SSブログ

『中華蕎麦 とみ田★念願だった日本一の行列店に行ってきました』 [ラーメン・つけ麺]

有給取得推進の一環で、19日(木)20日(金)は休みでした。何気にその2日にしたんですが、結果5連休になってしまいました。

ということで休暇初日はかねてから行こうと決めていた千葉県松戸にある超行列店『中華蕎麦 とみ田』に行ってきました。

折りしも19日、首都圏は一番の寒さ。お昼前から冷たい雨も降った日でした。

到着は9時過ぎ。すでに、2名の若人が待ってます。この2名の若人は、遠くから来たらしく東京のガイドブックを持ってました。

IMG_0466.JPG

3番目のやたら足が長い椅子に腰かけ11時の開店を待ちます。この日のいでたちは、長袖のインナーTシャツ、ネルシャツ、ダウン、手袋、帽子。防寒対策してきて良かったです。約2時間の暇つぶし対策には、小説、漫画本4冊、DSといったところです。

10時30分。ちょうど、4冊の漫画本を読み終えた頃、お店の方から食券を先に買うよう言われます。券売機で「特製つけそば」をプッシュ、店員さんに渡します。

IMG_0467.JPG

そして、少し待った後、10時50分頃に開店。寒い日だったので、定時の10分前に開店してくれるのは嬉しいかぎりです。

カウンター席の一番奥に案内されます。ふと、正面をみると、大勝軒の山岸さんの色紙がありました。

IMG_0468.JPG

「福は無欲 無為より 生ず」。んーなんか深い言葉ですね。

そうこうするうちに、まずはつけ汁が配膳。しばし待って麺が配膳されます。ちょっと、つけ汁と麺の配膳の間隔が空きすぎ気がしました。

麺は自家製麺。太さ、自家製麺の持つ色合いそしてその歯ごたえ喉越し、王者の風格を持つ麺ですね。

IMG_0472.JPG

つけ汁は、濃厚トロトロ。

IMG_0469.JPG

さすが、先駆者ですね。非常にまとまった感があります。

つけ汁の中に埋没している、味玉、シナチク、ゴロチャーシュー、そして麺側に盛られているチャーシュー、どれも考え抜かれた一品です。

けど、生意気言うつもりはありませんが、なんか新鮮味が感じられませんでした。

多分、この『中華蕎麦 とみ田』に行きつくまで多くのインスパイア店を体感してしまったせいでしょうか。こんなことなら、真っ先に『中華蕎麦 とみ田』を体感しておくべきでした[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、ラーメンデータベースで常にトップの座にいる、その意味がわかった一杯でした。

最後に、スープ割をいただき、完食完飲。

IMG_0474.JPGIMG_0473.JPGIMG_0475.JPG

お店のかたの「ありがとうございました。また、いらしてください。」という、気持ちのいい掛け声を聞きながらお店をあとにしました。

次は、「中華そば」をたべたいな[exclamation]

IMG_0476.JPG
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

七色雷鳥

おー!
本当に予告通り冬になる前に行かれたんですね!!
でも寒そう・・・。(笑)

確かに、今や『とみ田』や『六厘舎』インスパイアな店が横行しているので、
今の時期これらの店に初訪問する人はみんな同じ新鮮味がないという感想をもたれるようですね。

この店は、誰が言ったか、つけ麺と中華そばの両方を食べないと、未食あつかいらしいので、是非中華そばもお試しください!
私は二年がかりで初訪問しました(笑)

by 七色雷鳥 (2009-11-21 12:26) 

気ままなリンリン

どでかチャーシューですね!
これだけで腹持ち20%は行きそう(^^)
あの・・ぜんぜん関係ないんだけど、顔の部分をかくす グシュグシュって
塗るの、どうやったらいいんですか?
by 気ままなリンリン (2009-11-21 13:59) 

HOTCOOL

七色雷鳥さん
行ってきましたよ♪
予告通り冬前に行けましたが、真冬並みの寒さでした。その寒さのせいか10時頃でも十分一回目で入店出来ました。
確かに新鮮味はありませんでしたが、作り手の情熱は十二分に感じさせられた一杯でした。
近いうちに中華そばを是非食べたいと思います。
by HOTCOOL (2009-11-21 17:02) 

HOTCOOL

リンリンさん
コメントありがとうございます。
夕方まで腹持ちしました。満腹感に浸った一日でした。

さて、お尋ねの件ですが、パソコンの画面を塗りつぶすんですよ(笑)・・・多分、リンリンさんも写真なんかのデータのファイル形式は”JPG”だと思います。僕の場合、JPGをwindouwsフォトギャラリーで開いて、一番右端にある”開く”のタグからペイントを開きます。そうすると、塗りつぶしとかいろんなデータ編集ができます。一度お試しあれ。
by HOTCOOL (2009-11-21 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0