ブラン飲みたかったな。

IMG_1601.JPG

雷門です。

IMG_1604.JPG

仲見世は観光客で混雑してました。そのうち半数は外国人観光客でその50%以上は中国の方達のようでした。

IMG_1608.JPG

あまりの人混みで疲れてしまい、下町散策を終了し帰宅の途につきました。

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

pn

タワー丼かぁ(笑)

浅草も中華系でにぎわってますかー。
by pn (2010-08-11 08:44) 

HOTCOOL

pnさん

タワー丼は胃袋の調子がいいときにしか食べれそうにありません(>_<)

浅草は上海万博並でした(笑)
by HOTCOOL (2010-08-11 08:49) 

やまべぇ

タワー丼、2尾でももたれてしまいそうだなぁ・・・もうこの歳だし^_^;
中学生とか高校生の部活やってる兄ちゃんならペロでしょうが(^_^)
by やまべぇ (2010-08-11 20:42) 

ルシファー

ウンコビル!
by ルシファー (2010-08-11 22:56) 

HOTCOOL

やまべぇさん

見た目もかなり油ぽかったです(>_<)
歳とると油物に弱くなりますよね。
by HOTCOOL (2010-08-12 04:21) 

HOTCOOL

ルシファーさん

ウンコビルの泡デールは格別でした(●^o^●)
by HOTCOOL (2010-08-12 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0