SSブログ

深川八幡祭り [雑記ブログ]

6年ぶりに深川八幡祭りが8月11日(金)から15日(火)に開催するというので、鳳輦渡御の「神幸祭」が行われる昨日12日(土)に門前仲町まで行って来ました。
お神輿は正午過ぎに来るというので、まず深川不動堂に寄りました。
P8121299.JPG
P8121300.JPG
大きなわらじがあります。
P8121298.JPG
金剛力士像?
P8121303.JPG
P8121304.JPG
狛犬は木彫り。
P8121301.JPG
P8121302.JPG
お参りしたあと、「人情深川ご利益通り」と名付けられた門前の参道に行きました。
P8121306.JPG
射的屋さん、懐かしい^^
P8121307.JPG
お腹が空いたので、露店でビール、やきとり、焼きそばを買って食べました。こういうところで飲むビール、食事はいいね[わーい(嬉しい顔)]
P8121309.JPG
P8121311.JPG
P8121310.JPG
そして、お神輿がきました。
P8121313.JPG
深川八幡祭りは別名”水かけ祭り”とも言われています。
担ぎ手さんなどに、水をかけまくります。
P8121314.JPG
P8121315.JPG
将来の担ぎ手くん。
P8121325.JPG
神輿の大将が「頭からかけてくれ!」と言って、かけてもらってました(^.^)
P8121332.JPG
いいなーお祭りは、神輿は、
P8121335.JPG
わっしょいわっしょい!!
P8121346.JPG
ちなみに、本祭りは今日13日(日)です。
雨が心配ですが、興味のある方は熱くて人情溢れたお祭りを体験してみてくださいね。
nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 8

mutumin

祭り、良いですね!ここで飲むビールと焼きとりも祭り気分を盛り上げるね!
by mutumin (2023-08-13 04:41) 

tommy88

最近、こういう祭りの屋台にケバブが参入しています。
もう場所取りは自由落札の時代に入ったのでしょうか。
それともケバブ屋さん、怖そうだから強気の参入でしょうか。

by tommy88 (2023-08-13 06:27) 

親知らず

いやー暑そう。いや、皆熱いですね。
by 親知らず (2023-08-13 08:25) 

paulo

揃いのハッピで神輿を担ぐなんて日本の夏そのものですね。
それにしても水の掛け方がすごいね!
by paulo (2023-08-13 08:48) 

HOTCOOL

mutuminさん

祭りは日本の宝ですね^^
by HOTCOOL (2023-08-14 03:31) 

HOTCOOL

tommy88さん

ケバブ屋さん、2、3店舗出てましたね。
西葛西にもキッチンカーでケバブサンドなんか売ってて結構流行ってますよ。
by HOTCOOL (2023-08-14 03:33) 

pn

心無い奴が水以外を掛けそうで怖いな(^_^;)
by pn (2023-08-14 08:56) 

HOTCOOL

pnさん

最近は訳わかんない輩が多いからね。
by HOTCOOL (2023-08-14 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。