SSブログ

【麺/38】タンメンしゃきしゃき@錦糸町 [ラーメン・つけ麺]

錦糸町で未訪の「大勝軒 つけ麺海亀」に向かうも、「本日臨時休業」の張り紙が・・・

「休むんなら事前に連絡くれよ。」とつぶやきながら、錦糸町駅前に戻り、駅周辺の未訪ラーメン店を探索することに。

マルイ・JRAの通り、ハローワークの近辺に数店舗未訪の店を発見したが、入る気があまりおこらず、線路の反対側まで遠征。アルカキット周辺をウロウロするも、これまた食指が動くようなお店は見当たらず。そこで、牛丼の吉野家の裏手に回ったら、どこかで見たような店名が。

そう、葛西にある「タンメンしゃきしゃき」の看板が掲げられているではありませんか。

IMG_1186.JPG

IMG_1185.JPG

「???」と思い、思わず店内に。お客さんは僕だけ。厨房に店主らしき人とホールスタッフが一人。

店内はカウンターのみ。一番奥に着席。

IMG_1189.JPG

注文はもちろんタンメン。それと、タンメンにはかかせない餃子をセットで。

待つ間、店主らしき方に「ここは葛西にあるお店と関係あるんですか?」と尋ねたところ、「葛西のお店は5月初旬に閉めて、5月10日に錦糸町で新規オープンしました。」との回答。
以前のお店は違う業態のお店になったらしい。

「葛西には美味しいラーメン店が少ないんで残念です。」と話したら、申し訳なさそうにしていました。いい店主さんですね。

そうこうするうちにタンメンが、遅れることしばしで餃子が配膳。

IMG_1191.JPG

IMG_1194.JPG

タンメン上にはしゃきしゃき野菜がてんこ盛りです。一瞬、二郎かと思っちゃいます。

スープはさっぱりしていますが、味に深みが感じられます。野菜の旨味が溶け出していて美いしい!

麺は光沢のある太麺で塩味のスープによく絡みます。

スタッフの方がもってきてくれた、壷に入った生姜のみじん切りをいれるとスープの美味しさが更にアップしました。

IMG_1193.JPG

IMG_1190.JPG

餃子は具がたっぷりで皮はモチモチ。自家製のラー油に浸して、がぶりと噛み付くと、中からスープがジュワーっと口の中に広がります。熱かったけど、これまた美味しい。

あとは、タンメンに餃子を投入したり、ラー油を混ぜたりして色んな味のバリエーションを楽しみました。

IMG_1195.JPG

葛西から撤退したのは残念ですが、錦糸町はJRAがあるのでよく行くところ。また、こようと心に誓いお店をあとにしました。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

pn

ぎょうざのくだりで思わずよだれが・・・
by pn (2010-05-27 21:53) 

ルシファー

タンメン専門もあるんですねぇー
野菜が旨そうだなぁー!

錦糸町のウインズですか。
ずいぶん昔に行きました。20年以上前かな。
最近はもっぱらPATですね。
気晴らししたいときは、場外の中山。
広い施設を泡デール片手に歩くのが良いんですよ!
ジジイばっかりですけどね。
by ルシファー (2010-05-27 22:20) 

七色孔雀

タンメン喰いてぇーーっす!
ひさしぶりに’しゃきしゃき’食べたくなりました!
ってか、この店の移転を知らずにここにたどり着いてしまうとは、かなり運命的で不思議な縁のある店なのでは?
HOT&COOLさんは、たしか葛西時代の’しゃきしゃき’も偶然見つけられたんですよね。
私も久しぶりに’しゃきしゃき’を食べたいと思っていた矢先に移転の情報を聞いて、ショックを受けていたところでした。ここはHOT&COOLさんに教えていただいた店だったので、移転した情報を伝えようと思っていたら・・・、まさか移転先に偶然にも、また運命が導くかの如くに、誰よりも早く足を運んでしまっていたとは・・・。
きっとこの店には何か見えない縁があるのでは?

by 七色孔雀 (2010-05-28 00:44) 

HOTCOOL

pnさん

ここの餃子は具がたっぷりでニンニクが効いていてパンチのある一品です。
中からスープがでてくる餃子は美味しいですよね。
by HOTCOOL (2010-05-28 03:34) 

HOTCOOL

ルシファーさん

最近はタンメンブームで専門店も増えてきてます。

PATですか。会社の先輩も使ってます。たまにお金入れるの忘れてあせってますが(笑)僕もPATにしようかな。

けど、ウィンズの喧騒感みたいなものが好きなんです。

場外もいいですよね。中山は比較的近いんで、以前はたまにいきました。
by HOTCOOL (2010-05-28 03:39) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

葛西のときも偶然見つけたの忘れてました(笑)おっしゃるとおり、なにか運命の糸で結ばれてるのかも・・・

立地的にはこちらのほうが集客は見込めるかもしれませんね。錦糸町だけに個人的にもある意味いきやすくなったかも
(^u^)

味的にはアップしてた感じですので七色孔雀さんも機会があればどうぞ!
by HOTCOOL (2010-05-28 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0