SSブログ

歌舞伎初体験 [お出かけ日記]

有給休暇2日目。

歌舞伎を観に行ってきました。

東銀座の歌舞伎座は来年5月に建て替えられることが決定しています。

なので、建て替えられる前に、日本の伝統文化に触れてみたかったのです。

IMG_0481.JPG
IMG_0482.JPG

とはいえ、多分内容の理解も出来ないし、一日通しで観る忍耐もなく、また、桟敷席なんぞは数万円の世界なので当然金もないため、「一幕見席」なる席を買い求めました。

「一幕見席」は通しで席料を購入することも可能ですが、僕みたいな歌舞伎初心者や外国人旅行者などのために、文字通り「一幕」のみのチケットです。

値段も「一幕」のみならば900円と非常にリーズナブルです。

IMG_0477.JPG

さて、入館。席は、4階の最上階ですが、逆につう好みの席って感じでした。

演目中はもちろん写真撮影はNG。なので、幕が降りているところをパチリ。

IMG_0480.JPG

11月の公演は「仮名手本忠臣蔵」。

IMG_0487.JPG

日本人の琴線にひびくお話ですね。

一幕は「大序:鶴ヶ岡社頭兜改めの場」と「三段目:足利館門前進物の場と松の間刃傷の場」。

正直、「大序」は全くわかりませんでした[がく~(落胆した顔)]
「三段目」も後半の有名な松の廊下で、浅野さん(劇中は塩冶判官)が吉良さん(同、高師直)に激怒して刀で切りつけ、「殿中じゃ!殿中じゃ!」と吉良さんが叫び、浅野さんがその他大勢の人に抑えられるシーンくらいしかわかりませんでした。[ひらめき]

しかし、演目中「なかむらやー!」とか「いよ!てんのうじやー!」という声がかかるのを聞いていると、ローリング・ストーンズのコンサートなんかで「ミック!、キース!」と叫んでいた自分とかぶりましたね。

約2時間の歌舞伎体験でしたが、また観たいと感じた、充実した歌舞伎鑑賞でした。

IMG_0486.JPG

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 4

HAPPYBOX

歌舞伎って私も1回しか観たことがありません。
それも中学3年生の時。。
でも、結構面白かったんですよね。
その時はまた観たいな~と思ったんですけど、それ以来見ていません。
歌舞伎って敷居が高い気がしますが、もともと庶民のものなんですよね。
今度観に行こうかな。

by HAPPYBOX (2009-11-22 12:14) 

HOTCOOL

HAPPYBOXさん
コメントありがとうございます。
ミーハー乗りで軽ーい気持ちで観に行ったんですが、面白かったです。やはり、伝統文化と歌舞伎座がもつ独特の雰囲気がなせる技なんでしょうかね。
現在の歌舞伎座での公演もあと150日強でお終いです。機会があれば、数十年?ぶりに観にいくのもよいと思います。
by HOTCOOL (2009-11-22 15:18) 

気ままなリンリン

充実した休暇を過ごしてますねー!
ホントに歌舞伎って異世界なイメージなんですが
一生に一度は見てみたいと思います。
私は会社が全盛期の時に、メーカーさんから 至れり尽くせりの一泊旅行に夫婦で招待していただき、お芝居なるものもその時に初めて見学しました。お弁当、ワンカップ、おつまみ付きで 場所もかなりいい席で 『忠臣蔵・赤穂浪士の討ち入り』で北大路欣也が渋かった~。しばらくシビレてました。やはり、『いよっ〇〇ー!』って掛け声があって それに妙に感動したのも思い出しました。
  
海老蔵と小林麻央かぁ。。。(余談)

by 気ままなリンリン (2009-11-23 00:15) 

HOTCOOL

りんりんさん
コメントありがとうございます。
有給休暇中はひとりで行動していたので、より充実した休暇を過ごせました(笑)
歌舞伎はよかったです。今度、ゆっくり桟敷席にでも座って幕の内弁当でも買ってじっくり観てみたいものです。

海老蔵と小林麻央ねぇ・・・多分、☓☓するなぁ
by HOTCOOL (2009-11-23 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0