SSブログ

【16/麺】ムッチリつけ麺ムッチー@名古屋 [ラーメン・つけ麺]

2月25日名古屋出張の夜、食事はどうしようかとテレビ塔近くを散策していたら、「つけ麺」のネオンを発見。

IMG_0944.JPG
IMG_0945.JPG

ネオンに群がる蛾のごとく「ムッチリつけ麺ムッチー」なるお店に吸い込まれました。

IMG_0947.JPG

ムッチリという名前につけ麺店を騙ったキャバクラかと思いもしましたが(笑)

入店しようとしたら入口がやけに低い作りになっています。正直かがまないと入れません。

IMG_0946.JPG

ウケを狙っているのでしょうか?私の後続はみな頭をぶつけてました。

店内も狭く、テーブルと椅子の置き方が悪いので窮屈に感じてしまいます。

はじめてのお店で名古屋なんて出張くらいでしかこれないので、奮発して「つけ麺スペシャル」(1,040円)を注文。

IMG_0951.JPG

麺。

IMG_0949.JPG

太麺の縮れで、全粒粉。ムッチリという名のとおり弾力があり、個人的には好きな部類です。

つけ汁。

IMG_0950.JPG

魚介+動物+野菜の旨味が十二分に醸し出されていて、トロミと甘味が強いです。けど、麺を絡め食べすすんでいくうちに飽きがきてしまいます。
その原因は”くどさ”です。ちょっとくどすぎる味なんです。
やっぱり、赤だし、味噌カツ、味噌煮込みうどん等々の名古屋特有の食文化なのでしょうか?後味の引きがとてもコク感じてしまいました。
最後にスープ割りで味を薄めましたが、このくどさはあまり中和されません。

具材については一口サイズのチャーシュー、メンマがゴロゴロ入っていて、味玉とアクセント
の海苔もいい感じです。

だから、余計、つけ汁の”くどさ”が改善されればいいのにと思われた一杯でした。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 4

七色孔雀

ハハハハ(笑)
ムッチリって!
このネーミング最高にいいですね!!
一瞬題名だけを見たとき、シモネタ記事だと思っちゃいました。
店員さんもムチムチなお姉さんだったらいいのに!
屋号といい、入り口といい、何かをあざとく狙ってますね!!
嫌いじゃないですこういう店。
でも名古屋だと、行く機会がまずないと思いますが(笑)
by 七色孔雀 (2010-03-06 01:03) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

コメントありがとうございます。
店員のお姉さんはスレンダーなアジアンの方でした。
実は不思議なことに、東京帰ってからまたこのお店行きたくなりました。たしかにクドイつけ汁でしたが、なんか後ろ髪ひかれる感じなんですよ。
by HOTCOOL (2010-03-06 04:50) 

やまべぇ

ムッチリつけ麺、わかめ酒の類だと思って入店してしまったのではないでしょうね?(^。^)
つけ汁も器の周りに海苔ですか? これ普通?
僕も今度ラーメン屋に入った時はつけ麺にしてきますね(^。^)

by やまべぇ (2010-03-06 14:48) 

HOTCOOL

やまべぇさん

わかめ酒。笑笑笑。
昔、温泉宿の宴会で・・・
実際はひじき酒みたいなもんですが。笑笑笑。

つけ麺初体験記待ってます。笑笑笑。
by HOTCOOL (2010-03-06 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0