SSブログ

47都道府県完全制覇 その1 【pnさんパクリ風】 [お出かけ日記]

7日前、佐賀県唐津に行ってきました。出張扱いにしてもらって。

初日 7月30日 快晴。

ちゃんぽんを食べたあと、社外の方との打合せまで約1時間のインターバルがあったため、現地の方の案内で唐津城を見に行きました。

時間の関係で、城内には入らず遠目からの見学でしたが、それはまた優雅な姿でした。

IMG_1495.JPG

鶴が翼を広げたように見えることから、別名”舞鶴城”と言われているのも頷けました。

また、四方を海、川、堀で囲まれているため”水城”とも言えますね。

現在、唐津城の本丸跡は舞鶴公園として整備され、地域の方々の憩いの場となっているそうです。

場内橋です。

IMG_1498.JPG

IMG_1500.JPG

この橋からも玄界灘が一望できますが、城の上からだともっと眺めが良さそうですね。

IMG_1501.JPG

特に夏の花火大会は絶景かも。

船入門です。

IMG_1502.JPG

江戸時代、藩主の参勤交代のときの出入り口として使われていようです。

IMG_1503.JPG

30分程度の見学でしたが、唐津城とその界隈の歴史にふれられた時間でした。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

ルシファー

他の有名な城跡とは、周囲の趣が違いますね。
これは攻めにくい!
by ルシファー (2010-08-06 05:14) 

pn

あは(^_^)快晴ってトコがくやしい(笑)

遠巻きで見た記憶があります、2周目だったかな?
by pn (2010-08-06 06:49) 

HOTCOOL

自然を上手く利用したお城ですね。
品の良さもありました。

けど、悪魔の教祖様なら簡単に落城できるんじゃありませんか!
by HOTCOOL (2010-08-06 06:51) 

HOTCOOL

pnさん

pnさんの冒頭のくだりが好きなんでパクらせていただきました^-^
今回、お城の中には入れませんでしたが、一度ゆっくりきてみたいです。
by HOTCOOL (2010-08-06 06:55) 

やまべぇ

47都道府県、修学旅行なども含めて何県行ったことあるだろ?
栃木、埼玉、群馬、長野、福島、奈良、京都、石川、愛知・・・
9県?? あっ、東京都もあるから10県かな^_^;

by やまべぇ (2010-08-06 17:19) 

HOTCOOL

やまべぇさん

僕は出張があるので20県とちょっとかな。
そう考えれば、pnさんは凄くて羨ましいですよね(*^_^*)
by HOTCOOL (2010-08-06 19:15) 

s_29

冒頭部分、上手にパクってますね~(^^)
「ま、いいか」をどこかにいれると、更にパクリ度がアップするかも?
かる~くなっちゃいますけど・・・(^_^;)

出張は大変かと思いますが、いろいろ見学できて良いですね☆

by s_29 (2010-08-06 21:03) 

HOTCOOL

s_29さん

お誉めの言葉ありがとうございます!
最近パクリの技術が向上してきた気がします(笑)
「ま、いいか」ですね。こんど、ピンポイントで使ってみます(*^_^*)
by HOTCOOL (2010-08-07 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0