SSブログ

いつから”TU”が”TSU”になり”TI”が”CHI”になったのか? [雑記ブログ]

最近、ふと思ったことです。

いつから”TU”が”TSU”になり”TI”が”CHI”になったのでしょうか?(別にそれで夜眠れないということはありません[眠い(睡眠)]

子供の頃”つ”は”TU”で”ち”は”TI”と教えられていたと思います。

いつから、二文字が三文字になったのでしょうか?

まだ、”TSU”であれば”S”が一個増えただけですが”CHI”なんぞは、まったく別物になってしまってます。

僕と同じ年代で、土屋という名前の人は、TUTIYAからTSUCHIYAになっちゃいますね。

CMで流れてる「TSUTAYAで検索」を「TUTAYA」で検索したらどうなるのかな。

そういえば、この間、上司が「携帯電話から知人にメールが送れないからちょっと見てくれ」と言われました。

よく見てみると、相手方の電話は”DOCOMO”です。けど、上司は”DOKOMO”と入力してました[わーい(嬉しい顔)]

”KO”と”CO”を間違えていたんですね[ひらめき]

今、PCのキーボードで確認しましたが、上の文字はどちらでも入力対応できました。

まぁ、僕の名前には”つ”も”ち”も含まれていないので、影響はありませんが[ぴかぴか(新しい)]

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

saimon

多分これは文字のバランスの問題なんでしょうねぇ。
それとも文字の好みの問題でしょうか。
わかりませんけども・・・(爆)

読めればそれでいいんですよ。(笑)
by saimon (2009-11-20 15:36) 

HOTCOOL

saimonさん
コメントありがとうございます。
そうですねぇ。
ローマ字でも片仮名でもひらがなでも読めればいいんですよねぇ(#^.^#)
by HOTCOOL (2009-11-20 18:18) 

気ままなリンリン

そうそう、思ったー!
私は誰かに TI はローマ字 CHI は英語と言われました。
ほんとにややこしいです。。
むか~し つ を TU→THU (今TSU?)と書いた記憶もあるんですが
これは大きな間違いだったんでしょうか。。。 ほんとにややこしや~


by 気ままなリンリン (2009-11-21 16:02) 

HOTCOOL

そっか!TIはローマ字 CHIは英語なんですね。それは、説得力があります。
しかし、今も昔もTHUなんて使わないですよ。大ウケしました(*^_^*)
by HOTCOOL (2009-11-21 17:23) 

やまべぇ

こんばんわ(^_^) 僕もTUTAYAだと思ってましたよ^_^;
TSUTAYAにGO、何件か直しました(笑)

でも難しいと思うのはラ行の時RとLどっちを使うかですね(^。^)
by やまべぇ (2009-11-21 22:22) 

HOTCOOL

やまべぇさん
コメントありがとうございます。
ラ行の時RとLは確かに悩みますよね。
まぁそのどっちも本名に含まれていないのでいいですが。
しかし、漢字、片仮名、ひらがな、ローマ字をあやつる我々日本人は偉いですね(^u^)
by HOTCOOL (2009-11-22 04:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0