SSブログ

【美食漫遊記】黒百合@金沢 [美食漫遊記]

金沢出張の帰り、同僚ら5人で立ち寄ったのはJR金沢駅に併設している、百番街あんと内の金沢おでんのお店「季節料理 おでん 黒百合」。
IMG_2387.jpg
黒薔薇ではありません。黒百合です(笑)
席の予約をしていたので、店前に並んでいる方々を横目に入店。
”金沢おでん”は、車麩・梅貝・ふかし・源助大根などの加賀野菜や、金沢にゆかりのある具を使用し、各店ごとに受け継がれる出汁を使用したものが、”金沢おでん”と定義されています。 出汁は、ほのかに甘く優しい味わいが特徴です。
玉子に赤巻。
IMG_2379.jpg
大根・梅貝・車麩。
IMG_2382.jpg
ふき・ホタテ・こんにゃく・丸天そしてがんも。
IMG_2384.jpg
IMG_2385.jpg
〆に、すじ煮込みを食べてフィニッシュ。
IMG_2386.jpg
注文担当が豪快な奴だったので、あれよあれよと注文しお腹がパンパン。HCくんは断ったけど、他の人は炊き込みご飯まで食べてました(笑)
けど、久々に食べた金沢おでん。美味しかったです。ご馳走様!
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

paulo

私は、金沢と言ったらお麩のイメージがありますが、おでんの具になるとは!
by paulo (2022-12-14 05:16) 

mutumin

伝統野菜を入れたおでんは美味しいでしょう!食べてみたいな!
by mutumin (2022-12-14 06:53) 

親知らず

これはHOTCCOOLさん1人の量じゃないですよね?(笑)
4個ずつ入っているから4人分だとは思いますが・・・。
車麩とか梅貝とか入れるんですね。美味しそう。
by 親知らず (2022-12-14 08:38) 

リュカ

おでんは土地土地で特色もあってたのしいですね。
ふき!!
わたしはふき好き!!
by リュカ (2022-12-14 09:42) 

pn

おでんの季節になりましたなぁ(*´∇`*)
by pn (2022-12-14 11:16) 

HOTCOOL

pauloさん

出汁がお麩にしみて絶品ですよ!
by HOTCOOL (2022-12-15 03:35) 

HOTCOOL

mutuminさん

加賀野菜は美味しいよ!
by HOTCOOL (2022-12-15 03:35) 

HOTCOOL

親知らずさん

流石に一人では食べきれません。
おでんはお腹がいっぱいになってしまいますね。
by HOTCOOL (2022-12-15 03:38) 

HOTCOOL

リュカさん

ふきは私も大好物です♪
by HOTCOOL (2022-12-15 03:38) 

HOTCOOL

pnさん

おでん食べてホッコリしたいね^^
by HOTCOOL (2022-12-15 03:39) 

さる1号

やっ、これは美味しそうな
豪快に注文、素敵だ^^¥
おでんをアテに熱燗をしみじみ飲みたいな
by さる1号 (2022-12-15 03:55) 

HOTCOOL

さる1号さん

お昼なのと同僚もいたので飲めませんでした(笑)
by HOTCOOL (2022-12-15 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。