SSブログ

六厘舎TOKYO【03/麺】 [ラーメン・つけ麺]

門前仲町からのウォーキングの後、目的地東京ラーメンストリートにある「六厘舎TOKYO」へ。

41741389_585901335s.jpg

開店は11時ですが10時に到着し並びます。すでに、大阪からの旅行客と思われる女性2人が並んでいます。

DSで時間つぶしをして、さぁ開店。最近は1時間程度の待ちは苦痛でもなんでもなくなりました。ふと後ろを見ると50人くらいの大行列。さすがですね。今のつけ麺ブームを作った店だけあります。

券売機で、味玉つけ麺+大盛りを連打しカウンターの一番席に着席。

待つこと8分で配膳。

麺。

41741389_2818234683s.jpg

極太麺です。小麦の甘さが程よく麺に染み出ていて、麺単体でも美味しいです。茹で加減も自分好みです。ただ、いつもよりワシワシ感が少なかった。

つけ汁。

41741389_1973647633s.jpg

長時間煮込まれた濃厚魚介系醤油の「つけ汁」、ウマシです。
2口、3口と、麺と一緒に口に含んでいくと、もう周りも見えなくなります。

味玉もいい感じで、海苔の上にのっかった魚粉がつけ汁に濃厚さと粘土をプラスさせます。
ゴロっと入ったチャーシューの他にほぐしたチャーシューも入っていて迫力満点です。

ただ、つけ汁の量が以前より少なくなった気がします。最後のほうになるとつけ汁がなくなりかけて焦りました。

最後にスープ割をいただきます。

41741389_2525760554s.jpg

柚子風味の魚出汁スープで、口に含むと清涼であっさり。飲み易く美味しかったです。

今日も完飲完食。

41741389_3030448610s.jpg

店員の方々にご馳走さまと声をかけながら店を後にしました。

41741389_1628869301s.jpg
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

七色雷鳥

相変わらずの人気ですね。
私も2010年初ラーメンはここにしようと、
長野帰省がてら立ち寄ってみたら、
1時間30分待ちで完全に心が折れました。(苦笑)

お江戸を代表するつけ麺、久しぶりに食べたくなりました!

by 七色雷鳥 (2010-01-11 21:58) 

HOTCOOL

七色雷鳥さん

コメントありがとうございます。
もう、落ち着いた頃かと思いましたが、相変わらずの人気でした。
安定感のある味ですので、久しぶりに是非どうぞ!
by HOTCOOL (2010-01-12 04:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0