SSブログ

【麺/52】井手ちゃんぽん 唐津店@佐賀県唐津 [ラーメン・つけ麺]

先週の金曜日。

九州佐賀県の唐津に出張したさい、現地の方に「美味しいちゃぽんのお店があるのでお連れしましょう。」という嬉しいお言葉をいただき、武雄・北方に本店があるというちゃんぽんの店「井手ちゃんぽん」を訪店しました。

場所は、唐津市街地から202号バイパスを福岡方面に向かい、ジャスコの少し手前にあります。と言ってもわかんないですよね(^_^;)

IMG_1494.JPG

正午を少し回った時間だったので、店内満席。並びが8人。人気のほどが伺えます。

それでも、回転が早いため、それほど待たずに着席できました。

店内は広く、厨房もフロアもすごく余裕があります。

メニューは当然ちゃんぽんがメインですが、ほかに餃子、カツ丼、カレーなどもありセットも充実しています。

IMG_1489.JPG

IMG_1490.JPG

初訪なので、ここは無難にちゃんぽん(並)を注文。

厨房では、5~6人のスタッフが其々、麺・スープ・盛り付け・サイドメニューなど担当分けし黙々と作っています。

フロア担当の女性スタッフとの連携もよく、見ていて感心しました。

そうこうするうちに配膳。

上から。

IMG_1491.JPG

そして正面から。

IMG_1493.JPG

この山のようなシルエットは圧巻です!これで、650円なんて嬉しい限りですよね。

ではでは、いただきます!

麺の上には野菜が盛りだくさん。とくにモヤシは大量です。なんか、ラーメン二郎を彷彿させますね。他に豚肉、赤いカマボコ、ちくわが混ざってます。

黙々と野菜をたいらげ、ようやく麺にたどり着きました。麺は太麺。麺量もそうとうありました。

スープは、豚骨と鶏ガラのブレンドのよう。そこに野菜が持つ甘味が加わっていて美味しい。また、塩加減もいいバランスでプラスされている。

長崎でもちゃんぽんを食べたことがありますが、長崎ちゃんぽんよりも濃厚でクリーミーな感じがしました。

食べ進むうちに思ったのは、東京にあるタンメンの有名店「トナリ」や「タンメンしゃきしゃき」などと、どこか通じる味だということ。

東京にもあれば結構流行るかなと思いました。

そして、完食し満腹に。結構スルスル食べれました。

現地の方にご馳走になっちゃたし(*^^)v

満足感に浸りながらお店をあとにしました。

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

ルシファー

カマボコ、ちくわなんて聞くと、おばちゃん料理みたいに思いますが
チャンポンでは普通の具材なんですか?

それにしても、盛りも味も良さげ感じが見えます!
by ルシファー (2010-08-04 18:09) 

七色孔雀

私、地理は詳しく無いですけど、唐津ってたしか佐野実氏プロデュースの『むらまさ』があるところですよね。『むらまさ』には行かれなかったんですね!
でも、こっちの方が美味しいそうですね。
この’ちゃんぽん’はいい顔(ビジュアル)ですね!
ホント、こーいう店、東京に進出してきて欲しいですね!!

by 七色孔雀 (2010-08-04 20:39) 

pn

豚肉、かまぼこ、ちくわ。それだけでnice!です(笑)

長崎でちゃんぽん発祥の店って所で食ったけど、リンガーハットに慣れている舌は、そう変わらない味と判断してしまった(涙)

by pn (2010-08-04 21:01) 

HOTCOOL

ルシファーさん

ちゃんぽんは基本何でもアリですから、具材も豊富なんだと思います。
いままで食べたことがないちゃんぽんでした^-^
by HOTCOOL (2010-08-05 04:03) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

佐野さんプロデュースのお店があったんですね。
なんせ、日帰り出張なもんで事前のリサーチもできませんでした。
今度、ゆっくり行けるときに訪店してみたいです。
ホント、こんなハンサムちゃんぽんのお店が東京に欲しいですね!
by HOTCOOL (2010-08-05 04:12) 

HOTCOOL

pnさん

リンガーハット(笑)けど、何気に美味しいですよね!
オイラも長崎でちゃんぽん発祥のお店で食べた記憶がありますが、味は忘れてしまってます(T_T)
by HOTCOOL (2010-08-05 04:15) 

やまべぇ

シャキシャキモヤシがたんまりで暑い夏にはいいですね(^。^)
ってかちゃんぽんより、野菜炒めが食べたくなってきた^_^;
by やまべぇ (2010-08-05 17:44) 

s_29

野菜が山盛りですね~ 私だったら麺にたどりつかないかも・・・(^_^;)
スープがとってもおいしそう~♪
by s_29 (2010-08-05 21:23) 

HOTCOOL

やまべぇさん

夏は野菜が美味しいですよね。
けど最近ちょっとお値段高めなのが寂しいですが・・・

by HOTCOOL (2010-08-06 03:48) 

HOTCOOL

s_29さん

そうなんです。麺にたどりつくまで大変でした(+o+)
地元で食べるちゃんぽんは格別でした!
by HOTCOOL (2010-08-06 03:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0