SSブログ

【麺/48】中華ソバ 櫻坂@渋谷 [ラーメン・つけ麺]

渋谷にある、マスコミの露出度は少ないながら堅実な評価がある「中華ソバ 櫻坂」に行ってきました。

淡い思い出のある渋谷・・・

暑かったあの日・・・

と、昔の記憶が走馬灯のように頭を駆け巡ったおかげで一本路地を行き過ぎてしまった。

場所は渋谷駅西口。モアイ像です。なんかスペイン代表のDFブジョル選手にちょっと似てる(^-^)

IMG_1378.JPG

首都高下の大きな歩道橋を渡り、さくら通りの左側路地にあります。

IMG_1377.JPG

開店(11時30分)の10分前に到着。周辺を散策しようかと思いましたが、面倒くさいので待つことに。

IMG_1371.JPG

開店時間と同時にお店の方にうながされて入店。

店内左側の券売機にて「つけソバ(並)」+「味玉」を連打。

IMG_1373.JPG

食券をお店の方に渡し着席。
テーブルは木製でなかなか味があります。椅子が変わっていて、壷のような感じです。池袋の「椿」みたいですね。そうこうするうちに後続客が続々と入ってきます。やはり人気店ですね。

店内は薄暗く弱めのBGM。何となくバーっぽい雰囲気。

厨房は作り手とアシスタントさんの2名。

作り手さんの手際はなかなか良さげです。

約7分ほどで配膳。

IMG_1374.JPG

麺は中太よりやや細めなストレート。その割にはコシがあります。

IMG_1375.JPG

つけ汁は、あっさりとした豚骨魚介。豚骨特有の濃度がほとんどありませんが、その代わり酸味のキレ味は抜群ですね。

IMG_1376.JPG

見た目が弱く感じた麺も、このつけ汁に絡めると個性を発揮しますね。

具材はつけ汁の中にメンマ、味玉半分、ネギ、麺の上にチャーシュー。味玉が入っていたのね・・・

スープ割りを頼むと、ゆきひら鍋で丁寧に出汁を温めて器に注いでくれます。ここにもこだわりを感じますね。

いやー非常に美味しかった。

一点だけ注文をつけるとすると、もう少しスタッフさんたちの愛想が欲しいかな。

しかし、雑誌やラーメンブロガーに騒がれることなく、しっかりとした仕事をするこのお店。

都内にはまだまだ知られざる名店があるんですね。

IMG_1370.JPG

美味しいラーメン・つけ麺を食べたあとの特有な幸福な気持ちに浸りながら、福山雅治さんの「桜坂」を口ずさみながら帰路につきました。
nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 10

ルシファー

若い頃、渋谷で**したな!
アンドレ・ザ・ジャイアントにも似てる。

取材拒否のお店ですか?
by ルシファー (2010-07-13 06:11) 

pn

比較対象が新横の店になっちゃうので多少店員の愛想が無い位屁でもない良い店に感じます、基本仕事で勝負ですが、店内は薄暗く弱めのBGM、何となくバーっぽい雰囲気ってトコがnice!です!(^^)!
by pn (2010-07-13 06:35) 

HOTCOOL

ルシファーさん

はい。**しました。
今でもお金があれば・・・

取材拒否のお店ではないみたいですね。露出度が少ないだけだと思います。
by HOTCOOL (2010-07-13 06:53) 

HOTCOOL

pnさん

渋谷でも結構静かな方面ですので、洒落た雰囲気を醸しだしてましたね。愛想がないというよりもう少し元気が、声だしが欲しかったです。
by HOTCOOL (2010-07-13 06:55) 

やまべぇ

ほんとだ、アンドレ・ザ・ジャイアントだ(笑)
ラーメン記事久々?ですね(^。^)
見ると僕も食べたくなります(^_^)
この前の白味噌から食べてないからなぁ・・・
by やまべぇ (2010-07-13 18:05) 

七色孔雀

また想定外なところに行かれましたね(笑)

ここはオープンしてから数年経つので、もう誰も騒がなくなってしまったんだと思います。
でもここは確実に美味しいですよね。
私は左上の桜塩そばが好きです。この塩ラーメンに影響されたであろう店もたまに見ます。(系列かもしれませんが・・・)
以前は気さくな若夫婦が店に立っていたんですが、最近は店員さんが変わったみたいですね。
この店、実は資本系の店みたいで、店に立っているのはあくまでも雇われ店長のただの従業員みたいですね。だからあまり、生活のかかった全力投球な接客を見せないのかもしれませんね。



by 七色孔雀 (2010-07-13 20:12) 

リンリン

渋谷ですかぁ。。。
 寒かった 25年前のあの日。。。
 流行りのディスコで ノリノリで黒人達と踊ってた。。
 。。のは友人で、
 私は一人ソファーに座ってながめてた~。。
 踊るのもはずかしい チョー田舎もんだったー (今もやけど)
 けど頑張って踊ったのよ。。
 だって東京に来たんだし~ハメ外さないと~(笑)
 なぜか巣鴨に泊まって、原宿でお買い物したっけな~
 東京駅の地下から半日出られんかったけど、楽しい旅行でした。
 チャンチャン♪
 HOTさんみたいに汚らわしい? いかがわしい?思い出ではないです。^^
 
 今日はじめてガっツリ系のラーメンたべましたー!
 夜まで胸やけが。。。 チャーシュー&チャーシューみたいなやつで。。
by リンリン (2010-07-14 00:18) 

HOTCOOL

やまべぇさん

まともなラーメン記事久々です。
一週間に一食が自分の目標です^^
by HOTCOOL (2010-07-14 03:49) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

僕もつけそばか桜塩そばにするか悩んだんですよ。
味はたしかによかったです。
それだけに接客のプラスアルファが欲しかったです。
by HOTCOOL (2010-07-14 03:55) 

HOTCOOL

リンリンさん

巣鴨って(笑)
どんだけハメはずしたんや~

歳とると胃がもたれるよね。お互い、脂っこいものには気をつけていきましょう。
by HOTCOOL (2010-07-14 03:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2