SSブログ

【24/麺】麺屋ポツリ@大門 [ラーメン・つけ麺]

七色孔雀さん他多くのラーメンブロガーが取上げている最近オープンした「麺屋ポツリ」に行ってきました。
場所は大門。向かいには大勝軒系の「大斗」があります。

IMG_1023.JPG

IMG_1024.JPG

券売機で「味玉つけ麺」の食券を購入しお店の方に渡します。

つけ麺は、並240g、大盛360g、W盛480gのどれを選んでも価格は同じということなので、大盛でお願いしました。

約11分で配膳。

IMG_1028.JPG

結構茹で時間がかかりました。

麺が”小麦胚芽麺”ということが影響しているのでしょうか。

さてその”小麦胚芽麺”。

IMG_1026.JPG

色はお蕎麦、太さは一見うどんくらいの極太です。
艶やかでコシが感じられ喉越しもいいですね。

胚芽麺は、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富。美肌つくり・成人病予防、整腸等の効果があると書いてありました。

最近は似たような味、雰囲気のお店が増えているので、どこかで”差別化”をはからないと生き残っていけないのでしょうね。そういう意味ではこの”小麦胚芽麺”はいいアイディアだと思います。

つけ汁。

IMG_1027.JPG

濃厚な煮干しを想像していましたが、結構マイルドな味わいです。
麺が凝ってる分、マイルドなほうがいいのかもしれません。

味玉は赤ワインに漬け込んだ一品。ですが、ちょっとこのつけ汁には微妙ですね。単体で食べたほうが味わい深いと思います。

大門近辺では、つけ麺をウリにしているお店も増えてるし、他にもラーメンがウリのお店も多くあり、かなりの激戦区になっています。

つけ麺のお店では、「ZOOT」「忍八」「大斗」そして「麺屋ポツリ」。
この4店が大門四天王ってとこでしょうかねぇ。

完食しましたが結構キツかったぁ~

IMG_1029.JPG
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

七色孔雀

影響力のある方がこの店を推しているので、
フリークの間でも話題になっていますよね。
中華そばも試してみたいですね。

大門四天王ですか(笑)
間違いの無いチョイスですね。
『ZOOT』だけ行ったことないですけど。


by 七色孔雀 (2010-04-03 19:56) 

pn

あたしにはうどんにしか見えない(汗)。
けど胚芽麺ですか、よさそうですね、麺屋ポツリ、メモっとこーっと。
by pn (2010-04-03 20:44) 

やまべぇ

つけ汁、とろろに生卵入れたやつみたいですね(^_^)

麺は見るからにコシがある感じで美味そうです(^。^)

太いのでボリュームもあるんでしょうね、並みでもそこそこ満腹かもしれないですね(^。^)
by やまべぇ (2010-04-03 21:42) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

コメントありがとうございます。
そうそう、中華そばも試してみたいです。
お店の方の接客もいいので、味を追求していってもらいたいですね。
by HOTCOOL (2010-04-04 05:37) 

HOTCOOL

pnさん

まさに、うどんでしたね。
腹持ちもよく、夕飯時まで満腹感があり困ってしまいました。
by HOTCOOL (2010-04-04 05:38) 

HOTCOOL

やまべぇさん

つけ汁は見た目よりサラリ感もありました。
”コシ”と太さ”は大切ですね^-^
by HOTCOOL (2010-04-04 05:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1