SSブログ

【シネマ/14】さんかく [映画鑑賞]

336066view001.jpg

やはり、脚本がいいと映画が締まる。それを、改めて感じさせた作品でした。

倦怠感が漂いはじめた同棲中のカップルの部屋に、彼女の妹が転がりこむ・・・

ここまでは、わりとよくあるラブコメディですが、ラブコメの部分は前半のみで中盤以降は結構シュールでシリアスな内容になっていて、見ごたえがありました。

彼氏、彼女、妹という三角の関係には実はひとつの共通点があり、その共通点を三人三様で描く手法もなかなかのものでした。

主演は、高岡蒼甫さん田畑智子さんそして小野恵令奈ちゃん。

高岡さんも最近は宮崎あおいさんの夫という先行したイメージを自ら脱却した感じがあって、いい役者さんになってきました。

田畑さんは決して綺麗な女優さんではありませんが(失礼)、味のある演技には魅力を感じました。

そして、恵令奈ちゃん。今をときめくAKB48のメンバーで、この映画で女優志望になったらしく夏にAKB48を卒業するようですが、小悪魔的な演技はおじさんには眩しすぎました。

336066view006.jpg

そして、ラストシーン。3人の表情を”さんかく”的に描写するカメラワーク、それに答える3人の表情、特に視線・目線には鳥肌がたちましたし、ある意味ハッピーエンド的な終わり方は良かったです。

ミニシアター系の邦画も捨てたもんじゃないですね。

解説 倦怠(けんたい)期を迎えたカップルの部屋に、彼女の気まぐれな妹が転がり込み、恋の三角関係に発展していくラブコメディー。「ROOKIES ルーキーズ」の高岡蒼甫が映画初主演で彼女と彼女の妹に翻弄(ほんろう)される男をコミカルに演じるほか、AKB48のメンバー、小野恵令奈が妹を、『アフタースクール』の田畑智子が高岡の彼女を好演。監督は、『純喫茶磯辺』の吉田恵輔監督。ダメな大人たちと大人になりかけの少女が織り成す、切なく痛い恋愛ドラマに共感必至。

あらすじ 同棲(どうせい)生活を送る倦怠(けんたい)期カップルの百瀬(高岡蒼甫)と佳代(田畑智子)の家に、夏休みを利用して佳代の中学生の妹・桃(小野恵令奈)が住み着いてしまう。自由奔放な桃は風呂上がりに下着を着けずにウロウロするなど、気まぐれな態度で百瀬を翻弄(ほんろう)し、一方、彼の心の動揺を感じ取った佳代は、百瀬の気を引こうと策を練るが……。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 8

ルシファー

田畑さんって、朝の連ドラ主演してましたよね。
確かシングルマザー役じゃなかったかな?

確かに美人ではない・・・・(好みでも無い)
by ルシファー (2010-07-14 05:33) 

pn

下に同じ、けどかわいー声なんだよね。

AKBが下着付けずにうろうろ・・・昨日からの妄想が止まりません(笑)。
by pn (2010-07-14 06:31) 

HOTCOOL

ルシファーさん

田畑さん、主演を引き立てる役だと彼女も引き立つ感じですね。
表現力はあったと思います。
オイラも好みではありませんが・・・
by HOTCOOL (2010-07-14 07:10) 

HOTCOOL

pnさん

先日の参院選よりAKBの総選挙のほうが盛り上がったですね。
オイラは大島優子ちゃんが好きですが、pnさんは誰?
by HOTCOOL (2010-07-14 07:15) 

pn

板野友美がいーなー♡
by pn (2010-07-14 21:39) 

やまべぇ

それでも安心して観てられる映画のように感じますね~

たまに邦画のまったりとのんびりと観れる映画みたくなりますね(^。^)
by やまべぇ (2010-07-14 21:50) 

HOTCOOL

pnさん

笑笑笑。

予想通りの回答ありがとうございます。
ヨーカドーのCM眩しいですよね!(^^)!
by HOTCOOL (2010-07-15 03:45) 

HOTCOOL

やまべぇさん

まったり邦画や”僕駐”みたいな愉快な邦画、もっと作ってくれませんかね。望んでます♪
by HOTCOOL (2010-07-15 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0