SSブログ

実は読書家 [読書日記]

こう見えても(どう見えるのか)、読書家なんです。

週に1冊もしくは10日に1冊のペースで本を読破しています。ジャンルはミステリー系が多く、今年も20冊くらい読んでいます。

図書館大好き男なんで、読みたい本のほとんどを江戸川区立図書館のホームページから予約して近くの西葛西図書館で貸し出してもらってます。

読む場所は通勤退勤の電車の中。電車に乗っている時間は30分程度ですが、面白い本だと没頭するあまり降りる駅を通りすぎたりすることも度々あります。

では、今年読んだ本のなかで印象に残っている本を紹介しましょう。

まずは、直木賞作家・佐々木譲さんの「暴雪圏」。

410bSrdUfFL__SL500_AA300_.jpg

佐々木譲さんといえば、最近では北海道警を舞台にしたシリーズが有名です。この本も同じ北海道警ですが、地方の派出所勤務の巡査を主人公とした、主流のシリーズとは別のシリーズになっています。
物語は大雪に閉じ込められた町に起こる様々な事件の一日を緊迫感あふれるタッチで描いて
います。

続いて、今一番はまっている作家、堂場瞬一さん。

51EW5WgHEmL__SL500_AA300_.jpg

警視庁失踪課:高城健吾シリーズ最新巻「漂泊」は、ノンストップで読ませてくれる秀作。
この春から、沢村一樹さん主演でドラマ化もされています。主人公高城健吾の雰囲気はよく出ていますが、全体的な設定をちょっと変えすぎてますね。原作をより再現するには2時間ドラマがいいかも。

そして同じシリーズ物で堂場瞬一さんを警察小説の第一人者にした鳴沢了シリーズ。シリーズは完結していますが、僕はシリーズ3作目の「熱欲」まで読み終えました。

51SQGE3RB3L__SL500_AA300_.jpg

一匹狼の鳴沢刑事は孤高というイメージですが、彼の苦悩、熱意等々が詳細に描かれて
いて小説としても満足できます。
今週の土曜日(5/29)に、坂口憲二さんが鳴沢了に扮し、2時間ドラマで放映されます。共演は矢田亜希子さん。例の事件以来のテレビ復帰としても話題になっています。坂口憲二さんは好きな俳優さんなんで、どんな鳴沢了を演じてくれるか楽しみです。

次に、東野圭吾さんの「新参者」。昨年のベスト・ミステリーにも輝いてます。

51YH3KbF%2B-L__SL500_AA300_.jpg

東野圭吾さんのガリレオ湯川シリーズと並ぶ人気の加賀恭介刑事もの。現在、阿部寛さん主演でドラマ放映中です。
ひとつの殺人事件を各々の視点から描いた連作短編的なつくりですが、その手法も語り口もさすが東野圭吾って感じです。

次は小説「オヤジ・エイジ・ロックンロール」。作者は熊谷達也さん。

51gdbUqsP6L__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg

「邂逅の森」で直木賞、山本周五郎賞を史上初めてダブル受賞した作家です。もちろん、読みました。
「オヤジ・エイジ・ロックンロール」は、自分と同じ年代のオヤジが若いときはまっていた洋楽にふたたび目覚め、バンドを結成するといった話です。すごく読んでて楽しかったし、懐かしかったです。僕もギターをかじった経験があるので、また弾きたくなりました。

最後は、つい最近読み終わった海外ミステリー。ジェフリー・ディーヴァーの「ソウル・コレクター」。

51k5bsvTzRL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg

いわずもがなのリンカーン・ライムシリーズ。このリンカーン・ライムシリーズにはハズレはありません。この作家の力量、小説のプロットの作り方、発想には頭が下がります。
正直、映画を観ているような錯覚に陥る作者です。リンカーン・ライムの一作目「ボーン・コレクター」はデンゼル・ワシントン主演、アンジェリーナ・ジョリー共演で映画化されていますが、まさにそのイメージが頭の中を駆け巡ります。
本作も矛盾してますが、面白すぎて次の頁めくるのをやめたくなる本でした。

これからも面白い本、印象に残った本は、漫画も含め紹介していきたいと思います。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 6

pn

日本2周目の室蘭居候時に、飲み屋のおねーちゃんに「天河伝説殺人事件」をもらったので旅の途中で読みました。
読んだ後映画見てがっかりした記憶があります、監督によっては原作のイメージを台無しにしてますよね。

買い物途中でツタヤに寄ったので次回は聞いてみます。
by pn (2010-05-26 20:46) 

ルシファー

B型の同居人が、重症の中毒患者です。
おそらく、1冊/日以上のペースだと思われます。
勿論、同居以前からとこ事です。気付きませんでした。
社会復帰は不可能と思われます。

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・・
私自身、既に同居人との会話の必要性および必然性を感じません!

手遅れです!
by ルシファー (2010-05-26 21:30) 

やまべぇ

はっきり行っちゃうと言っちゃうと、官能小説を1番読んだかもしれない。。。
by やまべぇ (2010-05-26 23:31) 

HOTCOOL

pnさん

浅見光彦ものですね。
日本の映画って原作のもつイメージを壊してしまう作品が多いですよね。金田一シリーズなんてその典型かも。
ようは脚本がヘタなんだと思います。

また、ツタヤにGO!してくださいね。で、チョメチョメのDVDは(笑)
by HOTCOOL (2010-05-27 07:09) 

HOTCOOL

ルシファーさん

ウチもそうです。
会話ないですよね。たまに話すと言い合いになっちゃうし。
このまま歳とっていったらどうなっちゃうんだろう?ってたまに考えてしまいます。
by HOTCOOL (2010-05-27 07:16) 

HOTCOOL

やまべぇさん

宇能 鴻一郎さん、面白かったですね。
今は誰が第一人者なんだろう?
by HOTCOOL (2010-05-27 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0