SSブログ

らんまん [テレビ観賞]

ダウンロード.jpg
昨日、NHK朝の連続テレビ小説「らんまん」の最終回でした。
久々王道の朝ドラで最終回の描き方もよかったと思う。
タイトル「らんまん」の意味を「天真爛漫」からとったものだとズーっと思っていたHCくんとしては、
本当の意味を知った時は感動しましたね。
史実では浜辺美波演じる寿恵子は植物図鑑完成を見る前に亡くなっているそうですが、愛する人の切ない死を描かない演出も良かったですね。
神木隆之介の演技も素晴らしかった。
浜辺美波ちゃんは同郷・金沢出身。久々に出た同郷からの女優さんに今後も期待したいな。
来週からは、昭和の大スター笠木シヅ子さんをモデルとした「ブギウギ」。こちらも楽しみですね。
nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:テレビ

nice! 12

コメント 11

pn

天真爛漫じゃ無いのか(^◇^;)
by pn (2023-09-30 06:26) 

親知らず

私も天真爛漫かと思ってたけど、違うの?
by 親知らず (2023-09-30 08:10) 

paulo

日本の女優は子供っぽいけどそれもいいのでは
 無いかと思います。
by paulo (2023-09-30 08:57) 

kiyo

春爛漫のらんまん と、天真爛漫の両方から来ているとも、伺いますね。
どうせなら、笠置シヅ子さんの代表曲たる『東京ブギウギ』を、某トリビュートで歌っていた福山雅治さんの小粋なバージョンを、エンディングにでも使った欲しかったなあ。
by kiyo (2023-09-30 11:55) 

mutumin

今回の朝ドラの終わり方好きです。BSであまちゃんも入っていて、続けてみるのですが、どちらも明るくて好きです。ドラマはこういうのが朝として相応しい。次の期待したい。
by mutumin (2023-10-01 02:55) 

HOTCOOL

pnさん、親知らずさん

「らんまん」は”花が咲き乱れる様”だそうです。
最終回でタイトルの意味を回収しましたね。
by HOTCOOL (2023-10-01 04:17) 

HOTCOOL

pauloさん

とくに浜辺美波ちゃんは童顔すぎて、この役をこなせるのか不安でしたがよく演じましたね。
by HOTCOOL (2023-10-01 04:18) 

HOTCOOL

kiyoさん

コメントありがとうございます。
その終わり方もいい感じですね。バトンをつなぐって意味でも。
by HOTCOOL (2023-10-01 04:20) 

HOTCOOL

mutuminさん

明るくハッピーエンドがよいよね♪
by HOTCOOL (2023-10-01 04:21) 

tommy88

『君の膵臓をたべたい』から、ミナミちゃんのファンです。
『らんまん』でも、彼女の美しさを妻に力説しました。
朝ドラ史上、トップクラスの秀逸なドラマでした。
ただ、最後の同窓会的な伏線回収は、いらんかったな。
春爛漫、天真爛漫、むむむ、百花繚乱は読みのテストに使うけど。

by tommy88 (2023-10-01 21:33) 

HOTCOOL

tommy88さん

次は「ゴジラ-1」ですね。
朝ドラコンビ復活ですので観てみたいです。
by HOTCOOL (2023-10-02 04:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。