SSブログ

【麺/53】汁麺屋 胡坐@両国 [ラーメン・つけ麺]

賭博問題で大揺れの大相撲界。

その土俵の聖地・両国国技館がある両国に最近できた「汁麺屋 胡坐」に行ってきました。

IMG_1520.JPG

「胡坐」と書いて「あぐら」と読みます。

店主は池袋にある新進気鋭のお店「狸穴」(まみあな)出身とのこと。難しい漢字が好きな一門なんでしょうかね^-^

最近、濃厚系を食べていなかったので、入店し券売機で「濃厚コクつけ麺」をチョイス。

IMG_1512.JPG

メニューはつけ麺3種(あっさり・濃厚・辛い)、中華そば、油そばと豊富です。

IMG_1511.JPG

お店の注意書き。

IMG_1514.JPG

店内は、カウンター席のみ12席くらい。厨房ではスタッフ2名。黙々と作業をしています。気になったのは、厨房がカウンターより一段高くなっているので、席の前の”壁”がやけに高いこと。ラーメンの受け渡しが大変そう。

てなことを考えているうちにつけ麺が完成したようです。おおーお盆にのってきました。これなら受け渡しも簡単ですね。

では、いただきます。

IMG_1515.JPG

まずは麺。

IMG_1517.JPG

日本蕎麦のような色。太麺のストレートでコシがすごく感じられます。

つけ汁。

IMG_1516.JPG

今では食傷気味のビジュアルですが、ちょっとスパイシー気味に仕上がっていて個性が感じれます。

麺もつけ汁も試行錯誤を繰り返したような感じが伝わってきます。

好きですね、この麺とつけ汁(*^^)vスープ割して完食完飲してしまいました。

IMG_1519.JPG

人によっては違う感想を持つかと思いますが、個人的には久々に当たりの新店をみつけた嬉しさと次回はあっさりのつけ麺を食べてみようと心に誓いお店を後にしました。

IMG_1521.JPG

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

pn

濃厚・・・良い響き♡
このあいだのしおとんこつ食べた所がつけ麺始めたので今度行って来ます(^_^)v
by pn (2010-08-07 06:42) 

HOTCOOL

pnさん

山剛家さんですね。
もともと味濃い系なので、つけ麺も期待できそうですね。
レポ待ってまーす^-^
by HOTCOOL (2010-08-07 07:06) 

七色孔雀

ここ、そろそろ行こうと思ってアキレス腱伸ばしていたところでした。
なるほど、勉強になりました。
’濃厚コクつけ麺’は六厘舎やTETSUっぽい感じですかね?
味の勉強もできましたが、漢字の勉強にもなりました!
胡座は読めましたが、狸穴は読めませんでした。(笑)
あ、賭博(たかとーりき)は読めました(笑)


by 七色孔雀 (2010-08-07 16:54) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

そうですね、濃度は「TETSU」さんに近いかもしれません。スパイシーなところは「夢うさぎ」さんですね。
ちなみに「狸穴」は未訪です。行ってみたいっす。
アキレス腱伸ばし過ぎる前に行ってみてくださいね(笑)
by HOTCOOL (2010-08-07 17:51) 

やまべぇ

見た感じかなりコッテリしてそう(^_^)
でも暑い夏はこう言うの食べてパワーつけたいですね(^_^)
あっさりの冷麦とかも美味しいけど、パワーでないもんなぁ・・・
by やまべぇ (2010-08-07 21:20) 

HOTCOOL

やまべぇさん

暑いときは熱いもの、ちょっと辛めのもの、ニンニクなどパワーがつくものがいいですよね。
けど、やまべぇさん。それ以上パワーつけてどうするの(*^^)v
by HOTCOOL (2010-08-08 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0